里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

別居婚で住民票を取る場合の世帯主について。
回答お願いします、先週婚姻届を出しました。
出産して落ち着くまで私は実家に居るという話で別居婚です。
私は九州、夫は関西(本籍も関西を書きました)
提出したのは私の実家の九州で婚姻届を出しました。

姓は夫の姓を名乗ります、婚姻届を出す前まで父の扶養で国保に入ってました。
ですが、夫の社会保険に入ります。

手続きのため住民票を貰ってきてほしいと言われたのですが
この場合住民票に書く世帯主は夫の名前でいいのでしょうか?

他の所で私と同じ様な質問をされてる方がいて
回答を見ていたら「住民票と本籍は違うから世帯主は親のまま」だと書き込みを見て
頭が「??」となりました;
婚姻届を出した時点で夫の姓を名乗り、今まで居た家族の籍から抜けて新しい籍になるんですよね?

明日市役所に行く予定で市役所の受付の方に質問しながら書くつもりですが
どうも気になって気になって困ってます。

凄くバカな質問ですがどなたか回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>世帯分離をした場合何かしらお金関係で不都合になったりしますか?



世帯分離で不都合が生じるとすれば世帯が加入単位になる国民健康保険だけです。あなたはご主人の保険の被扶養者になるのですからあまり関係ありません。あなたが抜けるので単純に考えればお父様の支払う国民健康保険料は減るはずですが、計算方法によっては若干上がることも考えられる程度です。

>(年金とか払ってないので;)

第3号国民年金被保険者(=ご主人の厚生年金の扶養に入ることの正式名称)になりますが、それまで未納(20歳を超えたら国民年金は強制加入です)があると請求が来ます。ひょっとすると未納分の2年分を支払わないと変更手続きができない可能性もあります。

>「父」と記入するのでこれじゃまずいんじゃ・・って悩んでた所です::

所得証明は昨年度のものになります。昨年度はお父様の被扶養者だったのですからまずくはありません。
    • good
    • 3

>婚姻届を出す前まで父の扶養で国保に入ってました。


>住民票に書く世帯主は夫の名前でいいのでしょうか?

住民異動届を出していないなら、世帯主はお父様のままです。

>婚姻届を出した時点で夫の姓を名乗り、今まで居た家族の籍から抜けて新しい籍になるんですよね?

それは戸籍の話。戸籍の代表は「筆頭者」と言い、あなたの姓が変わったのならば筆頭者はご主人です。

住民票は戸籍とは別の制度です。住民票の代表が「世帯主」で、主にその世帯の生計を担う者を指定します。国保の代表=世帯主ですから、あなたの場合はお父様になっているはずです。

婚姻届を出せば住民票のあなたの氏も変わりますが、世帯主・世帯構成などは別に住民異動届を出さない限り変わりません。同じ氏でなければ同じ戸籍には入れませんが、住民票については氏もバラバラなら親族関係がなくて同居人でも、同じ住所であれば同じ住民票に入れます。

できれば住民票の写しをもらう前に、住民異動届(世帯分離)を出すことをお勧めします。父母とあなたの住民票を分ける手続き(同じ家でも複数の世帯=住民票があって構いません)で、あなたの住民票をあなたが世帯主の単独世帯にすれば、父母とは生計が別だという主張になります。

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり住民票と戸籍は別々なのですね^^;
何回かその説明を見たのですがどうも理解に苦しんでて
事実、私の父も「世帯主はお前の旦那だろ」と言うし、夫も「俺だろ」って言うし^^;
でも納得しました。

すみません、更に質問させて下さい。

「世帯分離」についてです。
私の家の世帯主が前、祖父になってたので父に去年変えたのでその手続きは知ってました。
ただ私の場合、今現在無職でまったくの無収入になります。
世帯分離をした場合何かしらお金関係で不都合になったりしますか?(年金とか払ってないので;)

夫には「住民票を貰って」とは言われましたが
たぶん「所得証明」の提示も求められるとは思うので取ろうかなーって思ってたのですが
結局今は父の扶養で、で私は無職なので所得証明を取る時の「誰に養ってもらってるか」という欄で「父」と記入するので
これじゃまずいんじゃ・・って悩んでた所です::

よかったら教えて抱けませんでしょうか:

補足日時:2010/09/22 09:48
    • good
    • 1

世帯主=住民票の住所の持ち主



という意味でお父さんなのではないでしょうか?

戸籍での世帯主はご主人でしょうが、今住んでいる場所(実家)の家の世帯主は
お父さん。

と、こういうことではないかな?と思います。

まぁ気になるとはいえ印鑑とか要りそうなもの全部持って役所にいけば
教えてくれるしそんな気にする事ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そういうわけですね^^;
なんかやっと理解できました。
昔、世帯主名を間違えて書いて受付に届けたたら「なんだこいつ?_みたいな
顔を露骨にされた覚えがあって、またそうなるのやだなーって思ったので神経質になってました;;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q夫と別居する際の住民票移動、扶養等について教えて下さい。

結婚4年、0歳の子どもが一人いる専業主婦です。
理由あって、夫と別居生活を始めました。(別居に関しては夫も合意の上、子どもは私と一緒です。)
現在、私の実家に暮らしており、住民票の移動などはしていないのですが、移動はしておいた方が良いのでしょうか。
(結婚して暮らしていた土地と実家は飛行機の移動が必要な距離です。)

気にかかっているのは、子どもの予防接種の事や病気にかかった時に何か問題が出るのでは、ということです。
現在私は仕事をしておらず、夫からある程度の生活費も受け取れる予定です。
この別居がすぐ離婚に結びつく予定は今のところないのですが、別居期間はいつまでか分からない為に心配しています。
住民票を移動した場合、実家の扶養家族になった方が良いのか。それとも夫からの仕送りを受けている場合はそのような方法はとれないのか。

いろいろ質問して申し訳ないですが、何卒お知恵拝借できれば、と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票は移動しても戸籍上は夫婦ですので
別居されたのなら住民票だけは移動したほうが
お住まいの市区町村でいろんな援助が受けられるかも
しれません。保育園などに入れるときも
住所が移動していないと手続きが面倒です。
住民票は同じ住所でも別世帯で登録できるような
事をききましたので役所で相談されてはいかがでしょう。

Q別居中の世帯主は?届けは?

別居中の世帯主は?届けは?
夫と別居しています。今、県外の実家で暮らしていますが、住所変更のため転出届を出そうと思っています。夫とは別々の県で生活していることになるのですが、私の世帯主は親になるのでしょうか?
そうなると何かしらの不都合はでてきますか?
もしこの先、離婚になり届けを出す時は 今の夫が住んでいる役所に持っていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

先ず、転出届は従来の住居地で、その後転入届を現在の住居地に出します。
世帯主は、住所が同じでも別の家族としてご本人を世帯主として(お連れの家族を含めて)届出が可能です。

世帯主を親御さんにするかご本人にするかについての差について、以前のTV放映では、「介護保険は世帯収入が基準なので、息子夫婦と同居のご老人がだが世帯主で届けているので半額近い低額」とありました。良否問わず他にも影響があると思いますので、ご参考程度ですが。
最近の役所は相談に乗ってくれるぐらいは進歩していると思います。

Q婚姻届後、別居の住民票について

海外挙式のため、前もって入籍をする必要があります。

婚姻届を彼の戸籍に入ります。
まだ新居が決まっていない為、それぞれの実家で別居することになっています。
その場合、私の住民票はどうなるのでしょうか?
現住所の住民票で「名前変更・本籍地変更」をしなければならないんでしょうか?
ちなみに、婚姻後の戸籍でパスポートを申請します。
住民票を提出しなければなりません。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前,戸籍や住民票の事務をしていましたので,ご参考になれば…

>婚姻届を彼の戸籍に入ります。
まだ新居が決まっていない為、それぞれの実家で別居することになっています。
その場合、私の住民票はどうなるのでしょうか?

 住民票の移動は,実際に転出先の住所に住まれてからでないと出来ません。これは「住民登録台帳法」で定められています。
 ですから,転出届けは前もって提出する必要がありますが,転入届は,新居にすんでからでないとできません。まー,役所は,本当に住んでいるかどうかまでは調べませんが…

>現住所の住民票で「名前変更・本籍地変更」をしなければならないんでしょうか?

 そう言うことになります。

 なお,転入届は,お住まいになってから14日以内に提出しないと行政罰(過料といいます。まー,罰金みたいなものです。)が課せられますのでご注意ください。

 それでは,良い挙式をm(__)m

Q結婚後、同居できなくても入籍できますか?

遠距離恋愛中の彼と結婚の話が出ています。ひとつ問題があって、すぐには同居できそうにありません。

彼は普段から県外に出ることも難しい職業に就いていて、結婚を機に転職するつもりはないので、今の住所から動けません。
私には入院闘病中の父がいて、母と私で交代で見舞いながら看ているので、まだ彼の住む県に引っ越すことができません。

すぐに同居ができなくても、とりあえず籍を入れて落ち着きたいと思っているのですが、そういうこと(別居婚?)は可能なのでしょうか。
また、可能な場合、婚姻届はどちらの役所に出せばいいのか、それから私は低収入なので夫の扶養に入ることになると思うのですが、
年金や健康保険などはどういう扱いになるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

市役所の市民相談課に相談に行ったところ、
「結婚した男女は同居が義務・強制です。別居は離婚事由にあたるほどの違反行為です。最初から同居できない結婚はしてはいけません」
と怒られてしまいました。でも、夫婦不仲でなく単身赴任などで別居を余儀なくされている方もいらっしゃいますよね・・?
可能なのかどうか、可能ならばどう手続きをすればいいのか、教えていただけると助かります。

遠距離恋愛中の彼と結婚の話が出ています。ひとつ問題があって、すぐには同居できそうにありません。

彼は普段から県外に出ることも難しい職業に就いていて、結婚を機に転職するつもりはないので、今の住所から動けません。
私には入院闘病中の父がいて、母と私で交代で見舞いながら看ているので、まだ彼の住む県に引っ越すことができません。

すぐに同居ができなくても、とりあえず籍を入れて落ち着きたいと思っているのですが、そういうこと(別居婚?)は可能なのでしょうか。
また、可能な場合、婚姻...続きを読む

Aベストアンサー

>「結婚した男女は同居が義務・強制です。
市民相談課の方が言っていることもあながち嘘ではありません。
民法752条に「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」と書いてあります。
ですから単身赴任は厳密には法律違反です。

婚姻届は何処の役所に出しても良いですが、本籍地以外の場合は戸籍抄本が必要となります。

年金は扶養に入れると思います(今後12ヶ月の収入見込みが130万を超えない場合)が、
健康保険は健康保険の所管によって条件が変わる場合がありますので、夫となる方の会社に相談するのが一番です。

Q別居婚での扶養について

入籍当時、私も働いていて勤めていた会社の社会保険に入っていました。
出産を控えてるので、退職し、夫の社会保険の扶養に入ろうと思っているのですが、夫の会社からは扶養に入れないと、人事に言われました。
「お互いの実家で別居しているから」だそうです。

夫の勤めている保険組合のHPなどでも調べたのですが、配偶者は別居同居問わず、入れると記述があり、混乱しています。

”主として被保険者の収入によって生活していることが必要です”
証明する書類などが必要なのでしょうか?
夫の給料を手渡しで頂いて、家計簿などはつけております。
提示された必要書類
・年金手帳
・住民票
・離職票
・保険失効証明書
・給与証明書
・源泉徴収票
などは提出しました。

私は12月末に退職し、失業保険も12ヶ月勤めれていなかったので受給資格は無く、現在無収入の状態です。
3月には子供も産まれるので、一時金などの問題もあり、どうしたらいいか悩んでおります。
文面が支離滅裂ですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

健康保険の被扶養者の認定については、被保険者(ご主人)と同一世帯に属していない場合<住居及び家計を別にするなど>でも、年収130万未満かつ被保険者(ご主人)からの援助による収入額より少ない場合、原則として被扶養者になれます。

ご質問者の場合は「援助による額」とご自身の収入を比較するわけですが、現在収入がなければ、原則、被扶養者になれるはずです。

そもそも被扶養者認定については保険者(健康保険組合)が行うもので人事が判断すべきものではありません。

文面から判断すると、人事は健康保険組合に被扶養者届を提出していない様子なので、認定されるされないは別にして「被扶養者届を提出して下さい」とはっきりいいましょう。

この届出は厚生年金とセットで扱われます。認定されれば国民年金第3号被保険者ともなり国民年金保険料も免除されます。

一時金のことですが、もし思うように被扶養者になれずに3月をむかえてしまいそうなら、一旦国民健康保険に入って様子をみてもいいかもしれません。一時金は高額でもあり、出産時に医療行為が行われればその部分は健康保険の保険給付の対象にもなります。できるだけはやく被扶養者届を提出してもらい、結果がよくなければ市役所に一度相談にいかれることをお勧めします。

こんにちは。

健康保険の被扶養者の認定については、被保険者(ご主人)と同一世帯に属していない場合<住居及び家計を別にするなど>でも、年収130万未満かつ被保険者(ご主人)からの援助による収入額より少ない場合、原則として被扶養者になれます。

ご質問者の場合は「援助による額」とご自身の収入を比較するわけですが、現在収入がなければ、原則、被扶養者になれるはずです。

そもそも被扶養者認定については保険者(健康保険組合)が行うもので人事が判断すべきものではありません。

文面から判断する...続きを読む

Q別居の際の社会保険の扶養について

再来月からなのですが、妻(専業主婦)と子供(9ヶ月)と別居する事になりました。
今現在は妻子とも自分の健康保険の扶養に入っております。
別居に際しては子供の環境を考えて、妻が隣県の実家へ引越すというものです(今後保育園等の入園も考慮の上です)。

自分も単身になってしまうので引越しを考えております。
健康保険は会社の組合保険です。
医療機関の事を考え住民票をそれぞれ異動させる事は考えております。

そこで、こういうケースの場合は妻子を扶養に入れ続ける事は可能なのでしょうか?
子供も小さいし、妻の事も考えて費用面で扶養には入れておきたいと思っております。

会社の保険組合に聞くのが早いとは分かっておりますが、このような事情に精通した方がいらっしゃればアドバイスを頂ければと思いました。

恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>健康保険は会社の組合保険です。

(おそらく違うとは思いますが)「【国保】組合」ではないですよね?
「国保」には「被扶養者」という制度はないのですが、国保組合によっては「扶養家族」という表現を使うのでまぎらわしい場合があります。

「国保組合」は市区町村で加入する国保とも違う仕組みなので、もし「国保組合」の場合は加入されている組合にご確認ください。

『あなたの医療保険はどれですか?|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/iryouhoken.html

>医療機関の事を考え住民票をそれぞれ異動させる事は考えております。

住民票の移動(住民登録)は特別な理由がない限り、本人の都合で「移動させない」ということは原則できないものです。転居をされる際はお気をつけ下さい。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
『Q.単身赴任の際、住民票を移動することによるデメリットを教えて下さい。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=354

>こういうケースの場合は妻子を扶養に入れ続ける事は可能なのでしょうか?

・上記「国保組合」ではない場合、

「被扶養者」は通常別居でも(住民登録が別でも)「被扶養者」の認定取り消し(削除)とはなりません。

ただし、収入の条件が厳しくなります。
多くの健康保険は「協会けんぽ」の条件に準じていますので「収入が扶養者(被保険者)からの仕送り額未満」のところが多いとは思いますが、健康保険によって基準の厳格化(あるいは緩和)が行われていることがありますので【加入している】健康保険へ確認が必要です。

『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き(事業主向けの情報)』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
『被扶養者認定(リクルート健康保険組合の場合)』
http://kempo.recruit.co.jp/life/20202.html

なお、健康保険で言う「収入」は税金の「収入・所得」とは別物です。
1月~12月で区切るとも限りませんし、「交通費を含むのかどうか?」といったことの確認も必要です。

※ちなみに、「被扶養者」の人数に変化があってもblue_azulさんの保険料が変わることはありません。

○「年金」について

奥様が「国民年金の3号被保険者」の場合は、「健康保険の被扶養者」でなくなると通常1号への切り替えが必要になりますが、加入する健康保険の扶養基準が「協会けんぽ」と違う場合はその限りではありません。(3号の条件は「協会けんぽ」の基準に準じます。)

『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html
※3号の保険料は「厚生(共済)年金制度」から拠出されるので夫婦共に負担はありません。
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『国民年金第2号被保険者が、配偶者を扶養にするときの手続き』※事業主向けの情報
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1795
≫4.留意事項
≫協会けんぽ以外の健康保険(健康保険組合など)の被保険者の配偶者が被扶養者の場合は…

○税金について

「税金」の「配偶者控除」については「健康保険の扶養基準」とは【無関係】です(納税の状況を健保の被扶養者認定に使うことはあります。)

別居でも(住民票が別でも)「生計を一(いつ)にしている」のであれば「控除対象配偶者」になることができます。
所得基準も変わりません。(年間の合計所得38万円以下)

『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『生計を一にする親族(所得税)』
http://www.110ban.gr.jp/zeikin/sh02-47seikeiwoitu.htm
『配偶者控除とは』
http://tt110.net/22syoto-zei/T-haiguusya-koujyo.htm

なお、「扶養控除」は所得税は平成23年、住民税は平成24年から16歳未満に対する控除がなくなりました。(※控除がなくなるだけで「税制上の扶養親族」ではあります。)

『No.1180 扶養控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
『平成24年度から適用される個人住民税の税制改正|柏市役所』
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/040400/p008427.html
『「児童手当」復活で民自公が合意 扶養控除復活も検討 - MSN産経ニュース』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120315/plc12031516500009-n1.htm

○企業の支給する「○○手当」などについて

企業が独自に支給する「○○手当」や自治体が提供する「行政サービス」など他の制度については、「健保」や「税制」ともまた違いますので、別居することでどのような影響があるのかは別途確認が必要です。

(参考)

『収入と所得は何が違うの?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14775/
『所得税の対象となる所得と非課税所得』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14834/
『税についての相談窓口 』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm
※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です。

長いですがよろしければご覧ください。

>健康保険は会社の組合保険です。

(おそらく違うとは思いますが)「【国保】組合」ではないですよね?
「国保」には「被扶養者」という制度はないのですが、国保組合によっては「扶養家族」という表現を使うのでまぎらわしい場合があります。

「国保組合」は市区町村で加入する国保とも違う仕組みなので、もし「国保組合」の場合は加入されている組合にご確認ください。

『あなたの医療保険はどれですか?|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/iry...続きを読む

Q入籍後の世帯主と筆頭者について

入籍後の世帯主と筆頭者について質問があります。

先日入籍をしました。
結婚式も何もしないので会社には報告していませんし、今は報告しても特に何のメリットもないので報告するつもりはありません。
勤続年数に応じて結婚祝金が出るのですが、あと1年程経たないとその対象になりません。

すでに半年程前から同棲しており、彼も私も住民票の世帯主です。
入籍したことで住民票の世帯主は勝手に変更されるのですか?
そのままほおっておいても構わないのでしょうか?
私の会社では世帯主であれば手当が付きますが、世帯主でなければ月に2万円以上手当が減ります。ただでさえ安い給料ですのでこれ以上お給料を減らしたくはないのですが、いい方法はありませんでしょうか?
会社の規定では家の契約者に関係なく、世帯主であることが条件となっており、家の契約者は彼になっています。
このままほおっておいて会社にばれるということはあるのでしょうか?
ちなみに彼も私も正社員で、私は彼の扶養に入ることはできません。

また入籍日は会社にばれますか?
例えば結婚祝い金支給対象になってから会社に報告することにして、入籍日というのはばれることがありますか?
あたかもその時期に入籍したように報告しても大丈夫でしょうか?
せこいかもしれませんが、報告をずらしただけで祝い金がもらえるのであれば是非もらいたいと思っているのです。

よろしくお願いします。

入籍後の世帯主と筆頭者について質問があります。

先日入籍をしました。
結婚式も何もしないので会社には報告していませんし、今は報告しても特に何のメリットもないので報告するつもりはありません。
勤続年数に応じて結婚祝金が出るのですが、あと1年程経たないとその対象になりません。

すでに半年程前から同棲しており、彼も私も住民票の世帯主です。
入籍したことで住民票の世帯主は勝手に変更されるのですか?
そのままほおっておいても構わないのでしょうか?
私の会社では世帯主であれば手当が...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

同じ住所で世帯主2人(以上)は可能です。

私たちも入籍半年前以上から同棲しました。その後同じところにすみ続けています。
住民表は引越し時にそれぞれ出していたので、婚姻関係になっても同一住所で世帯主二人のままでした。

その後市役所から
「○月○日より婚姻関係になったので、世帯を同一とすることができますがどうしますか?
ひとつにするなら以下のものを市役所に持参して手続きください。
別世帯のままでよければ何もしなくて結構です」
といった内容のはがきが来ました。

夫婦で2世帯というのは同居・別居に関わらず、それぞれ独立した収入があれば可能です。
ただし戸籍は同じにしたので(これが婚姻)、姓を名乗っているほうが戸籍筆頭者になります。これは婚姻届と同時で自動的にそうなります。

会社からお祝いをもらうために報告を一年遅らせたい、とおっしゃっていますが、
会社によると思います。
たとえば申請のために婚姻届受領書の提出とかあれば、
年月日がばれてしまいますよね。
会社規定でお祝いや結婚休暇の申請など、入籍日の何ヶ月以内などあるかもしれません。
すでに一年経っているので無効、というのもありえると思います。
私の夫の会社では半年以内でした。

ご結婚おめでとうございます。

同じ住所で世帯主2人(以上)は可能です。

私たちも入籍半年前以上から同棲しました。その後同じところにすみ続けています。
住民表は引越し時にそれぞれ出していたので、婚姻関係になっても同一住所で世帯主二人のままでした。

その後市役所から
「○月○日より婚姻関係になったので、世帯を同一とすることができますがどうしますか?
ひとつにするなら以下のものを市役所に持参して手続きください。
別世帯のままでよければ何もしなくて結構です」
といった内容のは...続きを読む

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q夫婦でそれぞれ別世帯(世帯主)にすることは可能ですか

現在同居している彼がいます。
同じ住所ですが、世帯主はそれぞれ本人世帯主で1人世帯で届けています。

結婚後も、世帯主を別々のままにすることは可能でしょうか?
通常夫婦が一緒に住んでいる場合は同一世帯になると聞いたので・・・

可能かどうか、また可能だけど手続きが必要という場合は教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1のご回答のとおりですが、夫婦は住所が同じであればどちらかが世帯主になります。住所が違えば、それぞれがその住所の世帯主となります。
私が知る限り、夫婦が同一住所で世帯を異にすることは不可能だと思います。
同一住所で世帯を分けられるのは、2組以上の夫婦が同居する二世帯の場合等ですが、それでも夫婦が別々の世帯になることはありません。

それぞれが世帯主にならなければならない事情があるのですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング