プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

A 回答 (2件)

 私も同感です。

もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。色々な問題があるんですね!もう少し整備して選手の負担を減らしてほしいです。

お礼日時:2010/09/27 21:19

確かに面白そうだし、ユース以下でできているんだからという思いもあります。


でも、問題点が多くて厳しいかなというのが正直なところ。
例えば
・(南米以外で)開催国枠廃止で納得する?
実行に移す際に開催国枠廃止にしないとアンフェアなのは当然として、自国代表が出なくても開催したいという国が果たしてあるんだろうかという疑問があります。

・南米とアジアでは開催場所で大揉めする。
アジアではジョホールバルのときのように中東か東or東南アジアかで揉めることが多かった記憶があります。確かに日本にとっては中東の暑さは嫌だし、中東にとっては東or東南アジアの蒸し暑さや東アジアの冬は嫌ですから。綱引きになるのは明白です。

南米は超高地のボリビア・エクアドル(ペルーも?)とそれ以外で揉めるのは明白。そりゃそうだ、ボリビア・エクアドルにとっては2500オーバーの高地でのセントラル開催なら勝ったも同然だろう。

・欧州では決勝トーナメントと13~16位決定戦のスケジューリングをどうするという問題がある。下手したら決勝トーナメントの盛り上がりに影響が出るかもしれない。

今、思いつく限りは以上です。他にもありそうな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!