アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、反日感情がありながら中国の方は日本に来るのでしょうか?

反日感情がありながら何故、中国の方は日本に来るのでしょうか?

留学(日本人に学ぶ事ですよね)にしても難民としても、最近ありましたよね、大阪府での大量の家族での生活保護の申請。

今回の尖閣の事件から見て不思議に思いました。あれほど中国で日本は敵だと思われているなんて。
日本が嫌いなのであれば、わざわざと来日する意味がわかりません。日本の生活もそんなにラクではないと思います。日本人から見てもこのご時世ラクに生きられないと思いますが・・・。
来日するには、何か理由があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

中国共産党の権力と中国人の本音はまったく違うからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。中国人の本音を聞いてみたいです。

お礼日時:2010/09/25 16:57

13億人が漏れなく全員日本嫌いというわけではないからじゃないでしょうか。


また、生活保護の件については、中国での困窮した生活よりもマシと考えたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうかもしれませんが、スマップのコンサートに行くだけで何やら言われる国だとニュースで話していました。だから、日本に行くことは勇気のいることなのかな~と思ってもいました。

お礼日時:2010/09/25 16:46

ニュースなどで流れる中国の世論は、本当の世論ではなく、


中国政府がやらせてると言うことです。

アメリカの調査によると
中国からのサイバー攻撃も、中国の軍部がやっていることだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裏があるということですね。複雑な国ですね~。中国国民の世論をほっておいて大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2010/09/25 17:05

餌だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 19:17

日本の良い部分を吸収するために来日していると思いますが


結局は日本の事を見下しているので、平気で来日できるわけです。
同格かそれ以上だと、なかなか敷居は跨げません。
中国政府の煽動だったとしても、確実に中国国民は日本を蔑んでいます。
アルバイト先で知り合った中国人青年は、それはもう失礼な奴で、国の教育がそうした国民を育んでいるという事を目の当たりにしましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見下されることも悲しいですが、見下すことしかできないのも悲しいですね。

お礼日時:2010/09/25 19:07

中国国内では制約された日本のいろんな文化情報を吸収したい、観たい、感じたい・・



メイドインジャパンが欲しい・・それだけなんじゃないでしょうか。

一つ言い切れること・・・結局は日本の20年前の姿=現在の中国なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。北朝鮮を戦争中の日本と同じと聞いたことがありますが、中国は日本の20年前ですか・・・とすると将来はバブル崩壊ですか。

お礼日時:2010/09/25 19:03

中国人(漢民族)ほど異民族の侵略を


受け続けた民族はいません。

度々ツングーツ系やトルコ系の侵入を
受けました。

このために非常に現実主義的な思考を
持つようになりました。

つまり、日本に来れば中国よりも
ましな生活を送れるし、

うまく在日中国人にとりいれば
日本で安楽に暮して行くことが
出来ることをしっているのです。
(残留日本人孤児またはその家族のふり等)
(在日のふり等)

留学にしても、日本側としては
特に地方大学としては生き残りを
かけているし、大学で町おこしを
企図しているところもありますから
学校側が全面的に生活支援しているところも
あります。

このように来るまでは大変ですが
きてしまえばいたれりつくせりのサービスが
転がっているわけで、現世的利益を一番に
重視する中国人にとってはまさに
パラダイスなのです。

また不況不況といいながらも
相変わらず労働集約型の飲食業などの
サービス業では人手不足ですので
中国人労働者は欠かせない存在なのです。

日本で頑張って5~6年お金を貯めれば
中国の普通の田舎なら一件家が買えるくらいに
お金もたまります。

このように魅力たっぷりの日本に
政治信条が合わないからという
箸にも棒にもふれないくだらない面子だけで
こないのはもったいなさすぎることが
彼らにはじゅうぶんわかっているのです。

ある意味日本人以上に本音と建前の使い分けが
上手なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼らは中国本土のようにワーワーと日本で事を起こしませんよね。どう思っているのか気になるところです。これも本音と建前を使い分けているのでしょうか。

お礼日時:2010/09/25 19:11

辺境の島国=小日本の方が世界の中心=中華人民共和国よりもまだマシって判断でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/25 19:13

出張族です。

中国には頻繁に行き来しております。

中国の特色は、人が一杯いることです(笑)。日本の属国になりかけた
歴史を一生懸命に教えている国ですから、多くの人が日本を嫌いに
なりますが、中国に戦争をしかけて勝ったのだから、日本を優秀と
思ってくれる人もたくさんいます(苦笑)。日本料理を好きという
中国人はたくさんいて、都市部にはたくさん日本料理屋がありますが・・・
生まれから死ぬまで一度も日本料理を食べずにいる中国人もたくさん
いるんです。それどころか、民族によっちゃあ、我々が知っている
中国料理をほとんど食べたことがない中国人だってたくさんいるん
です。

中国人は、例え同じ漢民族でも地方によって背格好、顔かたちが違い
ます。心はもっと様々なんです。日本に来て、富士山を見て喜ぶ中国人
もいますし、日本人を「日本鬼子(リーベンキースー)」と呼び、
日本旅行なんかあり得ないと思う中国人もいます。中国人というだけで
同じ感性を持ってほしいと思うのは、日本人だけかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ教育を受けているのであれば、根本は同じであると思っていましたが。。。
日本人が思うより中国は広大だし、他民族が同士が住む国だとういうことを忘れていました。
出張族というおっしゃられますが、中国は怖くないですか?

お礼日時:2010/09/25 19:17

#8です。



反日感情は教育されたものです。
反中感情に関してはだれが教育したわえでもありませんが多くの中国人自身が”反中感情”を抱いています。

それが証拠に年間1000件以上の反政府暴動が起きており、また年間4000人以上の死刑執行が行われてるのです。

中国の支配者どもは、中国人の反中感情をなんとか反日感情に転換しようと躍起になっているのですが、中国一般大衆も馬鹿じゃないからねぇ。言論統制に関してもこれからはネットの時代だから人民日報と中央電視台だけが情報源だった時代よりも世論操作が困難になってきているのじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。政治・経済に疎いもので、変な質問をしていたらすいません。

なぜ、個々の考えや思想・自由な言論をこの時代に、そこまでして抑え込むのでしょうか?
なら、反中感情を起きないような社会を構築していけばいいと思うのですが・・・。

お礼日時:2010/09/25 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!