プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば矩形ツールで書いた四角形の色を塗りなおしたりするのはどうすればよいのですか?初歩的な質問でごめんなさい・・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

僕が使ってるのは5.0ですが、以降でも通用する手だと思います。但し、レイヤーに単独で描かれた場合に最も有効で便利かなと思う手法です、背景ではこの手は使えません。

レイヤーウインドウに透明部分の保護というチェックボックスがあると思いますがそれを有効にします。こうすると、チェックを外さない限り透明な部分には何も描けなくなりますので塗りつぶしでもグラデーションでも気にせずに出来ます。

僕はテキストで打ち込んだロゴなどに手描きグラデーションを施す手法をよく使うので、そんなときに有効な手なんです。
    • 0

こんにちは!

シェイプレイヤーで作成したものでしたらレイヤーパレットのその四角形のサムネイルをダブルクリックします。
カラーピッカ-が出ますのでそこで色を変えます。

塗りつぶしで作成したものでしたら自動選択ツールで選択して塗りつぶしツールで色を変えます。
    • 0

Photoshop のバージョンがわからないので何ともいえませんが、パスコンポーネント選択ツールがあったら、色を変えたいパスを選択。

無かったらペンツールで Alt + Ctrl を押しながらパスをクリックして、パスが選択された状態にします。
その後、矩形ツール (俺のバージョン 7.0 ではそのツール無いな…) を選択し、矩形ツールのオプションに「カラー」があったら、そこで色を変えます。
この方法は、一応「シェイプレイヤー」で書かれた場合です。
もし「パス」や「塗りつぶし」で書いてしまったオブジェクトであれば、選択して、選択範囲を「塗りつぶし」してください。

この回答への補足

説明不足申し訳ございません。verは6です。使用しているのはWIN版です。

• 0