現在Photoshop5.5を勉強中です。しかし曲線がうまくかけません。たとえば「ポッキー」を描きたいと思ったときに,直線と直線の間をつなぐにはどうすればいいですか?6.0には「ベジェ曲線?」なんてものがついているらしいですが…
 ペンツールで曲線はかけますがよくわかりません。あれって結局参考程度にしかならないのでしょうか?ぜひともきれいに書く方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

ベジェ曲線で、ポッキーのチョコレート部分、やってみましょう。



まず、ペンツールを選択。
チョコレート部分の右下でクリック。シフトを押しててっぺん近く(最初の点から10センチくらい上)で今度は1,2ミリ真上にドラッグ(そうすると、先に小さな黒丸のついた棒が出るはずです。これをヒゲとか、ハンドルとかいいます)、太さ分だけポインタを左に移動して、右側の点と同じくらいの高さで今度は下に1,2ミリドラッグ、またシフトを押したまま下におりて、最初の点と同じくらいの高さでまた下に1ミリくらいドラッグ、最初の点にポインタを重ねるとポインタの横に小さな丸が出るので(線を閉じるよマークです)そこで、上向きに1ミリドラッグ、で、チョコレート部分の完成です。

右下から説明しましたが、どこから描き始めても、もちろんかまいません。要は、描いていく方向にヒゲ(ハンドル)を引っ張る(ドラッグする)ことです。1,2ミリといいましたが、いろいろな長さに引っ張って、どうなるか試してみてください。

このヒゲの扱いがベジェ曲線のポイントです。
クリックすると角になり、ドラッグ(引っ張る)となめらかになります。
スムースなカーブを描く一つの目安は、点と点の間の3分の1くらいヒゲを出すということでしょう。

一度描いたベジェ曲線は、ツールボックスのペンツールを押し続けると出てくる白い矢印で、点の位置を移動したり、ハンドルの長さや向きを変えたりして、自由に曲線を編集できます。

こうして描いたベジェ曲線は、選択範囲にして色を塗ったり、各種のツールで自動的になぞったりすることができます。
これらの具体的な方法は、マニュアルや、ヘルプを見てください。

ふー。みなさんおっしゃるように、言葉で説明はたいへん・・。
なれれば、そんなに難しいことではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「ポッキー」は例えで別に曲線ならば何でもよかったのですがここまで親切に教えていただけるとは思っておりませんでした。非常に感謝しております。ところでillashigeさんはプロのデザイナーの方ですか?はやくPhoshopが使いこなせるように精進したいと思っております。

お礼日時:2001/04/12 21:29

photoshop,illustratorともに、ベジェ曲線はとても大切なポイントです。


ベジェ曲線を使いこなせば、どんな自由曲線でも描くことができます。
photoshopでは、画像の選択などに重宝します。「tziさん」がおっしゃったとおり、パスのウインドウを開くといくつかの機能が入っています。
ほんとに文章では伝えにくいのですが、penツールのポイントとしては、
キーボードの「option (MAC)」or「alt (windows)」を押しながら、方向点の切り換えをこまめに行うことです。そうすれば、どんな複雑なラインでも描けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。素人の無知にも臆しない,皆様の暖かいご回答に感謝しています。

お礼日時:2001/04/12 21:31

ペジェ曲線・・・ちゃんと初期のフォトショップから装備 


        されています。
パスツールで線を書くことができます。
パスツールは万年筆みたいなアイコンが
あるのでそれを使います。
パスのウインドウを開くと、パスの線を
選択範囲などに変換できます。
そのパスで線を描くときにペジェ曲線が活躍
します。
文章ではものすごーーーーーーーーーーーーく
難しくて説明しきれません。
フォトショップのヘルプで
パスの欄を参考にしてみてください。

思い通りの線が書けると、写真の切抜きとか
合成が可能になりますから、フォトショップの
醍醐味を味わうことができます!!!!!

ガンバッテください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 素人に親切に教えていただいてありがとうございます。これからも質問するかもしれませんで,そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/12 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップのような無料ソフト

photoshop5.0LEをWindowsXPで使っていたのですが、Windows10のパソコンに買い換えて使えなくなりました。
元々プリンターか何かに附属されていたソフトですが簡易版とはいえphotoshopの機能が使えて重宝してましたが、使えなくなり残念です。
フリーソフトでこのようなソフトってあるでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopに慣れていると、機能的に他の画像加工系ソフト
が物足りなく感じるかと思います。下記サイトを参考に
なさってみてはいかがですか?

Photoshop代用に使える画像編集ソフトとして紹介されている
https://ferret-plus.com/2179

Photoshop系のソフト
http://www.gazo-soft.com/photoshop.html

Qイルストラトアーのベジェ曲線についてお願いいたします。

イルストラトアーのベジェ曲線について質問があります。

試用版をインストールしたので、練習してみたいのですがベジェ曲線?の操作法に戸惑っております。

初心者にも理解しやすいベジェ曲線の使い方を解説しておられるホームページをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

もしおられましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イルストラトアーって、イラストレーターのことでしょうか(笑)
ベジェ曲線は、おっしゃるとおり練習をつんで慣れるしかありません。

ちょこっとググってみましたら、下記のようなサイトが見つかりました。
基礎知識から実践まで、詳しく解説されてるので参考になると思います。
http://y-ok.com/index.html
http://www.dodofactory.net/

Qフォトショップを無料で使いたいです!

フォトショップを使って写真を加工などしたいのですが、購入するほどの余裕がありません。
それでこのサイトで30日間無料のフォトショップをダウンロードしたのですが、
成功したみたいなのですが、インストールも成功したみたいなのですが、パソコンのどこにあるのか見つからなくなってしまいました。

パソコンの何処に保存されていますか?


http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html?sdid=IHIST&skwcid=TC|22771|adobe%20photoshop%20%E7%84%A1%E6%96%99%20%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89||S|b|10531560690

Aベストアンサー

>フォトショップを無料で使いたいです!

 PhotoShopっぽいフリーの画像編集ソフトということなら、GimPhotoとGimPadの組み合わせが良いかと。

Gimphoto - free Photoshop alternative for photo and image editor
http://www.gimphoto.com/

 GimPhotoとGimPadを両方入れて、GimPadを使う(GimPhotoはGimPadから間接的に使われるので触らない)ようにします。

QFlash8でベジェ曲線

こんにちは、
Flash8でベジェ曲線の使い方をマスターしたいと思っています。
が、Illustratorと勝手が違うようです。
ヘルプなどで操作方法を探しているのですが見つかりません。

Flash8のベジェ曲線の操作方法に関するヘルプの場所や良いサイトなどないでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

具体例)
直線から曲線へ
Illustrator:A点(クリック)、B点(クリック)+(ALT+ドラッグ)、C点(ドラッグ)
で書けます。
この、(ALT+ドラッグ)は、Flash8ではどうするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

詳しくないので回答をしていなかったのですが、他にアドバイスが来ないようですので・・。

確認してみましたが、CS3なら
A点(クリック)、B点(クリック)+もう一度B点(クリック&ドラッグ)、C点(ドラッグ)
で出来るようになっていますが、バージョン8では出来ないようですね。

私がよく行う操作方法です・・
例えば四角の一辺だけを曲線にしたい場合。

ペンツールでA点,B点,C点,A点とクリックして四角を作ります。

選択ツールに持ち替えて、曲線にしたい辺の真ん中あたり(任意ですが・・)をクリック&ドラッグで引っ張って変形させます。
(線にカーソルを近づけるとカーソルに【 )】のついた状態になります)
(線を選択していない状態でも作業できます)

つまり
ポイントとなる部分をクリックだけで(直線だけで)作っておいて・・
後からドラッグで曲線に変えていきます。

Qフォトショップにかわるやさしい無料ソフトを教えて下さい

不動産会社のチラシをよくみますが、自分でフォトショップを操作
して作成しようと試みましたが、地図作成等難しくて断念しました。
 フォトショップにかわる、もっと簡単に操作ができるソフトを
お教え下さい。(できれば無料のソフト)お願い致します。

Aベストアンサー

フォトショップは正直、無駄に高いだけですからねぇ。
フォトショップと同じ性能で無料のソフトならGIMPがおススメです。
それにGIMPなら、解説ページが豊富です。

操作性を重視すると性能が落ちると思います。
性能よりも操作性を重視したいのであれば、ペイントなどの一般的なものを使用すればいいのではないでしょうか。

Q初めまして。イラレで作ったベジェでつないだものを移動させるときに

初めまして。イラレで作ったベジェでつないだものを移動させるときに
イラストが崩れない(ベジェが動かない)ようにしたいのですが。
初心者な質問ですみません。ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

(1)もしかして、ツールボックス右上の、
ダイレクト選択ツール(白矢印)で選択していませんか?
これは、パスの部分的な選択に使うものです。

オブジェクト全体を移動させる場合は、ツールボックス左上の
黒矢印のツールを使ってください。

(2)パスがつながっていないようでしたら、シフトキーを押しながら
必要な複数のパスをすべて選択してください(黒矢印で)。

的外れでしたらゴメンナサイ。

Qフォトショップの無料DL

最近、無料でフォトショップをDL出来るという話を聞いたのですが、どこで出来るかご存知の方はいらっしゃいますか?
違法でなければ、初心者向けのものをDLしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEBアプリケーションとして開発中でまだ正式にリリースされていません。

入手可能になるのは、あと半年くらい先ではないでしょうか。

Qベジェ曲線について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=877504
(前回の質問です)

いろいろな解説書と読むと、ベジェ曲線が使えないと思い通りの形は描けないので習得することと描いてあります。しかし今のところ絵を描くときはほとんどタブレットを使用している状態です。ペンツールを使うこともありますが頻度としては少ないのですが、やはりベジェ曲線は覚えたほうがいいですか?本やウエブにも描き方をいろいろ教えてくれてる頁があって、そにれ沿って勉強してますが、難しくてなかなか覚えられそうにないんです。プロとしてイラストレーターを使っているわけではないので、どこまで覚える必要があるのかいまいち分かりません。

Aベストアンサー

使わないでも不便がないのならば、そうあわてる必要もないと思います。

でも、もしベジェ曲線をマスターなさったら、きっと、どうしてこんな便利なものを今まで使わなかったんだろうという気がすると思いますよ。

幾何学的な曲線、直線はもちろん、フリーの感じでも勢いのある曲線などを表現するにも便利です。
苦手なもの(向かないもの)があるとすれば、不規則な細かいウェーブや、ぐにゃぐにゃした線くらいです。アフロヘアーみたいな。

また、ベジェ曲線は、そんなに難しいものではありません。最初のとっつきが悪いだけで、わかってしまえばどうということのないものです。

たとえば、ハートやスペードなどトランプのマークみたいなものなどで練習してみてはいかがでしょう。(そういったものをベジェ曲線を使わずに描くのは、とってもたいへん・・)。

Qフォトショップの無料体験をダウンロードしたのですが

アドビの頁からフォトショプの無料体験版をダウンロードしたのですが、開く事がきません。
アドビのQ&Aをみてエクスパンダオールと言う解凍ソフトをダウンロードしてみたのですが
ダメでした。
どうすれば開く事が出来ますでしょうか?
ファイル名は「7Z」とあります。
また私のパソコンはビスタです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

7zファイルの解凍でしたら前述のとおりですが、Adobe ダウンロードマネージャーを使えば、ダウンロードからインストールまで自動化してますから解凍の手間はありません。
ダウンロードマネージャーを使わないで個別にダウンロードした場合は、*.tzと*.exeの2つのファイルが必要なみたいです。
*.exeをクリックすれば自己解凍からインストールできるのではないでしょうか。

Qベジェ曲線の平滑化

また基本的な質問で恐縮ですが、イラストレータのベジェ曲線で作った曲線、具体的には複数のアンカ ポイント間をスムージングする方法を教えてください。
おそらく常用するものだと思うのですが、手元の初心者本のどこにも見つからなくて難儀しています。

Aベストアンサー

複数のアンカーポイントを選択して、「オブジェクト」→「パス」→「単純化」を選択して、曲線の精度、角度のしきい値等を設定できるようになっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報