電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲間内、約五十人くらいでBBQをするのですが自分と友人、二人で買い出しから全て仕切ってやります、
一人2000円の会費を集めておいて三万円程浮かせて反省会をどこかの飲み屋でやろう、と友人は言います、
自分は仲間内から儲けるのは気が引けるから自分達の会費分くらいを引くくらいだと考えます、
友人は儲けるのは動いているのだから当然だと言います、皆さんどう思いますか?

A 回答 (7件)

素晴らしい発想を持った友人ですね・・・

僕にはそんな事思いつきませんでした。

実際こないだ幹事を行ったBBQでは金額はマイナスになっちゃいましたよ。

けど参加者の人達から感謝されたので、まぁ気分的にはプラスでしたけど。

まぁ幹事は色々と準備とか面倒なので気持ちもわかると思いますが、

あまり多くピンはねするのは・・・ってかんじですね。

数千円余る位で設定して0000円余ったんだけど、幹事の打ち上げで使っていい?って僕だったら聞きますね。

あとくされも嫌な感じではおこらないとおもうので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
参加者もこちら側も嫌な思いをしないようにしないといけませんね、

食欲の秋に気の合う仲間とBBQ・・イイですねぇ。

小生も仲間内や会社関係でBBQをしてますが、根本的に間違ってます・・・2000円じゃ全く足りません。先輩に「今日の焼き肉は俺のオゴリだ」と言われた時の喰い方を思い出してくださいっ!

訳の判らない品質の食材しか用意出来ませんよ。冒頭にも書きましたが、食欲の秋ですよ!子供や女の子でも、普段の倍ぐらいは平気で食べます。

食材だけでなく、飲み物や消耗品(炭や網や箸、皿、醤油、タレなどなど・・)も必要なんですよ。

楽しい、記憶に残るBBQになるかどうかは、ひとえに幹事である貴方方にかかって居るのです。

先に回答された方が「幹事は持ち出しになる」とお答えになっておられましたが、もっともな話です。

あなたのお友達は間違っています!

「楽しい会にしてくれて有り難う」この言葉が有ればこそ、ぢぶんも色々な催しを企画しています。
 お友達にはきちんと話し、諭してあげましょう。

この回答への補足

今までBBQを何度もやってきていますが、確かに少人数ではこの値段では難しいのですが、40人以上なら2000円で充分豪華に出来るのです、
60人なら1500円で同じくらい豪華に出来るのです。
但し、飲み物は量、物、好みに個人差があり揉める元なので飲み物は各自持参です。

メニューは和牛、一色産うなぎ、ブロックベーコン、貝つきホタテのバター焼き、ぐるぐるウインナー、ブラジル生ソーセージ、とうもろこし、鶏せせり、鶏もも肉、タコス、流しそうめん、スペアリブ、チャンジャ、キムチ、焼きそば、その他いろいろ、

自分たちはずっと焼き方なので脂を吸ってしまい食欲が無くなり肉を二枚程度しか食えないのです、

• 0
この回答へのお礼

BBQは大人数から少人数まで仕切りはベテラン級なんですよ、
毎回殆どの人は満足してくれています。

みんなが喜んでくれるのがうれしいのですが、ね。

もっと豪勢な会費ならともかく、二千円なんて、つましいものですね。

そこから三万円浮かせるなんて、やりすぎです。

せめて自分たちの会費+あまりの材料をいただき・・・位が妥当だと思います。

その友人とは、あまり親しくしないほうが良いかもしれません。

もし、丸一日かけて用意したとしても、二人で三万円なんていただくほどの働きをしますか?
    • 0
この回答へのお礼

会社の友人にも同じような事を言われました、

やはり人格を疑われるような事はしてはいけませんね。

それは、取りすぎでしょう。

せいぜい、この肉は俺達幹事の働き分て事で、和牛でも食べて下さい(笑)。
そのぐらいなら許されるでしょう(笑)。

幹事は参加者に払った以上の満足感与えて下さい。

予算が余るようならば、ちょっと変わった食材入れるとか、酒をいれるとかすると喜ばれるのでは。

ちなみに、僕の友達が幹事した時ぼったくった噂が流れて、10年たった今でも言われ続けています。
あなたも、ずーっと言われますよ…。
    • 0
この回答へのお礼

やはり参加者に喜んでもらえるようにするのが一番ですね、

ビジネスでもプライベートでも、幹事のこなし方一つで信頼を得られるかどうかが決まります

見てる人は見てるんですよ
反省会費を捻出しようとすれば、何らかの噂をされる事も覚悟してください
失った信頼を取り戻すには相当の努力が必要でしょう

>自分達の会費分くらいを引くくらいだと考えます
幹事が自分で決めていいことではありません
飲み会の幹事でも会費は払いますよね

貴方が考えるべきことは
会費の範囲内で、いかにみんなに楽しんでもらうか満足してもらうかです
男女が同額の会費でいいのか
アルコールを飲む人と飲まない人は同額でいいのか
肉や魚が食べられない人はいるのか
車で来る人がいるなら、駐車スペースやアルコールの問題をどうするか
食べ物だけでなく、ちょっとした遊び道具も必要なのか
その他いくらでもありますよ

>友人は儲けるのは動いているのだから当然だと言います、皆さんどう思いますか?
当然なら、他の参加者に言えるはずでしょ?
「俺たちは働いたから、その分の報酬として3万円頂きます」
「幹事として働いたから、会費は払いません」
と言えますか?
言えないなら当然じゃないですよね
もし貴方が逆の立場だったらどう思いますか?

この回答への補足

友人はみんなに言って堂々と反省会をやろう、と言いますが自分は聞いた方の立場になると余計にそんな事はしたくないと思います、

自分達の会費を引くのは一日半何件も車で走り廻ってだから交通費とかで経費として許される限度かなっ思うのですが、

• 0
この回答へのお礼

やはり人間性の問題のようですね。
またお願いします、

僕も仲間内で飲み会の幹事をやる時がありますが、基本的に余ったお金というのは、かなりの少額でない限り次の飲み会に回すようにしてます。

あなた達お二人の場合、最初から費用を余らすつもりでやろうとしてらっしゃいますが、これは駄目でしょう、自分達の会費を引くのもまずいです。金は儲かりますが、友達は減ります。

この回答への補足

今まで何度もBBQをやっていますが今回友人がこんなことを言い出すまで利益なんて考えてもみませんでした、

• 0
この回答へのお礼

やはりこんな事を聞いたら他の参加者は気分悪いですよね、
こういうとこに人間性が現れますね。

1人2千円の会費で50人分としたら、10万円が集まる事になりますが、3割に相当する3万円をピンはねするのは私も抵抗があります。

せいぜい1割の1万円ですね。
商売でバーベキューをするなら利益を考えるべきですが、仲間内で楽しみたいではないですか。
少しでも仲間達に満足してもらいたいと思うのが友情ですよね。
バーベキュー食材の買い出しは、2人ですから2人で反省会をするなら1万円で充分ではないですか。
仲間達からピンはねした金で贅沢な反省会はしたくないですね。
本来は、食材等の領収書(レシート)を残して収支報告書を作らなくてはいけないのです。
そのよう事をきちんとやる人が仲間達から信頼されるのです。
収支報告書に3万円の反省会とは記入出来ませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

自分は残った食材等でやれば充分だと思うのですが、

正直利益なんて考えても見なかったです。