プロが教えるわが家の防犯対策術!

dlで箇条書きの形式でhtmlで書いてみました。
IEだと問題ないのですが、NNだと<dd>と</dd>の間に書いた文章の上にかなりなスペースが出来てしまうのです。見易さのためにこういう表示になってるのかもしれませんが、私はIEのように行間を統一させて表示させたいのです。
NNでそのように表示するには(行間を15ptで統一しています)どうしたら良いでしょうか?解決策はありますでしょうか?
お暇なときにでも教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

<dl>の後とか、<dd>の前など、タグで囲まれる部分の外に全角スペースが入っているということはありませんか?

<dd>の前にインデントとしてスペースをとったつもりが、全角スペースを入れていて、それがタグ外に押しやられてスペーサーになっているということも考えられなくもないと思います。
IEの場合は、全角スペースでインデントをとっていても無視してくれるようですが、Netscapeの場合は全角スペースでインデントをとると、それも表示するべき文字と判断して表示してしまうようです。
この当たりもチェックしてみると良いと思います。

見当違いでしたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
<dt>や<dd>の後に</dt>や</dd>を付けなくてもいいらしいと書いてるのを見つけて、試しに略してみました。そうしたら何故か問題解決いたしました。後につけてた</dt>や</dd>の分だけ一行空いてたようです。申し訳ありません。今度からもっときちんと調べてから質問するようにします。
lead1976さんの答えは、当たってたようです。
有難うございました。

はて? dd 要素でネスケとIEでそんなに表示に差が有ったかなぁ? と思ってちょっと確認してみました。

(ちなみに、ネスケはどのバージョンをお使いですか?)

<dl>
<dt>第一の項目</dt>
<dd>説明その1―なんたらかんたら</dd>
<dt>第二の項目</dt>
<dd>説明その2―なんたらかんたら</dd>
</dl>

例えば上記をネスケの 4.78 及び 7.1 で表示させてみましたが、当方ではお書きになっているようなスペースは出来ません。
従って、ネスケのdd要素の実装の問題とは思えません。

>行間を15ptで統一しています

具体的にはどのように記述されていますか?
スタイルシートで line-height を使って行間を開けておられるのでしょうか?

差し支えなければ、ソースを見せて頂ければ何か分かるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
<dt>や<dd>の後に</dt>や</dd>を付けなくてもいいらしいと書いてるのを見つけて、試しに略してみました。そうしたら何故か問題解決いたしました。後につけてた</dt>や</dd>の分だけ一行空いてたようです。申し訳ありません。今度からもっときちんと調べてから質問するようにします。