この人頭いいなと思ったエピソード

友達への出産祝いについて(現金はダメ?)

7月末に友人が出産したのでそろそろお祝いに伺う予定です。
皆さんの質問を見てみると、5000円ぐらいのプレゼントが多いようですが
やはり現金は失礼(下品?直接すぎる?)でしょうか。

・友人とは元職場の同僚。彼女は4つ上ですが、上下関係なく接しています。
・結婚後は、月に2、3回お茶する程度ですが、
 同じ職場のときはよく一緒にでかけ海外旅行も一緒に行きました。
・友人夫婦は借金癖があり、何年間も数十万の借金があります。
(減りもしないし増えもしていません)

以上のことから、出産後は何かと出費があると思うので
「何を買えばいいか分からなかったから、おむつ代にしてあげて」ということで
お祝い5000円とスタイ2000円までと考えています。

金額が分かると気を遣わせてはいけないって思ったり、
スタイ2000円ぐらいなら現金は3000円ぐらい?って思ったり
やはり5000円ぐらいの服かブランドのお出かけ用スタイにする?って思ったりで
悩みまくってます^^;

先輩お母さんの皆さま、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


4児の母です。

私は現金5千円は大歓迎ですw

お洋服もいただくと嬉しいけれど、時々、趣味が合わないな~ってお洋服もあります^^;
なので、余程仲が良くて相手の趣味を知っている人でないと、私はお洋服はプレゼントしません。

去年、私も友人には現金で(5千円)お祝いを包みましたよ。
それプラス、友達に「出産お疲れ様!育児の合間にホッとして!」って事で、ちょっとしたクッキー&母乳がよく出るようにハーブティーをセットにするなどして贈りました。

プラスの部分は質問者様がお考えのように、スタイ等の赤ちゃんの物でもいいでしょうね^^



でも「やはり現金は・・・」と悩むならば、離乳食セットはいかがですか?
出産準備では新生児のお洋服とかは買うけれど、離乳食セットまでは買ってない人も多いです。
出産する前は離乳食なんてまだ先って気がしますが、生後5ヶ月から果汁などを与えたりして使うんですよね。
産後の5ヶ月なんて忙しくてあっという間です><
お値段も3000円~5000円くらいでありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

友人は特定のブランドの服ばかり着ているので
好きなブランドは分かるんですけど、逆に他の人とかぶる恐れがあるんです(汗
だから、自分の中では服は却下です。

出産お疲れさまのプレゼントもしたいって思うので、
回答者様がご友人にされたものが一番理想ですが、
他の方からも色々ご意見を頂戴したので
ドラッグストアや百貨店を調査に出かけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 00:22

先月出産した者です。



数千円相当の品物を出産祝で頂き「現金の方が良かったのに・・・」とぼやいてたら
母親から「5000円を現金で渡すのは金額が少なくて様にならない(格好がつかない)から、5000円分のプレゼントを贈るのよ。」
と言われました。
たしかに、3万円くらい包める方は現金でくださいましたが、数千円の方は品物で贈ってこられました。

自分的には、1番嬉しいのが現金、次がギフトカードや商品券の類なんですけどね。。。

スタイは、私だったらいらないです。
もう出産前に用意しているのでこれ以上いらないかな・・・って感じなので。

↓で他の方が書かれてますが、「お尻拭きを1箱」「ちょっと先のサイズのオムツ」は結構嬉しいかな~。
お尻拭きとかオムツとか、プレゼントするにはちょっと可愛くないと思われるかもしれませんが
たくさんいるものなので、ありがたいものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

現金ではなく、物で渡すのにはそういう理由があるんですね。
勉強になりました。

スタイは、汚れたら交換できるので喜ばれるのかと思ったのですが、
「これ以上いらない」って意見もあるんですね。

オムツやお尻拭き、また一票ですね・・・。
赤ちゃんを抱いての買い物も大変だし、実用的なものが一番なんですね。
検討させていただきます。

お礼日時:2010/09/26 00:19

 下記サイトを観ると、もらってうれしいのは、


 ベビー服、現金、ギフト券の順ですね。

 現金でも問題ありませんよ。

参考URL:http://www.kmrh.com/baby.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりもらって嬉しいのはベビー服なんですね。
このようなサイトを見てると、結局着る機会がなかったという意見が多かったので
別のものが…と思ったのですが。

参考URL、拝見させていただきます!

お礼日時:2010/09/26 00:13

第2子を出産した時に、


同僚で年下の子から(同じく上下関係なくの付き合いの子)
出産祝いをもらいました。
現金でした。
正直なところ、現金が一番嬉しいのですが、
なんとなく、味気なさを感じたというか手抜きされた?気持ちがしました。
他の友人(年上の人や、同じ年の人)からも現金をいただいていたのですが、
なぜか、同僚からの現金だけは
なんとなく悲しくなりました。

第1子の時は、洋服や玩具が多かったですが、
実際にその服に袖を通さずに終わってしまった服もあります。
玩具も、数多くなると邪魔になってしまったり・・・

第1子でいただいたものではなく、第2子のときですが、
紙おむつを1箱や、1パックいただきました。
正直いってコレが一番嬉しかったです。
それ以外にも、お尻拭きを1箱なんてものもありました。
少し大きめの(7月に誕生しているのであれば、MかLサイズくらいのもの)
紙おむつを送ってあげるのも良いと思いますよ。
紙おむつって、あっと言う間に1パック使ってしまうので喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね…現金は手抜きな感じがしますよね。
色々選んであげたいのですが、
好みに合わないとお互い申し訳ない気持ちになるかと思って…

やはり赤ちゃんの消耗品が一番なんですね。
服やスタイなどと違って、可愛さ?がないって思ったのですが、
先方に喜んで頂けるのが一番ですね。
検討したいと思います・

お礼日時:2010/09/26 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!