プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windons XPでphotoshopつかってます。
矩形ツールで塗りナシの長方形を作りたいのですが、
塗りと線で構成されていないphotoshopはすべてが塗りになってしまいます。あまりにかんたんなことなので専門書にも詳しく書いてありません。
どの項目をいじったらいいのかわからないのでアドバイスお願いいたします。
「パス」を選択して描くと「WEB用に保存する」ときに表示されないですし、困っています。

A 回答 (5件)

#4です。

とりあえずはご希望の枠は出来たようですね。こちらとしてもひと安心です(笑)

補足の質問についてですが、もしかしたら既にご存じの事かも知れません。
先の投稿で言葉足らずの部分はあったかと思いますので、もう少し丁寧に説明したいと思います。

photoshop7のデフォルト設定では画面上、メニュー(ファイル、編集等の項目が並ぶ)バーのすぐ下に、現在使用中のツールのオプションバーが表示されていると思います。
(7以前のバージョンでは、レイヤーやヒストリーのような単独ウインドウとして存在しています。)
選択ツールを選ぶと、オプションバーに選択ツールのオプション項目が表示されます。そのちょうど中程にスタイルと書かれた項目があり、デフォルトならその横の窓に通常と書かれてると思います。(※スタイルウインドウとは関係のない別物です)
スタイルの項目には通常の他に縦横比の固定、そして固定が存在します。

・スタイル:通常ならマウスクリック・ドラッグで自由な大きさの選択範囲が作成出来ます。
・縦横比固定の場合は数値入力で希望の縦横比を設定出来ます。この場合も大きさは自由ですが、縦横比はどこまで行っても変わりません。
・そして固定の場合は、縦横のピクセル数まで指定して選択範囲を作成出来ます。ですからここで300×200pxを指定すれば、あとはクリック一つで300×200の矩形選択範囲が出来ますよ、
というのが前回の説明の詳細です。

ご理解頂けたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とっても判りやすく書き込んでいただいて有り難うございます。無事枠線を引けました。
ご親切に有り難うございます。

こんにちは。

パスを使えば問題なく出来るはずですよ。
Photoshopのパスの場合はillustratorとは異なり、ただ作成しただけではカンバス上に何も描いていません。塗りも線も無しの状態から始まります。

・矩形選択ツールを選び、選択ツールオプション内のスタイルを固定、サイズは300×200を指定してまずは選択範囲を作成。
・パスウインドウ下に丸やゴミ箱のボタンアイコンが並んでると思います。左から4番目に選択範囲から作業用パス作成のボタンがありますので、それをクリックします。
これで300×200の矩形のパスが作成出来ました。
・線として使いたいブラシ(or鉛筆ツール)を選択します。それからパスウインドウ下の左から2番目、パスの境界線を描画のボタンをクリックします。
これでパスに添って境界線が引けました。
※ブラシは自由に選べるので、パターンブラシやぼかしブラシを使ってアーティスティックな枠線にするのも可能です。

※300×200のサイズを厳密にするなら、パスで選択範囲を作成してから境界線を引く、あるいはカンバスサイズをぴったりにしておかないと、境界線を引く時にブラシの半径分が外にはみ出しますので気を付けて下さい。
ちなみに、塗りつぶしたい時は左端のパスの塗りつぶしボタン、再度選択範囲を作成する時は3番目のボタンです。

これで大丈夫だと思います。解らない所があれば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
思う通りの画像ができました。
また
>選択ツールオプション内のスタイルを固定
とう項目が理解できなかったのですが、photoshop7を使っています。どのような意味なのでしょうか?

ツールバーのなかにスタイルの固定という項目が見当たりませんでした。

>塗りが消せません。

塗りが消せないと言うのは中が透明にできないと言う事ですか?それなら

新規で背景を作るとき内容の中の透明にチェックを入れてから作れば透明になってます。

透明でない背景を使っている時は、
背景でそのまま作業するのではなく、新規レイヤーを作ってからやれば、線以外は透明になっているはずです。
背景を透明にしたかったら背景レイヤーの目玉をクリックすれば見えなくなります。
背景がいらない場合は、ゴミ箱に捨てれば、透明になります。
意味が違ってたらごめんなさい。
    • 0

こんにちは!

矩形選択ツールで選択を作ってから編集→境界線を描くで出来ます。

この回答への補足

なにを作りたい作りたいかと書きますと、300px×200pxの四角の枠の中に文字や装飾を施して、HPにアップさせるjpg・gifを作りたいのです。よろしくお願いいたいします。

• 0
この回答へのお礼

線は引けたのですが、塗りが消せません。photoshopの場合塗りとは言わないみたい?ですが・・・。
線だけ何とか引きたいのです。
もしよろしければ回答お願いいたします。

「短型選択ツール」で任意の大きさの四角を選択します。

次に「編集」→「境界線を描く」で線を引くと書けると思います。
この方法じゃだめ?かな

この回答への補足

線は引けたのですが、塗りが消せません。photoshopの場合塗りとは言わないみたい?ですが・・・。
線だけ何とか引きたいのです。
もしよろしければ回答お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

なにを作りたい作りたいかと書きますと、300px×200pxの四角の枠の中に文字や装飾を施して、HPにアップさせるjpg・gifを作りたいのです。よろしくお願いいたいします。