家で観たい!『平成』にアカデミー賞を受賞した映画30本!人気TOP5は?

気候について質問です。

熱帯雨林気候、ステップ気候、サバナ気候、地中海性気候、温暖湿潤気候、西岸海洋性気候、ツンドラ気候など、さまざまありますが、それぞれの気候の特徴を簡単に教えて下さい!!

中学生に教えると仮定してもう一度理科第2分野の気象分野とともに復習したいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コメントにお答えします。



>>>よく分からないのは地中海性気候、西岸海洋性気候、温暖湿潤気候の大きな違いと、

さっき紹介したサイトの通りですが、
・地中海性気候(Csa~Csc) sがついているので、夏は乾燥する。
・西岸海洋性気候(Cfb、Cfc) fがついているので、湿潤。
・温暖湿潤気候(Cfa) aがついているので、Cfb、Cfcに比べて温暖(最暖月が22℃以上)

>>>日本はどの気候区分に該当するかと言うことなのです。

新たな質問は、別質問として投稿するようにしましょう。

だいたい北から順番に・・・
・北海道のほとんどと、中部地方から東北の山岳地帯は亜寒帯湿潤気候(DfaまたはDfb)
・下北半島や北海道南部の一部などが西岸海洋性気候(Cfb)
・上記以外(日本の大部分)が温帯の温暖湿潤気候(Cfa)
・南の島(石垣島など)が熱帯雨林気候(Af)
http://gami-yuki.cocolog-nifty.com/weblog/2007/1 …

たぶん、細かいところでは、人(学者)によって日本のどこがどの違う区分になるかについて主張が違うような気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/23 10:33

こんにちは。



気候の名前をクリックすると記事が出てきます。
各記事の冒頭辺りに簡単な説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E3%82%B1% …

こちらの記事の真ん中より下の文章や図も見るとよいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、これはドイツのケッペンという人が考案した区分なのですか---? 知らなかったです。

よく分からないのは地中海性気候、西岸海洋性気候、温暖湿潤気候の大きな違いと、日本はどの気候区分に該当するかと言うことなのです。分かったら教えてくださいますか?

お礼日時:2010/09/23 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング