電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウインカーを出さない理由??

最近多いらしいのですが、ウインカーを出さない、もしくは曲がる寸前・曲がると同時に出す車をよく見ます。

その理由を質問したところ、ドライバーの意識の低さ、カッコつけ、という回答をいただきとても参考になりました。
では何故、彼らにとってウィンカーを出さない事はカッコイイのでしょうか?

よろしければ考えられる理由を教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

ウィンカーを出さない事をカッコイイと思っている


低俗な輩が本当にいるとしたら驚きです。

もし本当にいるとしたら、私の推測ですが

ウィンカーを交通ルール通り正しく出すということは
ルールに右へならえ、従っているということであり、
そのルールに逆ら事≒アウトロー的行為となる。
アウトロー的行為=カッコイイ
(オレはルールなんかに縛られないぜ!)←書いていてアホくさい^^;
中高生が変形制服を着るのと同レベル。

大体こんなところじゃないでしょうか。

本当にカッコイイのは早すぎず、遅すぎず
的確なタイミングでウィンカー出す人です。
遅い、出さないのは以ての外ですが
たまに目的の曲がり角より1~2箇所手前から
出している方も居ますが、これも頂けない行為です。
後続車にとっては良い迷惑です。


ちなみに私が最近感じるのは
”ほぼ信号無視”に近い運転をする輩が増えている事です。
一例として直線を走行している最中は不必要な
チョンチョンブレーキを連発してビクビク走っているくせに、
既に赤信号に変わった直後くらいに平気で突っ込んいく
ドライバーが存在することです。
ウィンカーの件も含めて交通ルールに対する認識が
緩んでいる様な気がしますね。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6209265.html
の継続ですね。
どこだったか忘れましたが、最近のまとめサイトで話題になっていました。
総括するとその方法がカッコイイと思っているのではなく、
正規の手順で右左折するのを恥ずかしいと思っているらしいです。
交通安全指導員の目の前でも同じように運転しますが、パトカーが後ろにいるときはウインカーを5回出す(これも正しくはない)そうです。
ヴァカの考えることってやっぱりオカシイですね。
事故を起こして初めて全員が等しくルールを守ることの大切さを学ぶのかもしれませんが、できれば私や家族の生活圏内では運転して欲しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしいからなんですね。とても参考になりました。
危険な行為である事を彼らに理解してもらうのは難しそうですね。。。

お礼日時:2010/09/26 16:17

きっと、頭が悪いのでウィンカーが、理解できてないのでしょう。



もしくは、高齢ドライバーで
ウィンカーど出すことを、忘れてるかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知能や理解度、年齢によるところが大きいかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2010/09/26 16:05

ウインカーを出さない人はカッコつけと言っておきながら、実のところ技量的問題でウインカーを出す余裕がないのだと思います。



つまり、カーブを見たらハンドルと車幅の把握に気が行ってしまい、ウインカーどころではないのです。
もうすこし技量が上になるとハンドルを切りながらウインカーを出せるようになるので直前のウインカーになります。
そこで技量が止まる人もいるし、ウインカーを出せない人に戻る人もいます。

ウインカーを出すのがめんどくさい、と言っている人は「カーブでウインカーを出すだけの技量がない」ので「ウインカーを出すのが苦痛」な人です。

世の中運転技量が低いドライバーがおおいのでカッコイイと勘違いする初心者もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。理由がわかりとても参考になりました。

ところでこれは、曲がり角の前からカーブがついているケースでよろしかったでしょうか?(こちらの認識違いでしたらすみません)
曲がり角の前が直線道路なのにウィンカーを出さない(遅い)ケースも同様でしょうか?

お礼日時:2010/09/26 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!