アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパイウェアかウイルスでもダウンロードしてしまったのでしょうか?

主人が仕事で使うパソコンなので、とても困っています。

Vectorというところから、占いのフリーソフトをダウンロードしました。
マイドキュメントを開くと、「四柱計算」という私が選んだ物以外にも、COMCATとかREADME、
STDOLE2.TL_など計17個も入っていましたが、どれを開いても開けません。
肝心の「四柱計算」は発行元を確認できませんでした、と出ています。

途中で「KKCFUNCが組み込まれました」と出ていたのが気になり、調べていたら
「キーロガー」というスパイウエアが組み込まれたのか心配になってきました。

私はパソコンに詳しくないので、このままマイドキュメントからこの十数個を削除すれば済むのか、
どうしたら良いのかわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

KKCFUNCは、NECかな漢字変換のプログラム名です。


同名のウイルスがあるかどうかは知りません。

READMEは恐らくREADME.txt README.docみたいな物で、プログラムに関する
情報などを追記した物でしょう。

*.TL_は展開される前のファイルだと思います。

「発行元を確認できませんでした」は良くありますね。

心配なら、ウイルスチェックを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスはありませんでしたので、マイドキュメントからファイルを削除して

おしまいにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:39

Vectorからダウンロードしたソフトなら、まず大丈夫です。

マイナーなソフトの場合『発行元を確認できませんでした』とでますので、それも気にしなくとも良いです。

マイドキュメントに入っていたファイルは、ご主人が仕事で使っているファイルではないでしょうか?勝手に消すと、あとで困ることになります。

あなたは何もせずに電源を切って、ご主人が帰ってからご主人に相談してください。勝手にその辺のファイルを消さないようにしましょう。

それより、ご主人が仕事で使用するPCを、勝手にお遊びで使うような環境にしてあるほうが大問題です。仕事のPCとお遊びのPCは完全に分けて使用すべきです。

セキュリティに関してもっと厳しくしないと、なくなるのはPC内のデーターだけでなく、仕事の信用がなくなり、ご主人の失職の原因にもなりかねません。注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私が入れてしまったファイルだったので、削除しました。

PCも一人一台の時代のようですから、私用PCの購入を考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!