ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

老犬の後脚の筋力維持としてできること

愛犬(15歳)の後脚の筋力が弱って、踏ん張りが利かなくなってきました。1時間を1日2回しておりますが、それだけでは不十分なようで、どんどん衰えていっています。
勿論、無理はさせませんし、老化も受け入れますが、何か出来るのならばしてやりたいです。
散歩の他に、積極的に筋力を維持する方法は無いでしょうか?

最近、バランスボールに興味を持っていますが、、、。

A 回答 (4件)

TVで老犬の後脚の筋力トレーニングについて幾つかのやり方を紹介していました。



1、床に並べたペットボトルを跨いで歩く。
2、床に両脇に障害物を置いて後ろ歩きをさせる。

目的は、通常の散歩では使わない筋肉に刺激を与えるということでした。

私が通っている動物病院では、1.5m位の水槽を歩かせるトレーニングもしています。
水槽の床が動くようになっているので犬はその場歩きすることになります。
このトレーニングは、上述のTVでも紹介されていました。

なお、主治医によれば、適切に体重を維持することも大事とのことです。

水槽トレーニングは、少しハードルが高いと思います。
しかし、冒頭の2つはやってやれないものではないでしょう。
一つ試されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

運動をすでにしている以上には 高齢犬の筋力は鍛えられないのではないかなと思います。


うちわん16歳も走ったり出来ますが、じっと立っていられず 女ずわりになっちゃいます。
最近、横になると立ち上がれなくなり、だめもとで 獣医に行くと プロビコックス という
関節炎など用の長期使用しても比較的安全な 鎮痛剤 を処方され、かなり効きました。
高齢犬ブログなどで足から弱っていくことはしかたないと思っていたし、
あまりお薬とかきかなかったので、サプリ位しかないのかなと思っていたのですが
意外と老化だけでなく、痛みがそれなりにあることもありえるみたいです。
10日ほど調子の悪い時だけ飲ませ、元々人間用の高い足腰系サプリも数種与えていたのですが、
これを機会にわん用の プロモーション に変えました。効き目が違う感じです。
サプリは必須かと思います。
 
    • good
    • 2

ごく軽くでも走ることは無理でしょうか。

人間のジョギングのようなイメージを考えているのですが…
    • good
    • 11

老犬の健康管理はとてもデリケートで難しいですよね。

うちにも老犬が2匹いるので、よくわかります。一匹は〔12歳)クッシングなのですが、今年の夏とうとう家の階段も登れなくなってしまいました。日中も殆ど寝そべっている状態で、見るのもかわいそうだったのですが、水泳を始めてから驚くほど元気に動き回れるようになりました。最初は1週間に一回20分ほど泳がせていたのですが、どんどん泳げるようになったので今は週2回30分ずつ泳がせています。筋肉が付いてきたのか、今まで10メートルを歩くのもやっとだったのが、先週、先々週とゆっくりですが、1キロ歩くことができました。(絶対に無理はさせませんが、自分で歩きたがったので、歩かせてみました。)犬の筋肉は衰えるのも早いようですが、回復も早いのだとつくづく感心ししているところです。今まで可愛い可愛いととにかく、痛そうに歩く姿に耐えられずやたら抱っこをしてしまったりしていたのですが、やっぱり、時には愛のムチも大切だと実感しています。お近くにワンちゃんが泳げるような川などありませんか?そう深くなくても、川の中をゆっくり歩くだけでもいいと思います。もし,川などが無くても、最近は犬のプールも結構あるようなので、調べてみると良いと思います。本当にうちの場合は驚くほど足が丈夫になりました。私は泳ぐ時に犬にライフジャケットを着せています。体重の負荷が少なくなり泳ぎやすくなるからです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!