アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FUJITSUの「FMVFD70D」を昨年購入し、使用しております。
パソコン兼テレビとして使用してるのですが、
テレビをみる時こまっております。

普通にテレビを観ていて他のチャンネルに変えると、いくなり下記の表示が出て映らなくなります。(それまでなんともなく観えてたのに)
・「信号が受信できません。天候が悪いか、アンテナ線の問題がある可能性があります。 コードE202」

あと、番組を録画してるとその録画時間何十秒前にそのチャンネルに勝手に切り替わり、そのチャンネルしかみえなくなり録画をはじめるのですが、
調子が悪いと
・「放送波、録画番組内にデーターエラーが検出されました。正常に受信できません。天候を確認ください。激しい雨、雷雨など天候が問題なければ、アンテナレベルが60以上かあんてな接続を確認ください。」
と出てしまい、またテレビが映らなくなります。

留守のとき録画しておいてもとれてないことが多いです。

今はジェイコムに加入しております。

やはり、パソコンでテレビを観るのには限界があるのでしょうか?
それか電波が本当に悪いとかで、ジェイコムに言えばなおるのでしょうか?

どうかわかる方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

パソコン等超初心者です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>パソコンでテレビを観るのには限界があるのでしょうか?

HDDレコーダーなどの家電機器と比べるとトラブルが多いですね。安定性に関しては家電機器と比べものにならないほど低いです。

>電波が本当に悪いとかで、ジェイコムに言えばなおるのでしょうか?

電波レベルが強すぎたり弱すぎる場合、基本的にはユーザー側で対処します。電波が弱い場合はブースター、電波が強すぎる場合はアッテネーターと呼ばれる機器を使ってください。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch …

上記の製品なんかはブースターとアッテネーターの両方の機能を持ってるしちょうど良いかも。ただ、電波レベル以外が原因の場合は上記の製品を使っても変りませんけどね。

まずは、地デジ視聴ソフトなどの設定画面を開いてアンテナレベルを確認しましょう。アンテナレベルが高かったり低かったりしたらエラーメッセージの通りにアンテナレベルが原因です。特に異常が無かった場合は他が原因の可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
機器まで教えていただき、帰ったらさっそくアンテナレベルをみてみたいと思います。

ありがとうございました。