アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく小さいトカゲのエサを教えてください。 姿は大人と同じで尻尾を入れても4,5センチですごく細いです。小さいコオロギも口に入らないようなくらいです。

A 回答 (5件)

小バエなどを捕獲し与えてはいかかでしょうか?


庭先などに何か食べ物を置いておくと自然に発生し、簡単に捕獲出来ると思いますので!
    • good
    • 15

yyukamiさん、そうです、確か赤虫でした。


訂正ありがとうございます。
    • good
    • 8

ayupiさんの仰っているのは「冷凍赤ミミズ」ではなく「冷凍赤虫」ではないですか?


確かに冷凍イトミミズってありますが、栄養的に偏ってしまうので、冷凍フードなら赤虫の方が良いでしょう。
どちらも解凍して常温にもどしてから与えます。
冷凍イトミミズだけではなくて、フリーズドライのイトミミズなんかも小さくちぎってピンセットでやると食べてくれますが、慣れるまではなかなか食べてくれないので、やはり慣れるまでは生きた虫の方が良いでしょう。

あと、どうしても食べてくれない場合は、体力が無くなって手遅れにならないうちに逃がしてあげた方が良いと思います。
もう少し大きいのを捕まえてくれば簡単に餌付きますから。
    • good
    • 8

 ペットショップで売っている冷凍赤ミミズというものを食べさせていたことがあります。

少しずつ解凍して割り箸の先に付けふらふらさせて食べさせていました。

 見た目が気持ち悪い、(解凍したら)においがするということで家族からは嫌がられましたが。(冷凍庫にいれるもんで・・・)
    • good
    • 11

飼われているのはトカゲでしょうか?それともカナヘビでしょうか?どちらかというとカナヘビは慣れやすく餌付けも簡単ですが、トカゲは少し苦労するかもしれません。



で、昔沢山飼っていましたが、エサを食べてくれないときの切り札は「クモ」でした。

電灯の回りとかを探すといろんな大きさのクモが手に入ります。飼われているトカゲが一口で食べられそうなものを集めてきます。
先ずはそれをそのままトカゲと一緒にプラケースに入れて置いても良いですが、上に逃げてしまってなかなか食べられないこともあります。
で、クモなので指や割り箸の先からちょっと落とす様にすると、糸でぶら~っとぶら下がります。これをトカゲの鼻先でゆらゆら揺すると、彼らの本能でぱくっといってくれます。
これを繰り返すとなついて、人を見ると寄ってきたり、割り箸の先の鶏肉なんかも食べるようになります。そうなるともう可愛くて仕方ないです。

それから、ペットショップなどで鳥やは虫類の為にミルワームという虫を売っていますが、ちょっと大きめかとは思いますが、細長いので食べられるかもしれません。お店で確認してみたら如何でしょうか?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/lizard/ja …
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!