アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故あらゆる物体に同じ重力加速度が働くのですか?

中学のとき、全ての物質はそれぞれに重力を持つから解りづらいが物質が地球の重力に影響を受けているように地球も物質の重力に影響を受ける と先生が言っていました。
そうなると、重力加速度は地球の持つ重力しか計算に入れていないのではないのですか。地球から受ける重力は同じ大きさでもその物質が地球に与える重力は同じ大きさではないのです。よって、質量の違う物質は同時に落ちないと思うのです。

この考えは、かの有名なガリレオ・ガリレイの主張を否定しているのですが…

私の考えは間違っていますか。それとも、そんなごくごく微量なものは0と計算するということですか。

A 回答 (2件)

難しい数学的検証やら正確性をすっ飛ばして、簡単に言葉で言うと、

質量の大きい落下物は、大きな力を受けるが、質量が大きい故に加速が鈍る。
ということです。
    • 1

>そうなると、重力加速度は地球の持つ重力しか計算に入れていないのではないのですか。

地球から受ける重力は同じ大きさでもその物質が地球に与える重力は同じ大きさではないのです。よって、質量の違う物質は同時に落ちないと思うのです。

まったく、その通りです。個別に落下させた場合には、地球も落下する物体に引っ張られるので質量が大きい物質ほど、厳密に言えば速く落下します。まあ、同時に落とせば同時ですが。

地球の質量は5.972E24 kgとされており、 戦艦大和6.5E7 kgを1kmの高さから落下させても
およそ 1000E(7-24)m = 1E(-14)m
しか移動しません。(引力で引き合う二つの物体の移動量は質量に比例します)
これは、原子核の程度の同じ大きさです。

>それとも、そんなごくごく微量なものは0と計算するということですか。

つまりそういうことです。

285kさんは、物理学のセンスが素晴らしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数値も示していただけて解り易かったです。ありがとうございます。