dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

見える大きな黒鯛が群れをなしているのですが そこに イソメやトリックサビキを落としても全然食ってきません   見える魚は釣れないのでしょうか? ただ何かの理由で浮上しているだけでしょうか?     いいサイズの黒鯛なので何とかして釣りたいのですが

A 回答 (2件)

見える魚は釣れない

と昔から言います。その理由として魚からも人間がいることを認識されやすいと言うことが考えられます。
私が良く行く場所でも黒鯛が沢山いて、中には真鯛も混じっているのが見えるのですが色々試しましたが中々釣ることができませんでした。
そんな時、ふらっと現れた近所の方が「置き竿して離れて待っていれば釣れるよ」と言われ
イソメで1時間ほど試してみても釣れませんでした。

そこで今度は波止の壁についている貝(カラス貝)を採取して針に付け、砕いたものを少し撒き餌にして置き竿にして待つこと30分、やっぱり駄目かなと思った時に竿先がしなりました。
釣り上げてみると50cmオーバーの立派な黒鯛でした。

そこで学んだことは
1、気配を消して釣ること
2、魚が普段食べていると思われる餌を使うこと
3、諦めないこと
の3点です。
    • 0

逆にルアーやイガイや蟹等の落とし込みが釣れる可能性はあるかもしれませんよ。

• 0