アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚祝いの内祝いについて

教えて下さい。

派遣先の会社の同僚から、結婚祝いを頂きました。
会社には今後も勤務する予定です。

質問です。
1.同じ部署の上司、同僚から、3千円、5千円を頂いています。
内祝いとして、それぞれ千円、2千円のVISAかJCBのギフトカードと
5百円程度のお菓子を考えていますが、おかしくないですか?
手渡しする予定です。

2.遠方の部署の方から、千円、3千円、5千円を頂いています。
3千円、5千円の方には、上と同じく、ギフトカードを千円、2千円と5百円の図書券、
千円の方には、5百円の図書券のみを考えています。
遠方の方ですので、郵送になるかと思うのですが、郵送方法で悩んでいます。
金額がそこまで高額ではないので、メール便で送付しようかと思うのですが、
非常識でしょうか?

ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

千円 三千円ではお返ししようがない金額です。

上司から5千円・・・。上司だったら1万円だと思うのですが。千円というのもちょっと。

渡す金額が少ないとお返ししようがないんですよね。困ります。私の経験ですと、1万円贈った友人からは内祝いがあります。 職場なんかですと、皆で3千円づつ位出し合ってプレゼントを買ったりしますので、それくらいの金額なら新婚旅行の安いお土産か、お菓子をもらっていますね。
5千円くらいでお返しは期待しません。地域差なんでしょうか?

私だったら、新婚旅行のお土産を差し上げますね。お菓子程度でいいと思います。

遠方の方には、メール便でいいと思います。おっしゃるように金額が少ないですし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今更で申し訳ないのですが、追加させて頂きます。

私自身、派遣社員ですし、金額より、お祝いを頂けた事に感謝しています。

これまで何人か結婚された方にも、私自身、千円しか差し上げていません。
それでも皆様、内祝いを半額程度分下さっているので、
どうするべきか、悩んでいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、お菓子にしました。

1も2も決して高額なお祝いではないので、金券(ギフトカード等)ではなく、お菓子のみにしたらどうでしょうか?

例えば、3千円の方には、1000~1500円程度のお菓子がいいと思います。
ギフトカードが、1000円・・・・って、逆に寂しいような、「きっちり半返ししてます!」みたいな^^;
高額なギフトカードならまだしも。。
でも、よっぽどお相手が、お財布が厳しい人で頑張ってご祝儀を包んでくれた・・とか、現金(金券)主義の方ならギフトカードでもいいのかな?!うーん・・。

1000円の方って、1000円の現金をご祝儀袋に入れてもらったのでしょうか?
それとも、複数名で合わせて包んでくれたという事ですか?それであれば、皆さんでどうぞと、お菓子の詰め合わせを送られるのはどうですか?!
金券って、たしかメール便はNGだったような・・・。(違ってたらすみません)

長々となりましたが、私個人的には、内祝いの内容に違和感を感じました。
500円の図書券とか、ギフト券2000円+500円の図書券とか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさん、お菓子にすることにしました。

1、ギフトカードだけでOKと思います

気持ちですから、あまりゴチャゴチャしないほうがいいのでは?

2、こちらも、どちらかのみでOKと思います

メール便はなんだかさもしいですね
私なら、送料のほうが高くても書留などで送ります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさまに、お菓子を贈ることにしました。
さもしい、と思われる方がいらっしゃると、参考になりました。
足が出ましたが、宅急便にしました。