dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VBAのIF分で値を入れる場合

以下のInputBoxで入力された値をもとにSheetの変数に値をセットしたいのですが「同じ適用範囲内で宣言が重複しています。」というエラーが出てしまいます。
解決方法を教えてください。

rwms = InputBox("メーカー名はどちらですか。" & Chr(13) & "キャンセルで入力終了", "メーカー名", "MS")
If rwms = "RW" Then
Const Sheet = "履歴RW"
Else
Const Sheet = "履歴MS"
End If

A 回答 (1件)

Const は変数(定数)の宣言ですので、

変数Sheet は あらかじめ Dim 文で宣言し、代入するところには、 Const は書きません。

Dim Sheet as string
rwms = InputBox("メーカー名はどちらですか。" & Chr(13) & "キャンセルで入力終了", "メーカー名", "MS")
If rwms = "RW" Then
Sheet = "履歴RW"
Else
Sheet = "履歴MS"
End If

ちなみに Sheet って WorkSheet として使うのであれば、こんな風ではできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼メールが遅くなりましたことをお詫びします。
プログラム初心者で参考プログラムの寄せ集めでコピーペーストで行っているためこのような質問をしてしまいました。
大変失礼いたしました。