プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後三ヶ月、今からA型ベビーカー購入は無駄?

第一子なのに、ダンナの姉がベビーカーもチャイルドシートもお古をくれました。有り難いんですが、ベビーカーは買えばよかったかなといまさらながら悩んでいます。
貰ったベビーカーはアップリカの古い(4、5年前くらいのもの)A型で、状態はいいと思います。難点は、重い・畳んだときかさばる・片手で操作は無理・そして今はあまり見ない鮮やかな水色…です。

出産前は「どうせ階段(エレベーターなしの五階にすんでます…)持ってあがるの無理で一階や車に放置しとくなら新しくなくて十分」「階段だからいい抱っこひもだけ買って店ではカート借りればいい」「おすわりできるようになったらB型買えばいいかな…」と自分を納得させていたのですが、いざ生まれてみると、家に子供と閉じこもっているとストレスがたまり、週末にショッピングモールやデパートに行ったり、近所を散歩したりするときにもガンガン使うし、外食時も寝かせておけるのでとても便利。そうなると、周りと比べて綺麗ではあるけど一目見て古いとわかるのもなんか切ないし、かさばることや片手で折りたたみできないのもやっぱりネックです。

そこで、やっぱり買いたいなと悩んでいるのですが、いまさらA型買うのはもったいないでしょうか?コンビのメチャカルファーストとかを考えていたのですが、以前お店でメチャカルならB型とそんなに重さがかわらないと言われたのですが、おすわりできるようになってからB型買うのとどちらがおすすめですか?安定感や軽さ、使い勝手などで比較した場合のおすすめを教えてください。具体的なメーカーなどもアドバイスいただけるとうれしいです。
ちなみに新たに買った場合、古いほうは帰省時に実家で使うつもりです。また、1、2年のうちに二人目を考えています。

A 回答 (6件)

私の意見としては「買ってもいい」と思います~



2人目も考えてるとのことですし。

いいと思うのは、フルフラットになるA型。
ベビーカーでおむつ替えができるのでとても便利です。

腰が据わったら、B型じゃなくてバギーを購入するのがいいと思います。
バギーはとりあえず軽いのがいいです。片手でたためます。
最近はB型でも片手でたためるのかな?

私の意見だと2つ購入するって意味になるんですが、バギーは安いです。

コンビがネットでB級品(箱に傷があるとか)や型落ちのセールを昔やってたんですが、今もやってるのかな?
今ちょっと調べたけどわからなかった(T_T)
まだやってたら、A型はそこを利用すればかなり出費を抑えられます。
物はもちろんいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベビーカーでオムツ替えなんて考えたこともなかったです!そういったことを考えるなら、軽さでも大差ないB型を買う意味がないですよね。バギーは私も安いのみたことあります。
コンビのB級品セール、私もネットでさがしてみましたがみつけられませんでした…。また探してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/19 22:23

メチャカルファーストαを3ヶ月の時に買いました。


軽さと丈夫さ重視で、長く使うために選びました。
とても満足しています。

片手で折りたためますし、結構コンパクトになります。
軽いので扱いやすいです。
友人はコンビユーザーが多く、ディアクラッセやリッコを使っていますが、
メチャカルに比べると本体がとても重いです。

最初のうちはいいのですが、今は子供は1歳になり、10キロ近いので、
ディアクラッセなどですと重くて、ちょっとの階段などでも持ち上げられません。
私が購入したのは420のタイプで、
それとディアクラッセ、グランパセオ以外のものは、
タイヤが小さく薄くなります。
カラーバリエに惹かれ、最初360と迷ったのですが
店員さんにタイヤの違いを指摘され、420を購入しました。

難点は、多少座面が低いこと、かごが小さく荷物があまり入らないこと
4キャスではないので対面時に慣れるまで押しづらいことです。

私も今B型のベビーカーの購入を検討していますが、
どれもメチャカルと同じくらいの重さなので
B型の購入メリットとしては畳んだ時の持ち運びやすさのみになってしまいます。
子供も歩くようになったし、自転車にも乗せ始めたので、
最近は自転車で移動し、お店のカートに乗せています。
もう少したって、本格的に自分で歩くようになって
寝てしまったときにB型があると楽と聞きますが、
そのためだけにベビーカーを持って歩くのかどうかが
疑問です。

ちなみに私の周りのマクラーレンユーザーのお子さんたちは
たまたまかと思いますが、
5人中5人が大人しく乗りません。嫌がります。

とりとめなく長々とすみません。
もう一人お子様を考えていらっしゃるのであれば、
A型もまだ必要ですもんね。
ぴったりのベビーカーに出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B型はやはりA型より持ち運びが楽なんでしょうか?重さが同じでもコンパクトさがちがうんですかね。
私も以前お店で360より420をすすめられました。400っていうのもありませんでしたか?メチャカルでもいろいろあって難しいですね。家族は貰ったのと同じタイプのを買うのはもったいない、買うなら違うタイプのを、と反対していますが、実際毎日のようにどんどん重くなる息子を乗せて押すのは私だし、お店行ってしっかり検討し、メチャカルあたりを購入しようと思っています!ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/19 22:33

子供に新しいものを買いたくなる気持ち良くわかります。


我が家は三人目の赤ちゃんでお古のものを使ってますが、やっぱり新しい最新のベビーカーを見ると欲しくなります。

結論から言うと買って良いと思います。
二人目を考えてるなら尚更です。
今はAB兼用で軽くて使い勝手の良いもの沢山出てますからね。
我が家はもう7ヶ月ですが、いまだにA型に乗せてます。
A型だと赤ちゃんをこちらに向けて座らせるので、常に赤ちゃんの顔が見えて楽しいです。
B型は進行方向を向いちゃって顔が見えないからつまらないんですよね。
方向を変えられるタイプを選べば良かったと、一人目の時からずっと後悔してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貰って使っているアップリカのも、対面になるやつなんです。対面にすると操作しにくくなりますが…。古いけどそういった機能的にはまあまあいいものなので、周りは同じタイプのをわざわざ買わなくてもいい!という意見なんですよね…。でも私的にはメチャカルあたりを買う決意を固めつつあります!赤ちゃん本舗にみにいってきます!
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/19 22:13

結論から言うともったないことはないと思いますよ^^


今は、B型でも重くて片手でたためないタイプが多いし、逆にAB兼用でも軽くて3歳くらいまで乗れるベビーカーも増えてますからね。

我が家でも、一人目が生まれた時最新のベビーカーを買うんだ!と意気込んでた矢先、
義姉からA型ベビーカーを頂き、嬉しいようながっかりしたような・・(笑)
だけど今年2人目が生まれて、さすがにそのお下がりのベビーカーもロックが4つとも壊れてしまったので、生後6ヶ月目にしてAB兼用を購入しました。

結果とっても良かったと思っています。

小回りはきかないわ、重いわ、でストレスのたまる散歩も、新しいベビーカーのおかげでとっても楽しくなりました。

ちなみに、私が購入したのは、グレコのシティライトというベビーカーです。
この商品はイオンから限定カラー「カラーパレット」としてお値段も安く販売しています。
AB兼用ですが最近のB型より(バギー以外)ずっと軽くてお安い!
さらに、片手でたためるというメリットもあるので私はこれを選びました。

二人目をお考えになっているのならABでもいいと思います。
ご参考まで★


あ、あと、メチャカルは車輪の幅がとても狭いために結構溝にはまります・・
軽いだけあってちゃちいかな^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もさすがに今のを二人目までに使うのもな~と思ってから俄然買う気になってきました。A型はレンタルしてB型だけ購入という話もよく聞くので迷っていたのですが…。教えていただいたベビーカー、早速調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 23:04

自分におきかえて考えると、たぶん義姉からはベビカもらわなかったと


思います(^^;)ただ、断りきれたかは分からない(笑)
処分する直前なら試しにもらったかなぁ。
モノをもらって使うってのがどうも苦手です。
だから気持ち判りますよ~。

というわけでA型購入もいいのですが
せっかくですから個性にあふれた他のも検討はいかがでしょー

1)買い物カゴが後ろに乗せられるので
 普段の買い物に便利な「CURIO」
 (日本のメーカーです)
<<http://www.curio-web.com/stroller_a/feature.html>>
 今買い物に苦労してるのでカゴは嬉しい~
 いいなぁ~

2)上の子と2人乗り
(上の子はステップに後向きに座るか立ち乗り。双子用とは違う)
<<http://item.rakuten.co.jp/gudeza/con-btd-001/>>

私は8ヶ月まで抱っこ紐でベビーカーほぼ使わずだったんですけど
使ってみるといろいろ不満が出て欲しくなるんですよねー
ただ1歳越すとこれから5,6万出すのは勿体無いと感じて買えないです。
置く場所がないのと、もう一人生まれたときにはガマンせず買おう!
という「気持ちを貯金」して2)を狙っておりまーす~☆

少し心配なのは、新しいA型を買っちゃった時に義姉さんと
雰囲気悪くならないかな?ってところかな。
ぜひぜひダンナさんを味方につけてから買ってくださいね~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!いろいろなものがでてるんですね。早速調べてみます!(今はちょっとPCが使えず調べるには不自由なので)
お義姉さんはくれる時に「一人目のときは特にこだわりとか夢とかあるやろうから、いらなかったら本当に使わなくていいから処分してね」と言ってくれ、その後も気にしてダンナに電話くれてたくらいなので大丈夫だと思います。お義姉さんよりお義母さんのほうがもったいないっていいそう…でも負けません!ありがとうございました

お礼日時:2010/09/21 20:16

今晩は(*^o^*)



私の場合ですが、まさしく生後三ヶ月でA型を買いました。

妊娠中にリサイクルショップでA型のベビーカーを買っていたのですが、古くてダサいし、なりより古すぎて乗り心地が悪そうなので、思い切って買いなおしました。

買ったのはA型コンビ グランパセオLXです。(足のフードがあるやつ)

古いとなんだか切ないんですよね。そのお気持ちよく分かります!!
新しいのを買って、すっごく赤ちゃんとのベビーカーでの散歩が楽しいですヨ(*^o^*)

私が買ったのは6キロぐらいあるので、階段を使う質問者様にはオススメできませんが、
うーん、やっぱりA型をオススメします。安定性がいいし、お座りできるようになるまで数ヶ月まだありますよね・・・
大きくなったらバギーを使用しては如何でしょうか?
(私はその予定です。)


現在9ヶ月で、新しいのを買いなおして約半年。本当に買ってよかった!!!と思います。
確かに出費ですが、気分良く育児が出来るので大満足です♪

具体的な商品名をオススメできないですが参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!まさしく、切ないんですよね(>_<)
なんだかベビーカー用のおもちゃとかもこだわってつける気にならなくて…。そしてふと我に返ると、共働きしてお金に困っているわけでもないのに(もちろんお金持ちなわけじゃないし、使えるものは使うのが正しいと思いますが…)なんで切ない気持ちで我慢して育児しないといけないんだろ…と思うんですよね。

二人目のこと考えたらやっぱり欲しいなと思います。そしてもうちょっと大きくなったらバギー買いたいと思います。
気持ちわかってくださって嬉しかったです。ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/21 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!