プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Podの音質?ウォークマンの音質?


音質がどうこう言える耳を持っていないのですが、どちらが良いのでしょう?
※そもそも、iPodとウォークマンの違いって・・・

音質が分からない耳なら何でも良いんじゃではなく・・
やっぱり好きな音楽は良い音で聞きたいじゃないですか?

iPod nanoの第五世代を所持しています。
「アクセサリーやiTunesの使いやすさから購入」

今はアクセサリーや操作性重視ではなくて【音質】重視で購入を考えています。
※ネットで色々調べているとiPodの音質が悪いとか・・
※ネットではSONYのウォークマンの音質が良いとか・・


グダグダになりましたが、iPodかSONYのウォークマンならどちらの方が音が良いのですか?
※ポータブルプレイヤーで他に良いのあるのなら教えてください。

最後に「イヤホン」「ヘッドフォン」でオススメ教えてください。
※何十万もしなければ好きな音楽を楽しむために良い物を購入しようと思っております。
(回答者さんはどんな「イヤホン」「ヘッドフォン」を使っていますか?)

調べたら分かる事だと思いますが、ついでに質問します。
イコライザってなんですか???

A 回答 (10件)

私は、もうすでにipodを持っているからそれを使っている


後から買った娘や妻はソニー派である。
音質はソニーの方がいいらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソニーの方が音質良いんですね・・・どうしようw

お礼日時:2010/10/14 00:18

ipodとウォークマンの比較されているサイトがあったので参考にでも。


結構面白かったですよ。

イヤホンは今はパナソニックの3000円くらいのやつ使ってますが、
1つ前に使っていたBOSEのものと比べると低音が薄っぺらい感じがします。


簡単にいうと、イコライザは音の調整をするものですね。
低音の音量のみをあげて強調したり、高音の音量のみを上げたりといった感じで。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english_ipod_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較のサイトありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/14 00:19

ウォークマンでは聴いたこと無いので比較できませんが


私はIpodClassicで

イヤフォンはSHURE "SE535"
ヘッドフォンアンプはBasso Audio“T3 Hj”
を使ってます。(DOCコネクタ接続)

結構良い音で聞けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。良い参考になりました。

お礼日時:2010/10/14 00:20

ウォークマンと言っても機種によって音質違います


例えばX-1000シリーズやA850シリーズは
フルデジタルアンプ「S-Master」を搭載
(これ以外はドンシャリ系)
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A850_seri …

>イコライザってなんですか???

iPodは簡単なものですがウォークマンは微調整可能です
イコライザ参考に・・・
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/#r537cb7a

>iPod nanoの第五世代を所持しています。
>「アクセサリーやiTunesの使いやすさから購入」

最近のウォークマンの場合ソフト選ばないです
nano所持してるならiTunesの保存先からドラッグ&ドロップで可
(Windows Media Playerでも可)
http://www.sony.jp/walkman/community/community04 …

ウォークマンよりイコライザの微調整多いのはCOWONです
http://www.cowonjapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURL色々とありがとうございます。
イコライザの事もようやく分かりましたw

とりあえず、視聴のできる所へ行き自分に合う物を探していきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 00:42

「iPodかSONYのウォークマンならどちらの方が音が良いのですか?」


 最終的な音質は、ヘッドホンの性能で決まります。

 それと、外部がうるさくて聞こえにくいような状態では、音質以前の状態なので、電車やバスで聞くことが多いなら、ノイズキャンセリングヘッドホンか、本体にノイズキャンセリング機能が付いているWalkmanを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズキャンセリングのヘッドフォンでも購入しようかと思います。
良い参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 00:21

私はパソコンがMacなので、iPodを使っています。


Classicの160GBという大容量は、ウォークマンにはないかと思います。
付属のイヤホンだけで聞く分にはウォークマンもいいかもしれませんが、将来的なことも含めて、カーオーディオやカーナビに接続して聞こうと思えば、iPodしか選択肢はありません。
COWONというメーカーのが良いとネットで見ましたが、調べたら韓国のメーカーだったのでやめておきました。
最近、Nuforceというメーカーのicon mobileというヘッドホンアンプを購入して、これにパイオニアのイヤホンをつないで聞くようにしました。多少大がかりになりますが、音質の満足度は確実に上がりました。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
このイヤホンは不思議なほど絡みにくくて気に入ってます。
iPodの音質が悪いとか書き込んでいる人の場合、要するに音が好みに合わなかったという要因も強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音が合わないというのもあるんですね。
試せる時があればiPodとウォークマンを聞き比べたいと思います。

お礼日時:2010/10/14 00:24

SONYさんとは仕事のゴタゴタがあっていらい利用しようと思っていないので


知りません。

現在のiPod nano 5世代で音質アップは出来ると思います。

・音楽の取込み形式はAppleロスレスでしょうか?
 MP3やAACは問題外でしょう。
 従ってiTunes storeで売られているものも問題外です。
 我々一般人が手に入る最も良い音質の音源はCDです。
 AppleロスレスはCD音質を維持して若干圧縮できます。

・iPod内のヘッドフォンアンプは良くないですね。
 classicよりnanoの方がさらに音質が悪く感じます。
 私はnano 3世代、5世代、classic 3世代、6.5世代持ってます。
 DockコネクタでDAコンバート直後の音を取り出し、ヘッド
 フォンアンプを使わないと、音質が劣化する前の音を取り出せます。
 DAコンバータも問題でしょうが、デジタル音源を取り出すのは
 据え置きの装置が必要になります。

http://www.amazon.co.jp/AUDIOTRAK-AT-IAP1-iPod%E …

・イヤホンは若干値が張りますが、私はこれを使っています。
 耳は良い音を聴き続けると、耳がトレーニングされて肥えます。

http://www.amazon.co.jp/Etymotic-Research-ER4P-% …

・Dockアダプタから取り出した音はボリュームコントロールできません。
 ボリュームはヘッドフォンアンプ回路の一部だからです。
 Dockアダプタの音を上記イアホンで聴くと音量が大き過ぎますので、
 これ以上の増幅は必要ないのでアンプは要らないと思います。
 ただ、音量を絞るボリュームは必用ですので、下記のボリュームを持った
 コードを間に噛まします。回路はなるべく通さないのが音質劣化防止に
 なると思います。

http://www.amazon.co.jp/audio-technica-%E3%83%9C …

・イコライザは音の高さによって強弱を変えるものです。
 私はリスナーであってアーティストではありませんから興味がありません。
 また、余分な回路を通すと音が劣化すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。
自分はMP3で聞いていましたw問題外orz

お礼日時:2010/10/14 00:31

最近出たウォークマンつかってます。

ウォークマンのほうがノイズキャンセラがついているので、音質が良いように感じるときが多いですね。イヤホンは付属の純正品を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズキャンセリングですか。今度視聴できる所に行き聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 00:26

>ネットで色々調べているとiPodの音質が悪いとか・・



そう言われてきた理由は

1、iTunesのMP3エンコーダーの質が落ちる
2、イヤホンも音質的チューニングも世界標準なので、日本の若い人が好むドンシャリではない
3、付属イヤホンのサイズが日本人の耳の穴や形状に合わなかった

といったものです。圧縮方式や圧縮レート、イヤホンを変更すれば何とでもなる話にすぎません。

なお高音質化回路だとかイコライザーというのは原音から離れていく方向への加工でもありますから、良い悪いではなく好みの問題に過ぎません。欧米や日本のまともなオーディオ界ではドンシャリよりもピュアオーディオですし。

>回答者さんはどんな「イヤホン」「ヘッドフォン」を使っていますか?

Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic です。リモコンも便利ですし、どんなジャンルにも合う音質だと思いますが、極端なドンシャリがお好みなら低音が物足りないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
そんな理由があったんですね。

地道に自分に合うイヤホン・ヘッドフォンを探していきますw
わざわざ答えていただきありがとうございまいた。

お礼日時:2010/10/14 00:34

Ipod nanoを使用していないのですが。

ウォークマン使用中です。

プレイヤー変えるよりヘッドフォン、イヤフォン変えてみたほうが効果的かと思います。
家電店で試聴はできますけど。
ヘッドフォンアンプ使ってみたり、圧縮音源変えてみたりしてみたらどうでしょう。

音質の向上というより自分好みの音で聞けるかってことですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音質より好み・・大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!