電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚です。義理の家族との関わり方についての悩みです。

義理の家族の家庭内がドロドロです。
第三者の私から見ると原因がモロにわかってしまい、
飛び火しそうなので一切かかわりたくないのが正直な気持ちですが、
最低限の無難な付き合いをしたいと思うのですが、どの程度の付き合いがベターなのでしょうか?
あまりにもドロドロで避けてしまいそうです。
そのような付き合いを経験されている先輩方からアドバイスをいただけたらありがたいです。(°°;)

義理の家は車で数時間です。
よろしくお願いします。
m(__)m

A 回答 (3件)

私も義理の家族に悩まされています。

ベビー持ち主婦です。

どんなドロドロか 分かりませんが 飛び火しそうな不安、怖いですよね~

私の義家族もずいぶん複雑でした

車で数時間かかるなら、冠婚葬祭・盆正月など 最低限のお付き合いで良いと思います。

私の場合 家も近いので 仲良くしなくちゃと思い、旦那なしでも行き来をしていました。義母の愚痴を聞いたり、義姉と食事を共にしたり…
そのうちに 義母から苦労を強調され(義父の稼ぎが少ない。だの)私の旦那に内緒で お金を貸して といわれるようになりました。

あちらの家族は 成人はみんな離婚を経験していて 血のつながりがない人同士 家族として暮らしながら 陰でお互いの悪口を言う。でも仲良し家族を演じているという張りぼて家族だったんです。

もう私の場合 足を踏み入れてしまったので どうにもならず 悩み続けていますよ。

最近もこちらで 義姉との関係を相談させてもらったくらいなんで。

まだ深入りしていないのなら 是非!最低限のお付き合いをお勧めします。
旦那様にとっては やはり家族。
接点を持ちたがるし 質問者さまにも 求めてくるかもしれません。

しかしやはり所詮は赤の他人なのですから 理解は難しいはず…

主だった行事は参加しつつも 後は旦那様に任せるなり、うまくごまかし 参加を控えるなど 頑張って下さい。

私が以前 相談させていただいた時に 義家族に会うときは、自分のペースで会うようにすれば 相手もそのペースに馴れる。とアドバイスいただきました。
相手に あの子はそういうタイプと思ってもらう事が 良い距離感を保てる秘訣のようです。

なんだかチグハグ文になってしまいましたが(笑) 似た悩みをかかえる嫁同士 なんとか大きなゴタゴタに巻き込まれずに 過ごせるように 頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスをありがとうございます。
私を含まない、一つ上世代の嫁姑小姑の争いです。表面上にも険悪なムードや毒をふくんだ会話など‥かなり陰湿で面倒臭いです。
孫の代まで亀裂が及んでます。
そこへ馴染むのは正直馬鹿馬鹿しいです。
しかしrtjさんのおっしゃるように、主だった行事にはやはり参加しようとは思います。
それとはまた別に、自分のペースで会うという考えは、なるほどと思えました。なにか重かったものが少し軽くなりました。
rtjさんも大変な思いをされているなか、たくさんためになるアドバイスをありがとうございました。
(:_;)がんばります!

お子さんはまだでしょうか?

お子さんが出来れば年に二度なんて数じゃやはり寂しがるかもしれません。

旦那さんにも言えないのなら、旦那さんが「帰ろうか」って言えば文句なく一緒についていくだけでいいと思いますけど。

で、私が気になるのは義理って言葉です。確かにあなたには義理でも旦那さんの家族です。
最低限な無難な付き合いってわけにはいきませんので、その点は覚悟をしておくべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

1960様、よくできた考えをお持ちなんですね~。(^O^)
ありがとうございました。

40代既婚男性です。

基本的に、その場合だけでなく、余計なことに首を突っ込まないことです。だから、積極的なコメント、~したら?という方向のアドバイスは止めておいた方が無難です。
大切なことは、ご主人の意向を把握し、そこから逸脱しないようにしておくことです。

質問文には、ご主人の考えなどが書かれていないので、よくわかりません。ご主人が自分の実家と距離をおきたいと考えているのなら、それに従い、最低限の儀礼的なものでよいと思います。

しかしご主人が、積極的にドロドロに関わろうとしていると、難しいですね。その場合には、ご主人の気持ちに寄り添っているようでいて、実質的には距離をとるような方向での言動を考えなければいけないからです。それは非常に微妙なさじ加減が求めら、個々の具体的な状況に対して、変えていかなければいけません。質問されているような一般的な内容では、これ以上は無理かと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりずらい文ですみません。
主人の考えは、ドロドロでも実家が大好き!という一番アテにならない考えなので、主人には合わせません。

首を突っ込みたくない、ドロドロに関わりたくないので、ようするに私が実家に行きたくないんですが、年2回帰るぐらいのような最低限の付き合いで大丈夫かな、と思いまして。
ありがとうございました。