プロが教えるわが家の防犯対策術!

月の21日~翌月20日締めの給与を末に頂きます。

2月給与
1月21日~2月20日

3月給与
2月21日~3月20日まで

社会保険料は前月分が引かれます。

8月31日に退職しました。

この時(8月21日~8月31日)の給与は9月分なので8月分の社会保険料引かれるのは分かるのですが、7月分も引かれてました。

7月分は、8月給与(7月21日~8月20日)の時引かれてたのでミスだと思うのですが、社会保険料をまとめて2ヶ月分引かれる事はあり得るのでしょうか

A 回答 (3件)

>1日~31日のどの日に入社しても、入社日や締め日に関係なく単純に翌月に社会保険料低くものだと思ってたのでしがそうではないのでしょうか



例えば1月31日に入社して2月20日が締めで、2月末日に支給されればこの中から1月分の社会保険料が引かれるということですよね。
これだと当月分の社会保険料を当月分の給与から引くことになって

>社会保険料は前月分が引かれます。

と言うことにならないと思いますが。

この回答への補足

そうゆう事です。1月31日~2月末までの給与は、2月分の給与やから2月末の時点で引くのがおかしいと言うお話しですよね。
おっしゃる意味はよく理解できました。

補足日時:2010/09/28 12:46
    • good
    • 0

例えば質問者の方の会社に1月21日に入社したとして、8月31日に退職すればこうなりませんか?



1月21日~2月20日 2月末払い

2月21日~3月20日 3月末払い 1月分の社会保険料

3月21日~4月20日 4月末払い 2月分の社会保険料

4月21日~5月20日 5月末払い 3月分の社会保険料

5月21日~6月20日 6月末払い 4月分の社会保険料

6月21日~7月20日 7月末払い 5月分の社会保険料

7月21日~8月20日 8月末払い 6月分の社会保険料

8月21日~8月31日 ?払い   7、8月分の社会保険料

この回答への補足

1日~31日のどの日に入社しても、入社日や締め日に関係なく単純に翌月に社会保険料低くものだと思ってたのでしがそうではないのでしょうか

補足日時:2010/09/28 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました

お礼日時:2010/09/28 08:06

 


>月の21日~翌月20日締めの給与を末に頂きます。
>社会保険料は前月分が引かれます
>8月31日に退職しました。
普通に考えれば
・7月21日~8月20日・・・8月分として8月末に支給
・社会保険料は前月分なので6月21日~7月20日の給料に対する社会保険料
だから、8月末に退職するなら7月21日~8月20日に対する社会保険料を支払う必要がある。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!