電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの購入について相談させてください。

DELLのPCを購入予定ですが最近のCPUとグラフィックの性能差がよくわかりません。

比較しているのは
●i3-540 プロセッサー (3.06GHz, 4MB L3 キャッシュ)
 インテル(R) HD グラフィックス

●Quad搭載のi5-750 プロセッサー (2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ)
NVIDIA(R) GeForce(R) GT 220 1024MB (DVI/HDMI/VGA付)

他はすべて同じものが搭載されて価格差は1万です。
結構な差が出るものなんでしょうか?

主な用途は
・動画閲覧
・DVD閲覧
・地デジ閲覧、録画
・地デジ録画の編集(CMカット程度)
・iPodなどの利用
です。3Dのゲームをする予定はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まぁエントリークラスの一番安価なやつなので「結構な差」は出ないと思います。

1万円の価格差ではもったいないかな。もう旧世代のグラボですよ。
http://www.4gamer.net/games/095/G009528/20091015 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどちらを選んでも大差ありませんか。
どっちの機種も拡張性はほぼないようです。現在使っているデスクトップPCは同じくDELLですが、こちらかなり拡張できたんで約9年近く延命し使ってます(流石に地デジは無理だし、ネットも遅いですが)。

拡張性を考えると上位機種になるんですが、、、一気に4万近くの差額になるので躊躇してます。

Core i7-870 2.93GHz  グラフィック:ATI Randon(TM) HD 5770 1GB メモリ:6GB

なのですが、これでも私の用途を考えたら大差ありませんかね。
高い上位機種を選択し長く使うか、故障の可能性も考え手ごろな価格帯のものを選ぶか・・・。
9年使っているDELLは当たりだったようで、おかげさまでDVD以外はいまだ壊れてません。
1年半前に購入したDELLのノートPCはマザーボードが壊れ現在、修理中です。これはハズレだったのか
、こんなもんなのか判断つきません(苦笑)

最近のPCの寿命が4、5年程度であれば手ごろな価格帯でいいのかもしれませんね。
モニタが安いのでそっちに金をかけようと思ってます(拡張を視野に入れればモニタの費用を抑えることも考えたのですが、、、悩みどころです)

用途からすればどちらを選んでも大差ないでしょう。

ただ悩んでいるなら高性能な機種を選択した方が、後々後悔する事は少ないですよ。安い性能の低い機種を買うと「あっちを買っとけばもっと楽だったかも」とか「もっと早く出来たかも」って色々考えますから。

って事で私ならi5搭載機種を選択します。まあ実際買うとなるとDELLはメーカー候補時点で外れますけどね。エプソンダイレクトかメーカー直営のBTOを候補にします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどちらを選んでも大差ありませんか。
どっちの機種も拡張性はほぼないようです。現在使っているデスクトップPCは同じくDELLですが、こちらかなり拡張できたんで約9年近く延命し使ってます(流石に地デジは無理だし、ネットも遅いですが)。

拡張性を考えると上位機種になるんですが、、、一気に4万近くの差額になるので躊躇してます。

Core i7-870 2.93GHz  グラフィック:ATI Randon(TM) HD 5770 1GB メモリ:6GB

なのですが、これでも私の用途を考えたら大差ありませんかね。
高い上位機種を選択し長く使うか、故障の可能性も考え手ごろな価格帯のものを選ぶか・・・。
9年使っているDELLは当たりだったようで、おかげさまでDVD以外はいまだ壊れてません。
1年半前に購入したDELLのノートPCはマザーボードが壊れ現在、修理中です。これはハズレだったのか
、こんなもんなのか判断つきません(苦笑)

最近のPCの寿命が4、5年程度であれば手ごろな価格帯でいいのかもしれませんね。
モニタが安いのでそっちに金をかけようと思ってます(拡張を視野に入れればモニタの費用を抑えることも考えたのですが、、、悩みどころです)