天使と悪魔選手権

「黄金」、 総称として「お金」を意味する各国の単語が知りたいです!!

「黄金」という単語がありますが
英語なら「ゴールド」ですよね

そんな風に「黄金」の色々な国の色々な呼称がしりたいです。
もしよかったら「お金」金銭についても呼称を知りたいのでよろしくおねがいします。

国も問いませんが
時間軸のも方も広くて問いません!!!
歴史の中でこう呼ばれていたなどで知っている呼称を教えていただきたいです!!!

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

イタリア語では、


「黄金」が"oro"(オーロ)、「お金」が"denaro"(デナーロ)ですが、
"oro"には「黄金」の他に、「金貨、金銭」の意味もあります。
「お金」を意味する"denaro"ですが、ラテン語系の言語では、
イタリア語…denaro
フランス語…denier
スペイン語…dinero
ポルトガル語…denheiro
のように、それぞれよく似通っています。それらすべての語源はラテン語の"DENARIUS"に遡るようです。
この"DENARIUS"という語も、さらにその元となった語は"DENI"であり、その意味は「10」です。
なぜ「10」なのかというと、古代ローマでは「銅貨10枚に相当する貨幣」が「1銀貨(denaroまたはdanaro)」だったからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

こんな回答を待っていました。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/21 05:03

 ヘブライ語だと・・・



黄金=ザハブ お金=シェケル(←「銀」の意)

・・・です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/21 05:04

 「黄金」「お金」の順



英語 gold (ゴールド) money(マニー)

スペイン語 oro(オロ) direro(ディネロ)

イタリア語 oro(オロ) dinaro(ディナーロ)

フランス語 or(オル) argent(アルジャン)

ドイツ語 Gold (ゴルト) Geld(ゲルト)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

5言語、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/21 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!