アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、のどかな田舎のほうに行くと、懐かしい??感じの鉄製の看板が貼ってありますよね。
女優さん?の「大塚ボンカレー」とか、紺の着物?を着た男の人がスプレー缶を片手に持った「アース製薬」など・・
あと、オロナミンCなんかもありましたっけ??

あの看板って、いつごろ設置されたものなんだろう・・とか、どうして田舎に遊びに行くと貼ってあるんだろう・・とかずっと思ってたんです。何かご存知の方いらっしゃいますか??
あと、あの看板、もちろん企業の宣伝のために貼ってあるんですけど、「うちに貼ってあるよ」とかいう人、いませんか??
看板のことが気になって仕方ないです(笑)
母に聞いたら、気にもしたことがなかったと言われてしまいました(>_<)

A 回答 (4件)

>女優さん?の「大塚ボンカレー」


女優の松山容子さんです。
デビューが1960年頃(昭和35年)でそれ以降大人気でした。
>紺の着物?を着た男の人がスプレー缶・・・
多分歌手の水原弘さん(故人)と思います。
1960年の第一回レコード大賞受賞したはずです。

以上の事から判断すると上記二つは1960年以降に設置されたと思います。

私の記憶では1964年以降のような気がします。
だって今ではその看板は古くなっていますが、子供の頃にその看板の新しい状態を見ましたよ。

オロナミンCは、大村昆です。
CMのコメントは「おししくてメガネが下がるのですよ」と言ってわざとメガネをずらしていたのを覚えています。

それと看板を貼らせてもらった家は、確か使用料みたいなお金をもらえるのではなかったでしょうか?

家の近くにまだ、貼ってありますよ。

参考URL:http://www.yajyu.com/cinema/cinen13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいプロフィールつきのURLまでつけていただきまして
ありがとうございます!!
1964年ですか・・もう40年近くなんですね。歴史を感じます。
松山容子さんという女優さん、水原弘さんという歌手の方、初めて知りました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/06 10:00

こんにちは。

皆さん挙げておられる「れとろ看板写真館」は基本ですね。
漢字で書けば「琺瑯看板」です。
とりあえず、ブックマークの中からそれ以外を拾い出してみました。
今見てみたらデッドリンクも多くて残念。

野々市駅(石川県)から少し歩いた田んぼの中の集落には、
まだ由美かおるの看板があったりします。
また忘れてならないのは「キリスト看板」。
「死後さばきにあう」なんて書いてあるアレです。
http://bluedragon.pos.to/kanban/

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hourou98/kanban/kanb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また忘れてならないのは「キリスト看板」。
>「死後さばきにあう」なんて書いてあるアレです。

言われてみればありましたね(笑)思い出させていただき
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/08/05 16:20

私が小さい頃、よく見かけましたが、最近はまったくですね。



そういえばかの鑑定番組で、そういう内容を見たな…と思って見てきました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/database/lists/ …

『ホーロー看板』というそうです。
それで検索してみたら、面白いサイト様がヒットしました。

◆街道芸術保存会「れとろ看板写真館」
http://www.mars.dti.ne.jp/~koichiro/kanban.html

まだどこかにあるのでしょうかね。
キョロキョロしてみたいと思います(笑)

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~koichiro/kanban.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
「ホーロー看板」という名はしりませんでした!!
紹介いただいた鑑定番組、私の地域ではTVで見れないので紹介いただきまして大変ありがたかったです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 15:40

 ホーロー看板といいます。



 詳しくは参照URLをどうぞ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~koichiro/kanban.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ホーロー看板」っていう名前だったんですね!!
知りませんでした。参考URLも大変楽しませていただきました。
「ホーロー看板」という名前がわかったおかげで、色々ネットで検索できそうです。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/05 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!