電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウインカーを出さない理由??

最近多いらしいのですが、ウインカーを出さない、もしくは曲がる寸前・曲がると同時に出す車をよく見ます。

その理由を質問したところ、ドライバーの意識の低さ、カッコつけ、という回答をいただきとても参考になりました。
では何故、彼らにとってウィンカーを出さない事はカッコイイのでしょうか?

よろしければ考えられる理由を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

福岡県在住です。

以前からウインカーを出さない車はいましたが、
特に最近増えた気がしていたら、
もっと前から同じように感じている方がいたんですね~。

機嫌が悪いとウインカーを出さない人の車に乗ったことがあります。
どうも、ウインカーを出さない、という行為が
周りに不愉快であるということを分かっていて
あえてやっているようでした。

車に乗った状態なら、相手が不愉快を感じても相手はほとんど何もできないので
自分が強くなった(カッコイイ)気になるのではないでしょうか。
そうやって人に嫌がらせをして不機嫌だったり劣等感をぬぐっている
のではないかと推測します。
    • 0

ウインカーを出さない理由その答えは「バカ!」だからです。

私は仕事上、国道で交通誘導をしていますが片側交互通行の時などウインカーを出さないため、誘導出来ない時が有ります。
へたに出すと、流れてくる車と正面衝突です。そんなドライバーが多くなっています自分は判っていても他人には解らないのですから、まともに運転して欲しいものです。
車線変更時もイキナリハンドルを切りながらウインカーを出す人を良く見かけます、ラッシュ時など後ろの車は大迷惑です車間距離も取れない状態でヤラれたら腹が立ってきますね。他人のことを考えず道路はすべて自分の物と思っているバカ者が多く歩行者をはねる原因にもなっています。良識ある人であれば改めてほしいいですね。
    • 0

曲がる直前でウインカーを出す癖のある人の

助手席に乗ってよく観察してみたことがあります。

ハンドルを回すときにウインカーを出すことで
ウインカーとハンドル操作を一緒にやってる人が
多くいるのことに気付きました。

つまり、面倒臭いだけ なんでしょう。

後ろの車、対向車に対する気遣い、心配りと
いうものが、車という個室のプライベート
空間にいることで、ついつい気が緩み、地が
出るのでしょう。

ウインカーを出さない理由は、
車がいない、忘れてた、出さないという悪習が定着した
そんなところじゃないんでしょうか。

私はそんなドライバーのせいで不?で片輪にされました。

田舎に行けばいくほど、ドライバーの運転マナーの悪さが
比例して増加します。

くれぐれも都会にお住まいの方、
特に首都圏の繁華街中心地で日ごろお車を運転される方は
田舎への旅行出張のお気をつけてください。
なるべくタクシーか出張旅行先の方に車を運転してもらって
ください。

中でも中国四国地方のドライバーは運転マナーは最悪ですし、
自分の誤りを認めようとしない阿呆ばかりですので
ご用心願います。
    • 0

・自分は運転が上手なので周囲をよく確認している為なんら問題ない。

このように考えている人もいるのかな?と思いました。

運転が上手=カッコいい

本当の意味で運転の上手な人はカッコいいですけど。。。
    • 0

カッコ付けでウィンカーを出さない(もしくは曲がる寸前で出す)のが理由であれば

バカな行為以外の何者でもないですね
(条件判断が出来てないのなら話は又別ですが・・・)

私も、似たような経験を何度もしています
普通に道路を走っていたら、前の車が行き成りブレーキを踏みます
その車の前は車間がかなり開いていて、ブレーキを踏む理由がありません
で、暫くしたらウィンカーが出て左手方向の店へと入りました

これ順番が逆なら、後続車はかなり助かるんですよね
ウィンカーが出た時点で後続車は、瞬間的に左の店舗に入ると認識し出来ますし
そうすれば、いずれ減速すると身構える事が出来ます
それが、ブレーキが先で曲がる寸前にウィンカーでは判断が遅れ気味になります
曲がる寸前ではなく、余裕を持ってウィンカーを出して欲しいと思いますね

後は、ウィンカーを出した瞬間即座に車線変更
しかも、ゆっくりではなく、かなり急なハンドリングで車線変更していますから
単純にカッコ付けか、条件判断が出来てないか、面倒臭かったかのいずれかでしょうね
    • 0

こんにちわ

私、質問者様のおっしゃる、ウィンカーを出さない運転手 です ごめんなさい
出さない運転手、といっても出さない事はありませんが、曲がる寸前にちかちかっと出すか、
右折する時に赤信号で待っている時はウィンカー止めて、青信号になったらまたチカチカ始めます

それから、右折車線に入って、右折するとこまで長く車が繋がっているときは、自分が曲がる
番がくる1台手前くらいまでウィンカー止めてしまいます
右折車線に入って、前に続く車が何台もいる場合で、自分の後ろに車がいない場合は、
右折車線ですよという意味でウィンカーは出したままにしておきます
後続の車がきたら、さっきも書いたように、自分の番がくる少し前までウィンカーは止めてしまいます

自分に当てはまる理由としては、やっぱり意識が低いから だと思います
ウィンカーを出さない事の危険を認識していないんですよねきっと
なれない道や交通量の多い場所、また、後続車がすぐ後ろにいる時は相手にわかるように
ちゃんと出します

いつもの道や交通量が少ない場所でも正しく出さないと、事故になったとき不利になるよな~。。。と
頭をよぎって、ちゃんと出す時もあります

運転していて、迷惑だな~、危ないな~~と感じるのは、ウィンカーより早くブレーキを踏む人ですね
ブレーキを先に踏んでウィンカーを出す人も、かなり多いと思います
それは、かっこいぃとかよりも、交通ルールをわかっていないのだなぁと感じますね
年配の方が多いし。。。

どちらも、危険ですね 
気をつけます
    • 0

houjutucho さん、

そんなバカな ルール 有る訳ないでしょう。
    • 0

カッコイイも何も、愛知・香川・佐賀の3県では

『ウインカーを出さない』コレが、ローカルルールで決っている様ですよ。
因みに元の質問の方にも、回答してますので
詳しくは、そちらを参照して下さい。
    • 0

教習所に通い始めたとき、ふと思ったことがあります。

「右左折時の操作(ミラー・目視確認、ウィンカー、減速(チェンジ))をするの難しいな。大人ってすげえ!」

と子供心に感心したものです。まぁ乗ってみれば、慣れてくるのですが。

恐らく、出さない人たちは”出さない”んじゃなくて、”出せない”んですよ。
知らない道なら尚更ですよ。

「え、どこどこ? ここ!? 早く言ってよー」(ギュイーン)

現にお年寄りにも出さない方が多いでしょう(僕も何度も目撃…というか、目の当たりにしました)。
出さないのは、心に余裕がないんです。慌て切って「あー!曲がらなきゃ!」って。
そりゃあ、全員じゃないでしょうけど。

そういう奴らは運転するな…全く。教習所にもう一回行って来い。
    • 0

1の補足です。

運転技量の低い方は、直線道路の先を見る余裕はありません。

つまり、初心者や運転に関して注意を払っていない人(運転技量が低いままでいいと思っている人
)からすれば、直線道路を走っていて、目的地に行くための曲がり角が突然現れたと錯覚するのです。

これは、普段から自分以外の車を(能力的に)認識していない(できない)ことなどが原因と思われます。

車の運転者は、免許更新時に路上テストを実施すべきです。
    • 0