アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問カテゴリーが不適切かもしれませんが、お許し下さい。
タイトル通りで、約10年前購入のプロ仕様のバリカンがあまり切れなくなってしまいました。
ちょっと高価なものでしたので、もう少し長く使いたく思っています。

刃を交換する事も含めて、よいアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

追記


砥石(品質によりますが1個2・3千円はします)を新たに購入するのであれば刃先を交換した方が安くなりますが刃先が使用できない様に成るまで磨耗するまで何回も研ぐことが出来ます、一考を。
又砥石面を平にするコンクリート舗装部が手近に無ければコンクリートブロック1個あれば代用出来ます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

aaa999さん、刃の研ぎ方を詳細に、かつ懇切丁寧に教えていただきありがとうございました。

台所の包丁は私が「下手の料理好き」でもあるため、嫁さんに頼まれて研ぎますので砥石はあるのですが、仰せの通り包丁ばかり研いでるので真ん中がよくへこんでいます。
そろそろ砥石も買い換えかな?と思っていましたので検討してみたいと思います。
電動バリカンは二個、チェーンソーも一個、草刈り機一個を持っていますので、まめに磨けば砥石のもとをとるのも可能でしょうね。

それにしても、追記まで入れて大変親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 10:50

追追記


草刈機の刃を研ぐのにはグラインダーが必要です、グラインダーの単価は5千円程度と思います。
グラインダーの砥石も草刈機用の砥石(砥石の研ぐ面が最初から丸い)があります。
両頭グラインダーの片方は丸いのが着いているのが有ります。
    • good
    • 6

最近は包丁も遂げない人が多くて刃物を研ぐ事を敬遠する方が多いですね。


時間が多く取れる方は次の方法で試して下さい。
農機具の刃を研ぐというのは素人では難しいと考えていると方が多いですが案外簡単です。
と言うのは、理容店(床屋)で使うバリカン程繊細な研ぎは必要はないからです。
先ず用意するのは平面な砥石(荒砥と中砥)を用意して下さい(完全にするには仕上げ砥石が有れば理想)。
既に使用して中央部が凹面になっている砥石の場合は水平なコンクリート舗装部分に砂を撒き水で湿らしてそこで砥石を平にします。
其の後に分解した刃を研ぎます、あくまで水平に刃を砥石して下さい、研ぐ前に刃の磨耗程度を考察しておいて下さい多分刃先はある程度丸くなっていると思います。(親指を刃先に直角に近い角度であて刃に直角の方向に軽く引いて下さい、絶対に刃の方向には動かさないで指が切れます)
最初に荒砥で研いで下さい、研ぐ程度は普通200~300回程度で良いです、研いだ後刃先に親指を刃先に直角に近い角度であて刃に直角の方向に軽く引いて下さい(絶対に刃の方向には動かさないで指が切れます)刃に指が引っ掛かる感触が有れば研げています。
引っ掛かりが無ければ続けて研いで下さい、指の感触が良ければ中砥でで荒砥で研いだ回数の半分程度で仕上がりです。
一度お試し下さい、駄目で元々ですよ。
私は包丁、鎌、鉈、大工道具の鉋(かんな)等はその様にして研いでいます。
尚、NO2の方は採算性を考慮(研ぐ手間の時間給と勘案)して買い替えをしているのです、
参考ですがチぇンソーのソーチェンは適合した丸鑢(やすり)をチェンソーのバーに55度の角度に当て研ぐと切れ味が戻ります、その際に注意するのは刃と刃の間にある突起の高さは刃先の高さより低くなる様に天摺りをして下さい、刃先の高さより高いと全く切れません。
    • good
    • 5

刃の交換がいいと思います。


僕は本職の植木屋ですが、バリカンや鋸、草刈機の回転刃は、研がずに買い換え(刃は使い捨て)にしています。
チェンソーに使うソーチェンは、農機具屋で研ぎに出しています。

お近くに農機具屋や園芸材料屋があれば、相談してみるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ribisiさん、ありがとうございました。

やはり刃の交換も考えてみます。
専門家に知り合いもいない事はないので相談してみるのも一法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 19:53

植木用のバリカンではないですが、


床屋さんでもバリカンの刃を研げる人は少なく(すり合わせが特殊なので普通の砥石ではダメ)研ぎ屋さんにだすようです、
ホームセンターや研ぎを請け負っている金物屋さんにそう出された方が確実では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、ありがとうございました。

やはり専門職の方ににまかせるのが一番でしょうか?
何とか自分でと思い紙ヤスリなどで試してみたのですが・・・・。

今度買ったところに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!