プロが教えるわが家の防犯対策術!

単管で鉄棒作りたいのですが、かん太というやつをジョイントに使う予定です。ドライバー1本で装着できるらしいけど現物見たら最初からプラスネジ?が1本付いてたけどそのネジでは単管差し込んでも固定できなさそうだった。単管に穴あけるのですか??
全くわかりません。
馬鹿なわたしにわかりやすく教えて下さい。

A 回答 (2件)

単管(建設業では鋼管)を固定したり繋いだりする時は、専用クランプを

使用して下さい。鉄棒に加工する時には、人間がぶら下がりますので場合
によってはジョイントが外れたり壊れたりする事があります。
クランプには自在と固定の2種類がありますが、直角固定なら固定を使用
し、直角以外を固定するなら自在を使用して下さい。
固定が不十分だと子供が怪我をするので、地面に接する部分は出来るだけ
打ち込んで、対角に別の短い鋼管を打ち込んでから固定クランプで固定を
します。鋼管に穴を開けると鋼管が弱くなるので、穴を開けないようにし
て組み立てて下さい。
鋼管の穴は鋼管カバー(黄色いプラスチック製で、穴を塞ぐために使用)
を装着し、クランプはクランプカバーを取り付けます。

鋼管は作業現場で使用するタイプを購入して下さい。ビニールハウスなど
で使用する物は、本来ぶら下がられるように作られていません。用途が違
う物を使用すると、間違いなく大怪我をします。
    • 1

かん太のジョイントと単管とはそのビスを締めるだけで固定します。

固定できなさそうだった、といのはよくわかりませんが、ビスが短すぎるということですか?
それとも強度的に怪しい、という意味でしょうか?
まさか単管クランプに匹敵するような強固な固定ができる物だとは思っていないでしょうね。
あれは簡単な鉄柵とかビニルハウスやドッグランなどを囲うにはなかなかいいものです。

まちがっても鉄棒の支柱などには使わないでくださいね。
    • 0