限定しりとり

精神障害があると思われる質問者が、同じような質問を繰り返してるのを見ます。その都度、回答者は異なりますが丁寧に回答されてるのが気の毒に感じます。放置していて良いものか、スタッフに連絡して対処してもらうのが良いのか、分かりません。当人の為にここでのやりとりは必要なのか悩みます。
きっかけは、気になる質問者や回答者は◯具サーチでチェックしてるのですが、先日マネーカテで質問文もおかしく、釣りではないかと思われるのがあったのでサーチでチェックしましたら、マネー、生活カテ等で似たような質問を繰り返し、メンタルヘルスカテで当人が治療中である事、薬の入手法等を質問してました。どうしたもんでしょうか?

A 回答 (5件)

このサイトでは、「解決したはずの質問を同じ会員が何度も繰り返すのは規約違反」とされています。

私は過去に同じ質問を何度も繰り返す会員さんの回答をしたことがありますが、その質問は削除され、サポートからのメールにも削除理由は前述の通り、「同じ質問を何度も繰り返していたから」ということでした。
そして、その人はその直後に利用停止になりました。

貴方が今回採り上げている質問者のことで具体的にサポートに問い合わせをすると、その会員はサポートの監視下に入る可能性があります。貴方以外の会員からも、その人あての同様の問い合わせが来ていたなら、その可能性は更に高くなります。
そして、問題ありと判断されたら利用停止処分になることでしょう。

仮にその会員が利用停止になったとしても、質問せずにはいられず、新たにアカウントの取得をするかも知れません。
そして、同様の投稿を続けていたら新しいアカウントの方も、結局は利用停止になってしまうでしょうね。
それこそ、IPアドレスから辿れないように細心の注意を払わないと複数アカウント保持も重なって、復帰自体が難しくなってしまうかもしれません。

貴方がサポートに連絡しても、その会員さんが、「ここにかじり付いてでも投稿したければ、どんな手段を執ってでも投稿し続ける」だろうし、「ここでの遣り取りを心の拠り所にしていればいるほど、離れようとしない」ものでしょう。
その人が自分で「ここに依存し過ぎていた」と自覚すれば思い切って離れるでしょうし、「監視下に入った以上、余所に行こう」と思うに留まれば、余所のサイトに移籍するだけのことでしょう。
貴方が何をしても、結局のところ最終判断をするのは「その人本人」で、貴方が出来ることは「問題提起やきっかけ作りでしかない」と思います。

通報してその会員さんをここで見かけることが無くなり、「投稿の権利や心の拠り所を奪ってしまった」と心を痛めるぐらいなら、「通報をしない方が良い」と思います。
通院中の人なら尚更、ネット依存に陥っている可能性があります。
問題が解決することよりも「人と繋がっていたい、話を聴いて欲しい」という欲求が強いのでしょう。
「最近見かけないけれど、治療に専念しているんだろう」とか、「これで良かったんだ」と思えるのなら連絡しても良いと思います。
しかし、悩んでいるのなら、通報も何もしないのが一番だと思います。

私は、「通報がその人の人生を狂わせるなどということは無い」と思います。嘘を書いて通報するのはいけないけれど、確証があるのなら通報することには何も問題はないと思います。
通報よりも寧ろ、「憶測や怨恨から特定の個人をいたぶったり貶めるような行為をここで繰り返すことの方が恐ろしい行為」だと思います。それ以外なら思い悩むことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
実は身近に障害者がいまして回答頂いた内容の事を、ちょっと考えた次第です。
お世話になりました。

>精神障害があると思われる質問者

メンヘラーだからしょうがないと思います。
メンヘルカテゴリーの質問者・回答者(特に常連回答者)は、ほとんどメンへラーですからね。

ある意味、正常じゃない人たちのカテゴリーだからスルーが一番でしょう。
でなければ、ルールに沿ってマルチポスト・カテゴリー違い等で通報でしょうね。

質問者さんは、何で運営側でもないのにその質問者に注目するのでしょう?
私は、目に付いた違法行為(医師法・薬事法・個人情報開示等)の質問を通報するだけですね。
特定の質問者を注目して、観察するなんてしません。
一応、質問者のプロフィールはチラ見する時も有りますが。
その質問者の質問に回答して、嫌な思い、不快なお礼や補足でもされたんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
嫌な思い等、した訳ではありません。特定の質問者を追跡してる事はないですし、覗くのはPCカテ、暮らしマネーカテ、洋画カテ位です。たまたま(て、に、お、は)の書き方を指摘された質問者がいたので、他にどんな質問文なのかチェックした結果でした。

> その都度、回答者は異なりますが丁寧に回答されてるのが気の毒に感じます。

結果的にQ&Aとして成立していれば、同様の疑問を持つなどして適切なキーワードなどで検索した誰かの役に立つかも知れません。

> 放置していて良いものか、

誰も回答しなければ、数週間経過する事で自動的に削除されますし。

> スタッフに連絡して対処してもらうのが良いのか、

真っ当な質問内容の場合、釣りの質問なのかどうか?の判断は、スタッフだろうが誰だろうが難しいです。
それなりの根拠があれば、削除されるでしょう。

最悪なのは、
・「釣りですね」
・「同じ質問を繰り返していますね」
なんかの指摘のみの回答が付く事。

自動的に削除されなくなり、上記のようなキーワードで情報収集する際に、有用な情報に紛れて表示され、ネットワーク上のリソースや情報収集を行う者の手間や時間を浪費するようになります。

--
> どうしたもんでしょうか?

回答するほどでもないとかなら、無視するのが無難。

どうしても気になるとかであれば…、
固定のIDでの書き込みを行っている、タイトルに特徴があるとかでしたら、webフィルタリングソフトで当該IDでの質問を非表示にするとかって事も可能です。

質問番号:6101325 - みごとに釣られてしまいました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6101325.html
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
私自身は年金暮らしの暇人で、質問や回答を書くのも(殆どPCカテで、ですが)ボケ防止に役立ててますので、書く事が目的の一つになってますが、普通の方の努力が無駄になってるのではと感じたので質問しました。フィルタリングするほど、気になってるわけではありません。

ご質問者も目にすると思いますが、「シリーズ物」の質問者がいますよね。

何年にもわたり同じ質問を繰り返していく、管理も特定の語句を入れると即刻削除にしたようで、名前に変な句読点やブランクを入れて対抗している、ID停止されるので毎日のように変えて登場する。
ここの管理も複垢の取り締まりをやらないみたいだし、対策もイタチごっこで、管理が何かやればそれに対応する手を打つ、どうしようもないと思いますよ。
それと

>気になる質問者や回答者は◯具サーチでチェックしてるのですが、

これも欠点があり、私の場合6月に登録した新人ですが、サーチするとここの会員になる以前の履歴があり、何か変です。

気にせず知らん顔するしかないと思いますよ、気にしだすと精神衛生上悪くて、こちらがメンタルヘルスカテで質問する羽目になりかねません、見なかったことにするのが一番。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
気にしないようにします。

こちらで無視するしかないでしょう

わたしも4~5人以上は目撃しています
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
無視するしかないですね。