電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理予定日がわからなくなりました

2度目の投稿すいません。カテゴリーまちがえました。

いつもだいたい30日前後の生理周期で、今月は9月2日から生理、来月は10月2日の予定でしたが、
今回予想以上に排卵が早かったようでおそらく基礎体温と排卵チェックのエコーから11日~13日のようでした。
これらから、次の生理予定日は9月25日ごろかと思ったのですが、今、不妊治療でデュファストンを飲んでいて今回も12日間処方されています。
いつもこれを飲み終わって3日後くらいに生理がくるので、もし飲み終わってからくるのであれば9月30日あたりになります。

いったい、どちらが生理予定日になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



いわゆる「生理予定日」というのは、排卵日の判らない人がこれまでの生理周期を参考に次に生理が来る日を予想するものですから、不妊治療中で排卵日がほぼ判っている質問者さんにとっては生理予定日など意味がないものですよ。
排卵翌日から次の生理が始まる前日までを「黄体期(=高温期)」と呼び生理周期の長短に関係なく約14日間と決まっていますので、排卵日がほぼ確定できたら、その翌日から数えて15日後が本当の生理予定日です。

なので、9/11が排卵日だとすれば15日後の9/26、9/13が排卵日だとすれば9/28が予定日です。
ただし、仰るように黄体補助の影響で黄体期が延長されることがありますので、生理予定日に生理が始まらなくても妊娠とは限りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

やはり少なからず薬の影響は出てくるかもしれないのですね。

いずれにせよ、妊娠していなければ今回は生理が早くきそうですね。

答えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2010/09/23 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!