アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SEに経営学は役立つのでしょうか

こんにちは。クリックありがとうございます
私は将来、プログラマーやシステムエンジニアのような
プログラミングをする職業につきたいと思っています。
もちろんそのためには情報学も必要なのですが、
経営学を学んだプログラマーやSEには何か利点があるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

経営学に関するプログラムを書くことがあります。

• 0

PG~下位SEならその業務プロジェクトに係らなければ関係ないでしょうが

上位SE~PMになると予算管理、経営も仕事の範囲です
    • 0

あくまで参考マデ。

経営となると大きい範囲ですが、環境分析→目標設定→計画策定→実行→結果の検証 など企業をひとつの方向へもっていくことを日々考えます。
 一方、SEも範囲は大小あると思いますが、問題解決のプロセスをその業務とするわけですね。SEは、企業の持つ資源をどうするかなどまでは検討する必要はないのかもしれませんが、経営の思考方法と少し重なると思います。
    • 0

とんでもない。

下の方々の意見はあるでしょうが、有ると無いとじゃ大違いです。

今後、その辺も理解しているかは重要な課題ですよ。
私は、一応、人よりはあり、今じゃ会社までやってますが、以前は会社勤めもしていましたが、
その辺無いと、デスマーチに放り込まれ、酷い給料で使い捨てもされてしまいます。(そういう人は何人も見てきましたし。)
他人と同じ能力しかない場合には今は使い捨てにされますので、独自性を持たないといけません。

さらに、その辺を知っていれば、知識があるので上手く立ち回り、自分の望む仕事のみやれます。

知らなければ、その辺は知っている人間に言いように扱われるだけです。
大人に取って、知らないは死活問題で、知っていて理解しているが一番、重要ですよ。

ま、こんな所で、知り合いの凄腕は皆、必要ないですよねぇ?って事まで知っている人が多いです。
理由は上の通りですが。(と若い時に説明されました。)

参考までに。知識は力です。
頑張って下さい。 上手く行くように応援してます。
(いや、本当に若くて優秀な人には増えてもらわんと、俺らの世代死にそうになるし)
    • 0

あまり知られていませんが、今経営の最前線でのいろいろな問題。

たとえば、ヴィジョン、リーダーシップ、チームビルディング、マネジメント、アカウント…といったとれたての疑問が集中しているのがIT業界。そこいらの経営理論やコンサルタントでは対応ができません。
 とくに、ほとんど世界とリアルタイムにつながっているので、息つく暇などありません。そのかわり鍛えられます。これからIT抜きの経営などあり得ないんですから、とにかく勉強は加速しておいてください。
 下記URLを開いて、書いてある項目がどれだけ分かるか確認してみてください。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html
    • 0