プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度フリーダイヤルを契約する予定なのですが、発信する際はフリーダイヤルと固定電話のどちらで相手に表示されるのでしょうか?
出来れば、基本的には固定電話番号で発信を行い、相手によってはフリーダイヤルの番号を表示させることが出来れば、と考えているのですが可能なのでしょうか?
フリーダイヤルの契約の際に、どちらか決まってしまうのでしょうか?
また、どちらで発信するかによって、通話料など変わってしまうものはあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

携帯の着信表示にフリーダイヤルが表示されてる事があるので

可能だと思います。
ただ、相手事に発信者番号を切り替えるのは無理だと思います。

>「発信指定は可能です。」
これは、フリーダイヤルでかかる地域(携帯、PHS)を指定出来ると言う意味です。
例えば、規模の小さい飲食店の注文用のフリーダイヤルが全国からつながっても意味の無い事で
遠い地域から、間違い電話があると費用負担も馬鹿にならないです。
そう言う意味で、かかってくる先を指定出来ますよと言う事です。

この回答への補足

なるほど。
すっきりしました。
相手ごとに固定かフリーダイヤルか切り替えられればよかったのですが、それは無理なんですね。
ありがとうございました。

• 0

フリーダイヤルは、NTTコミニュケーションズの商品です。

固定電話に付加するネットワーク商品です。
発信指定は可能です。(全国又は地域指定)
発信は、固定電話です。フリーダイヤルは、ネットワーク商品ですので発信できません。
フリーダイヤル番号を表示する・しないの選択のみ。

相手によってはフリーダイヤルの番号を表示させることが出来れば>できません。

NTT東:フリーアクセス
ソフトバンク・KDDI:フリーコール

参考までにNTTコミニュケーションズのフリーダイヤルのURL載せておきます。

参考URL:http://www.gigaspot.com/freedial/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
要するにフリーダイヤル系のサービスでは、0120の番号から発信することは出来ないということでしょうか?
「発信指定は可能です。」と「フリーダイヤルは、ネットワーク商品ですので発信できません。」の2つの違いがよくわからないもので・・・

今ある固定電話にフリーダイヤルの契約をするのですが、発信したときに相手にフリーダイヤルの番号を表示させることが出来るかどうかをお聞きしたかったのです。
質問が下手で大変申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いします。

• 0