プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家はマンションなのですが、つい最近までベランダに花壇がありました。しかし、マンションの新しい規定により花壇を取り壊さなければいけないことになり、何ヶ月が前取り壊しました。しかし花壇を取り壊してからというもの何故か蟻が家に巣食うようになり、家の中でパンや甘いものなどを外に置いていると袋に入っているにも関わらず蟻が大量に発生していたり、体に這い上がってきたりと本当に大変です!しかも家のどこにでも発生し、体もよく見かける黒いアリよりかなり小さく、列で歩かないため、巣の特定もかなり難しいです。ネットで調べてみたところ、オレンジ色をしているアズマオオズアリ(体長2mm程度)ではないかということがわかってきました。恐らく花壇がなくなったことで家の中に進入してきたのではと思います。巣が見つからないため対策のしようがなく、ここ何ヶ月ずっと毎日蟻との格闘の毎日です。なにか良い対策、またはそういう専門の方がいましたら、ぜひぜひ教えてください!
本当に困ってます!

A 回答 (6件)

よくドラックストアなどに市販されているありの巣ころりはだめなのでしょうか?



ドラックストアに行って相談してみたり、それでも解決がつかないようであれば、お住まいの保健所に相談してみると解決の仕方や、業者の方を紹介してくれるのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!ありの巣が特定できないもので、どこにすればよいのかわからないんですよね。保健所にも相談できるのですね!家族と相談して考えてみます!

お礼日時:2003/08/10 03:55

たいへんお困りだと思います。

蟻撃退で検索すると、たくさんの専門サイトありますから、いい方法あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蟻撃退で検索してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/10 03:56

まず、アリの種類を特定することです。


家屋内で発生し、なかなか退治が難しいのは、ヒメアリの系統です。イエヒメアリなどは特に問題になります。
以下のサイトで調べてみてください。

イエヒメアリの場合は、タンスの下や、建具の中、畳の隙間にも巣を作りますので、専門家でないと退治が難しく、また、専門の業者でないと、いいかげんな施工をされて後で苦労します。

市販されている、アリの巣コロリで、緑の透明なケースにジェル状のえさと粒剤とが一緒に入ったものがあります。(製品名を忘れてしまいました。)
これは、けっこういけますので試してみる価値はあります。
ただ、家全体にいるとなると、少なくとも15個くらいは設置した方がいいでしょう。
また、少なくなったからといって、すぐに撤去するのではなく、しばらく設置したままの方が、確実に退治できるようです。

我々専門家が使うものは、なかなか一般には手に入りにくく、また有機リン系薬剤であったりして、体に害を及ぼすものもあります。よい薬剤もありますが、やはり専門の知識がないことには・・・。(^^;)

とりあえず、各部屋に4つずつ仕掛けて、様子を見てみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/HTMLS/ANT.HTM
    • good
    • 0

テレビの情報でまだ試してはないのですが


ありの侵入口に『チョーク』で境界線を引くと
入らなくなるそうですよ。
ネット上にも書いてありました。

参考URL:http://www.kagaku.info/faq/ant990730/
    • good
    • 0

他にも同じ悩みを抱えた方がいらっしゃいます。

ご参考までにお知らせ致します。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=619518

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=619518
    • good
    • 0

いくら入ってくるアリを退治しても女王アリがいる限りアリは出てきます。



よく、煙草を溶かしたニコチン水や木酢液、石けん液を巻くといいとか言いますが、悪臭などもするし元から退治しないとやはりダメみたいですね。(気の毒だけど)

退治の方法としては、アリ専用の薬剤を用いるのがよろしいかと思います。
うろついているアリがその薬剤を食べると巣に戻ってから
他のアリや幼虫に食べた物を分け与えるという習性を利用したものです。
http://www.yokohamaueki.co.jp/ie/meisai/arimetu/ …
http://www.kahma.jp/article/gardening/guidebook1 …
薬局やホームセンターなどに売ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!