14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

親と保育士、どちらに否があると思いますか?
3歳の子どもを会社の託児所に預けている親が、子どもをお迎えに行った際、子どもが口に砂を入れた。(親も保育士もその場面を見ていなかったが、友達がスプーンであーんと御飯を食べる真似をさせていて、親の気を引こうと自分でわざと本当に口に入れたのか友達が入れたのかはわからない)
親は慌てて口から砂を出したが、何処で口を濯いでいいのかわからなかったので手で払って「もう大丈夫?」と子どもに聞いてそのまま帰った。
その際そばにいた保育士が子どもに「○○くん大丈夫?」と言っただけで、口を濯がせたりしなかった。親が全部口から出したし、もういいのかと思って一緒に遊んでいた子ども二人を連れてゴミ捨てに行った。
親はその保育士に激怒。まず別のもう一人の保育士に電話をし、「何故○○ちゃん(一緒に遊んでいた子ども)がうちの子の口に砂を入れたのに叱らないのか、えこひいきなのか(保育士とその子の親が友達だから)。今回は会社には言わないけど次回からは考えさせてもらう」とクレーム。
同僚から連絡が入った保育士が親御さんに「○○ちゃんが口に入れたとは知らなかった」と謝罪の電話をすると「○○ちゃんが入れたんじゃないんですよ!でも何故ゴミを捨てに行ったんですか!どこで口を濯いでいいのかもわからないし!親が迎えに来てもまだ託児の時間なんじゃないですか!どの親に聞いても同じ思いですよ!親ってそんなもんですよ!」と泣きながら激怒。

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

親の方がちょっと激しすぎると思います。
モンペっぽいかも。

>何処で口を濯いでいいのかわからなかったので手で払って「もう大丈夫?」と子どもに聞いてそのまま帰った。
親はオトナなんだから、どこに蛇口があるか聞いて子供を連れて行けばよかったのでは?
親が子を見ていて、つれて帰ってるんだから、保育士さんがごちゃごちゃそこで言うってのもおかしいと思います。

>何故○○ちゃん(一緒に遊んでいた子ども)がうちの子の口に砂を入れたのに叱らないのか
って言ってるのに、
>○○ちゃんが入れたんじゃないんですよ
と前言を翻してる。おかしいです。
はっきりしてないなら、叱れないのでは。

まあ、私なら「おくちすすがなくていい?」「あちらに蛇口ありますよ」くらいは子供にも親にも声かけしそうだけども。そういう気の利かない人は年齢に関係なく(でも若い人におおいかも)いますけども。
    • 0

いわゆるモンペだね。

後でそんなに怒るぐらいなら、どこで口濯げばいいか保育士に聞けばいいのに。
その程度の事も出来ないくせに、よく子供預けて仕事なんか出来るもんだね、と驚く。仕事だって大した仕事してないんだろう。そんな仕事辞めて、自分で子供見てろよ。

どうしてクレーム入れることが出来て、口を濯ぐ場所を聞くという簡単な事が出来ないのかね?不思議でしょうがない。
口に砂入ってんなら、どこでもいいから口濯げよ。そのままにして帰るって、親としてどうなの?保育士云々以前の問題だろ。保育士だって言われなきゃそんなの分かんねぇよ。その子一人だけ見てるわけじゃないんだし。他にやる事だってあるんだし。

大方、家に帰って旦那に同じように怒られたから、立場の弱い人に責任転嫁してるだけじゃないの?ミエミエで馬鹿らしい。

結論。
どっちが悪い云々の前に、基本的な事が出来ない親の馬鹿らしさが目立つ。「やる事やってから、文句なりなんなり言えよ」って言われるレベル。
所詮、モンペってそんなもんだね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

砂を口に入れたのが誰なのかはっきりしないなら保育士は誰も叱れませんよね。

お母さんが口から砂を出し子どもに大丈夫か確認して帰ったのを見たなら、保育士も無事に終わりと思うかもしれませんね。が、お子さんが口に砂を入れ、お母さんが出している光景を見た時、保育士が
もっと気遣いをしたら、例えば、水道があちらにありますからお使いください、○○くん大丈夫?、自分で入れたの?誰かが入れたの?など配慮ある言動をしたら事態は違ったかなと思います。
お母さんは、そのある意味無関心のようにされた態度に激怒してしまったのかなとも思います。でも、クレーム電話の内容は良くないですね。水道がわからなければさがすか聞けばいいですし、なにも聞かなかったくせに後から文句言うのは…結局、お互いに言葉が足りずにこじれてしまったように感じます。被害妄想的な保護者は意外といるので、保育士さんは大変ですが、出来る限り気遣いをみせるのが円満なのかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

保育士がちょっと気が利かなかったことはあるかもしれませんが、親もねえバカじゃないの?と思います。

子供が砂を口にいれるくらいある話で、自分でいれようが友達がいれようがそんなもの遊びの中の話です。
(強引に口を開けさせて嫌がる子に入れさせたなら別ですけどね)
口をすすごうが、そのままだろうが、口の中がちょっと気持ち悪いだけでしょ。

こういうバカ親相手にする託児所も気の毒ですなあ。
    • 0
この回答へのお礼