プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍋のレトルトのスープについて

忘れ去られた鍋のレトルトのスープが数本発掘されました。
どれも賞味期限を過ぎていて、もったいないです。

みなさんなら、どのくらい過ぎたものまでは使いますか?
またはどのくらいまでなら使って大丈夫だと思いますか?

どれも未開栓で常温保存(開栓前は常温で保存するタイプの商品です)。
一応直射日光には当たらない暗い場所に置いてありました。
濃縮タイプのスープです。

一番古いものは、6月25日までの賞味期限で、それぞれ期限が違うものが
5・6本あります。

さすがに6月25日のは…と思うのですが。他は迷っています。
7月くらいなら平気でしょうか…

みなさんならどう思いますか?できるだけたくさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 使うかどうかは自分の判断で、というのを前提に。



 メーカーがその製品に製造日を設定するときには、実験から得られた結果日数に安全率をかけて算出するのが普通です。安全率は0.5とか0.75(倍から1.5倍厳しくするということ)が多いですから、例えば実験で100日は風味を損なわずに保管できる、って結果が出たとしたら、実際に商品に記載する賞味期限は50日か75日にするということになります。

 ご存知の通り賞味期限は「美味しく食べられる期間」ですので、それを過ぎたからといって食べられなくなるわけではありません。加えてレトルト包装は通常の食品より高い温度で殺菌し、通常のものよりかなり遮断性の高い容器で包装されますので、保存中に環境の影響を最も受けにくい包装形態でもあります。最も傷みにくい食品のひとつと考えていいと思います。また、何かの拍子に突発的に傷んでしまうことが無いわけではありませんが、そのような場合、まず容器の膨張や破裂が発生します。
 
 ということで、私はこの手の食品は、包装外見に異常のない限り、実際に記載された期間を1.5倍過ぎたくらいまでは使うことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕組みを詳しく教えて頂いて、
とても勉強になりました。捨てないでよかったです!

これなら他に過ぎているのも使えそうで、安心しました。

お礼日時:2010/09/20 18:24

レトルトならそんなに神経質になる必要は無いでしょう。

完全に密閉されて、密閉する時高温で殺菌されます。
ちなみに、手元のパスタソースの賞味期限を見ると、2012.1.15 となっています。たぶん今年の1月に作られ、2年が保証保存期間でしょう。こういうのは、かなり大きめにマージンを取っています。私は2倍ぐらいは持っているのではないか、と思っています。
鍋のレトルトでも似たような物でしょう。3ヶ月ぐらいの遅れは、まず大丈夫だと思います。
開けた時、自分の五感を働かし、臭い等を確かめる必要はあるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちゃんとニオイを確認してから
使いましたが問題ありませんでした。捨てずによかったです。

お礼日時:2010/09/20 18:22

賞味期限は美味しく食べれることを保証する期限でそれを過ぎると腐ると言うわけではありません。


開封して特に匂いや味などがおかしくなければ大丈夫です。
1年以上賞味期限があるものに対して3ヶ月ぐらいでは大丈夫だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問題なく使えました。

お礼日時:2010/09/20 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A