dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォトショップ7.0を使用しています。

文字の周りに角丸の枠線を付けたいのですが、角丸長方形ツールを使うと中が塗りつぶされてしまって、文字が見えなくなってしまいます。
背景が黒で、文字と枠線が灰色のものを作りたいのですが、
枠線だけを作る方法はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

どうやらあまり文字数は多くない、例えば項目名などに枠線をつけたいという事なのでしょうね。フォトショップでは目的を達成するのにいろいろなアプローチ方法がありますが、こんな方法は如何でしょうか。今私の手元にあるPCに入っているのはバージョンが一つ古い6.0なのですが、多分7.0でも同じ要領で出来たと思います。

1)適当な大きさで角丸を作ります、仰るように中が塗りつぶされたものが出来ます。
2)そのレイヤーはシェイプレイヤーですからラスタライズします。その方法はご存知ですね。
3)その角丸を選択します。その状態で移動ツールでちょっとだけ動かしてやるとその角丸の形の通りに選択されます。
3)「選択範囲」→「選択範囲を変更」→「境界線」→すると縁取る線の幅を打ち込む窓が開きますからその中に数字を打ち込みます。
4)もう一度「選択範囲」から「選択範囲を反転」を選びます。
5)消しゴムツールを選んで角丸図形を消します。すると角丸図形の境界線だけが残ります。
6)選択範囲を解除してやれば枠線は完成です。色は角丸ツールを使う時に設定することも出来るし、枠線を作った後で変更してやることも出来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。項目というかタイトルに枠を付けたかったのです!
ラスタライズまでは分かったのですが、そこから先の処理がどうしても思いつかなかったので助かりました。
本当に有り難うございます。

7.0は手元にないのですが、『長方形ツール』でパスは描けないでしょうか?

描ければ、パスの境界線と塗りを設定できるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

パスで出来ました。ずっと一つのやり方に拘っていたのでパスには思い至りませんでした…。お恥ずかしい。
有り難うございました!

枠と文字が同じ色という事は枠の中を切り抜きたいという事ですか?

枠を長方形ツールで作って、そのレイヤーをラスタライズして、
そのレイヤー選択し、選択範囲を変更で作りたい太さに縮小して切り抜く

質問の意味が違ったらごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

やりたかったのは初めから枠線を作って、希望の場所に移動させる、という方法でした。(エクセルの図形描画のような)
切り抜く、という処理には気付きませんでした。目から鱗です。
今度はその方法で試してみたいと思います。有り難うございました。

レイヤーの窓にある対象レイヤーを選択して左クリック、レイヤー効果で境界線ではダメですか?

私が使ってるのは6なんですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法をやってみましたが、出来ませんでした…。
ですが、知らなかった機能を知ることができたので、今後の参考にさせていただきます。
有り難うございました。