電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職勧奨の理由。 次の就職の為に最適な理由。


職場を退職勧奨により、辞める事となったのですが。

職場側から退職理由をそちらで決めて良いと言われたので考えています。

(実際の退職理由としては、トップの個人的な好き嫌いなだけで、仕事上に落ち度は全く無く、「解雇に出来ないから。ここまでの条件を飲むし出すから退職勧奨に応じてくれ」というものです。)


会社都合の退職勧奨という形だと、「事業縮小」とか「業績悪化」等だとは思いますがいまいちしっくり来る理由が思い浮かびません。

自分的には「業績悪化」にしてもらい、「会社の業績が苦しく、先が見えないので早めに退職し、新しい場所でチャレンジするつもりで辞めました」等と言おうかなぁと考えていますが。


次の就職時の面接時や履歴に際して。辞めた理由を聞かれた際に都合が良いと思われる退職勧奨の理由をアドバイス頂けたら幸いと思います。

勤めた期間は6ヶ月です。 半年で退職する事になったのでそれも考慮して考えております。


ベースですが、NPO法人が運営する福祉の職場でグループホームやケアホームをやっている所です。

次も福祉の職に付くつもりです。

折角職場から、「退職勧奨の理由を決めても良い」と破格の条件を頂いたので上手く活用していきたいです。

よろしくおねがいしますm--m

A 回答 (4件)

質問者さんが福祉関係の職場で働いていたのはわかりましたが、具体的には何をしていたのでしょうか?


単に福祉の職場と言っても仕事内容としては営業職、経理などの事務職、介護など色々ありますよね。

業績悪化で先行き不安という理由では、ウチの会社でも同様な状況になった時もサッサと辞めてしまうのではないかと思われてしまう可能性がありますね。
質問者さんではどうしようもない状況となったから辞めなくてはならないという理由だと理解してくれます。
これ以上は質問者さんの仕事内容がわからないと具体的なアドバイスは出てきませんよ。

とりあえず介護なら今までの担当していたところが閉鎖して新たな担当場所を会社側が提供できない為や、ご老人のお世話をしたいのに営業職に異動させられそうになった為とかではダメですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答。ありがとうございます。

参考にさせて頂きましたm--m

お礼日時:2010/09/27 16:19

何をしたいの・・別に辞めたいなら普通にしないと


解雇しますと書いてほしいの・・・違うでしょう・・・
それなら慰労金を3ヶ月もらう事を考えましょうよ。
それが嫌なら応じないということ

まず解雇しますというのなら不当解雇と言われたら会社側がややこしくなるし・・
多分そんな事やらないと思うよ
    • good
    • 1

まあ自主的にやめるというのなら一身上の理由としていくのが一番無難


争う気持ちもなく慰労金等の話がきちんとあるなら但し慰労金に関してはきちんと覚書にしておきましょう。
そして内容を密かに録音ですね。

後から慰労金の話はないよ。うちの就業規則もそんな事は書いていないしと言われたら辞め損
後は有給がありそうかな、残業割り増しもきちんともらっておく事
有給も買取で話をするのか 有給をつけて退職期間を延ばす
たとえば今月末なら有給をつけて来月10日になるはず・・
後は平均賃金 だからボーナスがあるなら少し違うよ・・

この回答への補足

「一身上の理由」では、「会社都合」にはならず、退職勧奨理由にはなり得ないはずなんですが。。。

それと回答になっていないです。


ですが、ありがとうございました。

補足日時:2010/09/20 11:05
    • good
    • 0

その前に辞めたいの・・辞めたくないなら残りましょうよ。


解雇に出来ないから進める お願いなんだからもしやめるなら解雇手当もない失業給付もないっておかしいよね
それならさ最低半年間の給料を慰労金として出してもらいましょうよ。
それが嫌なら解雇 もちろんこっちは不当解雇としてやっていく・・
いいなりになってどうするの・・・

退職勧奨の理由を決めても良い・・と言ってもそれを文章にしてくれるはずもない・・
つまり自主退職にしかなりません。そうなってくると何故半年で辞めたの・・・

まあ福祉関係はまず出来ると思いますが・・・

この回答への補足

ご心配ありがとうございます。

しかし、

決して良いなりにはなっておらず、こちらももちろん様々な条件を出し承諾してもらいました。また保険的な事に関しても杞憂です(証拠も用意してあります)

私の質問はあくまでも「退職勧奨理由としてこれから先不利にになりにくそうな理由」です。

よろしくおねがいします。

補足日時:2010/09/20 07:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!