【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

尖閣諸島の問題で中国は大変強硬な態度に出ています。
耳に入ってくるのは公の場で堂々と日本の批判をする中国ばかり。
日本は粛々にとか冷静にとかばかりです。

もちろん中国のように強硬な手段に出る事はないと思いますが、やはり主張はすべきだと思います。
なぜ日本はもっと尖閣を日本の領土とアピールしないのでしょうか?これでは他の国からもバカにされても仕方ない気がします。

この問題さすがに大人しい日本人も怒っています。中国は寝た子を起こすではないですが普段温厚な日本人を怒らせている事も計算のうちでしょうか?日本人が怒ったところで問題ないと思っているんでしょうか?

A 回答 (10件)

>日本人が怒ったところで問題ないと思っているんでしょうか?

むしろ怒ったりして冷静さを失い、日本が自分で自分が不利になるような状況を作り出してくれることを望んでいるのではないか、と思います。
やはり今のところは冷静に対応して、あまり挑発に乗らないことが重要だと思います。
右派の人の中には「自衛隊を尖閣諸島に配置すべきだ」と言う人もいますが、あまり軍事面で刺激するのは良くないと思います。こんなことをしたら逆に中国の思うつぼになりかねない。たとえやるにしてももう少し時期を見る必要があると思います。
ちなみに、中国が強硬姿勢なのは中国の内情がかなりガタガタだから、という話もあります。反日の感情を高まらせて反政府の感情を抑えたい、というのも本音の一つかもしれません。

>なぜ日本はもっと尖閣を日本の領土とアピールしないのでしょうか?
とありますが、これにはメディアが中国側の動きばかりに注目していて見えていない、という側面もあるのではないでしょうか?
実際にどうなのかは私は詳しくないのでわかりませんが、さすがに日本の方も実際にはそれなりにアピールしているのではないでしょうか。
    • 0

「中国はガン細胞」

中国人の性格、中国という国の体質は日本人の理解を
超えていますし、国際社会一般の常識を逸脱しています。

レアアース問題を初め、様々な経済面で中国に依存する
日本の足もとを見る卑劣な中国のやり口を朝日新聞は
次のように強烈に批判しています。

「法治ならぬ人治の国、しかも一党独裁で思うがまま
だから始末が悪い。下手に譲歩すれば増長する。国際
社会の常識が通じにくい「見習い大国」に経済の
多くを頼り、国の生命線を握られる危うさを思う」
(9/26朝日新聞 天声人語から引用)

どなたかが言っていましたが、今回の尖閣諸島問題は
「日本国内で違法運転している中国人の車を取り締まろう
としたパトカーに犯人の車が体当たりしてきたので逮捕した」
という単純な話です。

経済力をつけ、北京オリンピック、上海万博を開催し、
先進国の仲間入りをしつつあると思ったのも結局は妄想で、
利己主義、強引、乱暴でマナーや常識などない従来の中国の
ままであることを露呈していまったのは中国に取ってかなり
マイナスでしょう。おまけに下手に経済力をつけてしまって
成金的になり、さらにつけあがっているからタチが悪い。
石原都知事が「やくざと同じ」と言っていましたが、
座布団10枚です。

日本は「自分は悪くないけど、相手が非常識な中国だから
今回は自らが引いて事を納めよう」と思って、釈放したけど
中国は制裁の手を緩める気配はなく、謝罪や損害賠償まで
求めてきて、日本政府は「誤算だ」と。
甘いですよね、中国人にはそんな常識通用しない。

滅茶苦茶な国として北朝鮮がありますが小さくまとまり
局所的であるだけマシです。精神的、政治的に未成熟な
3流以下の中国が下手に経済力をつけ大国になりつつ
あります。その様はまさにどんどん増殖するガン細胞です。
尖閣諸島だけでなく同様な領土トラブルをあちこちで
引き起こし利権拡大に躍起ですし、アフリカや中南米などを
食い荒らしています。

そのガン細胞に世界各国が自国の経済的利益のために依存し
利用している現状の見直しが必要でしょう。
中国人に常識を求めてはいけませんし、信用してはいけません。
    • 0

こんにちは。

>なぜ日本はもっと尖閣を日本の領土とアピールしないのでしょうか?
そうですね、弱腰外交だから…これにつきるでしょう。
一応日本政府は政府は「尖閣諸島は日本固有の領土であり、東シナ海に領土問題はない」
との政府統一見解を出してますね。
(蓮舫が領土問題だとか言ってましたが、あの人は元々台湾人なので無視しておきましょう。)

この見解が何を示してるか分かりますよね?
日本政府は尖閣諸島は自国の領土だから、"実効支配"はしていないと言うことも同時に示唆してます。

>普段温厚な日本人を怒らせている事も計算のうちでしょうか?
そうです。正確にいえば怒らせることが目的ではなくて、尖閣諸島を"国際的な領土問題"にすることが目的なんです。
そもそも尖閣諸島の問題は日本にしてみれば大きな問題でしょうが、国際社会から見れば大した問題だとは思われてないんですよ。
注視してるのは、せいぜい東シナ海の近隣諸国やアメリカくらいです。
(アメリカは日米安保あるし、中国の軍事力拡大を一番警戒してますからね。)

中国からしてみれば、
日本には実効支配されてるし、日本政府は領土問題と思っていなくて、しかも国際的な問題でもない。軍事的に解決しようとすれば国際社会から批判される…

だからとりあえず領土問題にすることが、尖閣支配への一歩になります。
そのためには日本政府が「尖閣諸島は領土問題だ」と従来の政府統一見解を破棄することが重要になりますね。
中国としては日本の外交は弱腰だから、出来れば今回の件で日本が謝罪して船長を釈放するのが望ましい。
(この時点で日本政府が尖閣諸島は中国の領土だと認め、今まで実行支配していたことも認めることになるから。)
けどそれは難しいから、あらゆる対抗手段を用いても領土問題にしようとしているのです。

当たり前です。もうすぐ日本を抜いて世界第2位の経済大国になり、日本は中国に依存してます。
挙句の果てに、軍事力でも圧倒的な差をつけられています。こんな現状では中国にバカにされるのも仕方ないですよね。

結局日本政府が出来るのは現状維持と海上自衛隊の尖閣派遣でしょう。
いざとあれば応戦するというくらいの意気込みは見せないといけませんから。
と言うか、船長の身柄はすでに司法手続きの段階に入ろうとしてて、司法権は独立してるんですから政府が船長に対して出来ることなんてありません。
(司法権の独立と言う観念が中国にはありませんから、船長の無条件釈放とか無理な要求をして来るんですけどね。)
    • 0

これは日本側としては「怒ったら負け」です。

日本としては、尖閣諸島周辺の領有権は日本にあり、不法に滞留し公務執行妨害をした中国漁船が居たから「警察権」を発動して、中国漁船の船長を逮捕したのです。
簡単に言えば、日本の土地でパトカーに体当たりした中国人の運転手を逮捕したのと同じです。
つまり国内問題として処理しているわけです。

これに対して、中国の恫喝に屈して「日本としては・・・」のように声を上げる、ということは、むしろ「領土問題が存在する」ということを日本も「認める」ということになりかねません。むしろ、中国はそれを望んで「領土問題交渉のテーブル」を作ろうと恫喝しているのではないか、と考えています。
いまのところは(本当にいまのところは)むしろ中国がなんと言おうと、無視して国内問題として処理するのが適正だと思います。

ところで
という点については、私は「日本が本気で怒ったら困る」と中国は思っていると思います。
なぜなら、日本は今でも世界有数の大国だからです。1例を挙げると
・IAEAの査察予算のうち25%の予算・人的資源が日本に向けられている。
・北朝鮮に輸出した日本の民間機材は、核兵器の軍事転用が可能
など核兵器を作ろうと思えばすぐに作れる国です(こんな国はあとドイツぐらい)
また
・日本の学校教育は軍隊式であり、識字率なども高いため質の高い兵士がすぐに作れる。
・日本の世論は論調が180度変わることもしばしばあり、一度判断が変わると対応がすばやい
などのこともあり、(特に明治維新から日清戦争までの短期間の日本の変化を考えれば)中国としては日本が目覚めて軍事大国化し、アメリカと本当の軍事同盟(NATOのような)を作り、韓国とも連携して日本海と東シナ海の領有権を主張することを、恐れているはずです。

その片鱗は、中国の反日デモを抑えたり、香港から抗議に出る漁船を抑えたりしたことでも現れているといえます。

また、この機会に日本のプレゼンスを高めることも重要です。
このような争いは世界が注目してみているといえます。中国を取り巻く各国は中国の対応と日本の出方を注視しているでしょう。今のところ各国の見方としては
・中国は気に入らないことがあると、全国力をあげて対抗してくる、日本のような大国ならともかく、自分の国でやられたらひとたまりもない。
・日本はかつての軍事大国だったころに比べて、冷静沈着に行動している。やはり中国のカウンターパートナーとして日本は活躍してもらわなければならない。
・(特にアメリカは)中国を抑えるにはアジアにカウンターパートナーが必要だ。ASEANなどと協力して西洋の権益を守り、中国に好き勝手できないようにするには、日本の国力強化をしてもらう必要がある。
というところではないでしょうか。

中国の台頭というのは既成事実ですが、中国の行動に「やっぱりごり押し」と見ている国はおおいはずです。それに対して日本が「信頼に値する国」という印象を植え付けることができれば、今後世界への日本の発言力を増すこともできるはずです。

慎重に、しかししっかりと断固たる処置をするのが今の日本に必要なことです。そは現在のところ「国内問題として粛々と処理する」ということです。
民主党には不安もありますが(かといって自民党ならうまく出来たとは思えない)、今のところ正しい対処をしている、と思います。
    • 0

日本人の問題は、管内閣がこの問題に対してほとんど何も反応していないのに、内閣支持率が64%もあることです。

危機管理ができなくて、世界戦略を持ってない内閣にこんなに高い支持率をあげていることがおかしいと思います。

どういう世論調査の仕方をしたのか、世論調査の方法が悪かったのかも知れませんが、何もしない内閣を支持している人の神経がおかしいですね。

中国はこの尖閣諸島が以前からどうしても欲しかったので、この際、一気に占領して来るかも知れません。

日本人がこれら中国の態度に怒ったところで、もう遅いですね。準備ができません。軍備を強化しようが、インドなどと同盟を結ぼうが、時間が掛かりすぎて、その間に攻め込まれます。

だから、何十年も前から憲法を改正して、自分の国は自分で守れる国にしようと心ある人は主張してきたわけです。

最近は、シュミレーションゲームの「三国志」や「信長」が流行っているのですが、そういう戦略ゲームの好きな人は、今回の事件がどんなに危険なことはわかるはずです。

中国はもう戦争しても良いと思って強硬に出ているわけです。戦争がイヤなら尖閣諸島を渡せと言っているわけです。

もし万が一紛争状態になれば、中国の同盟国の北朝鮮が参戦して来るかも知れません。日本国内にいると思われる工作員に対して今の頼りない政府に何が出来るでしょうか?

戦争というのは、用意周到に準備を進めてきた方が勝つわけです。今更日本人が怒ったところで笑われるだけです。ここは唇を?み締めて、血を流しながら我慢することです。

自国にしっかりした軍隊と法がないと、こんなに惨めなのだということをしっかり覚えておくことです。
    • 0

私もニュースは見ますが、どうも弱腰と言いますか、日本の正当性をアピールしないと言いますか、確か中国船から体当たりしてきたんですよね?そこをもっと内外にアピールするべきだと思うのですが、このままだと押し切られてしまう!?気がして仕方ありません。

確か確たる証拠であるビデオ撮影もされてるらしいので、それを大々的に出さないのでしょうか?。黙っている方が得策な時もありますが、今回はもっとアピールするべきです。しかしそれにしても一部の中国人や国家の要人までもが一緒になって非難し、会談の延期や中止までするとは。正直、中国って国は歴史があり、嫌いな国ではありませんでしたが、今回の流れを見ている限り、嫌いになりそうです。中国の要人達も事実関係をちゃんと調べた上での言動でしょうか?ただ単に日本をバッシングする為の口実なのでしょうか?国家が率先してやるべき事なのでしょうか?私達日本人も断固たる行動をとるべき時が来たのかも知れません。しかし政治生命を掛けて動く政治家はいないのでしょうか・・・。
    • 0

北方領土、竹島も何の対策を取らない日本政府を

中国、台湾他も知っています。

今回の成り行きも同様何の手の打ち方を知らない
政府はされるままのはず。

その点北朝鮮は5カ国を手玉に取り自己主張を
通しています。日本より政治をやっている?

日本は中国に沢山の会社を出していますがそれらは
人質?に相当するので手の出しようがないのが真実。
    • 0

> なぜ日本はもっと尖閣を日本の領土とアピールしないのでしょうか?これでは他の国からもバカにされても仕方ない気がします。

政府の危機感がないからでしょう。
国民の利益を何も考えていない。
これじゃバカにされますね。

> 日本人が怒ったところで問題ないと思っているんでしょうか?

はなから思ってないと思います。
それより中国は尖閣諸島を手に入れるのに命がけです。
なんといっても海底資源はイラク油田に匹敵するらしいですから。
    • 0

怒らせている事も計算のうち。

アピールすることじゃないんだ、誰も中国の領土だと思ってないから。踊らされて騒いだ方が馬鹿だと思われるのでそんなことする必要なし
    • 0

>日本はもっと尖閣を日本の領土とアピールしないのでしょうか

してますよ。

ただ問題なのは中国はどの国に対してといいますが、日本よりもはるかに強行姿勢に出ててます
 チベット、東トルキスタンは軍事侵攻して国土を併合してますし・・・
 台湾もそうです。
  フィリピンに対しては年中この態度ですw

• 0