アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陶器の洗面台のひびをボンドで補修していたら黒かびがはえてしまいました。
なんとか補修できないかと聞きまわったのですが、業者関係の方に聞いたら

・陶器製の洗面ボウルのひびは直せない
・洗面ボウル部分の交換も可能だが結構高い
・十数年使ってるなら、ミラー部分と交換する洗面台がぴったり合うかどうかわからない
・水が漏れないのはひび割れがボンドで補修できたからではなく、二重構造になっているから。
ひびはだんだん広がるはず(確かに最初ほとんど目立たなかったひびが補修部分以外に広がっています)
・量販店などでそれなりの安い品はメーカー物も出回っているが、廃棄・配管作業費用が別途かかるのであまりお勧めしない

という情報があり、比較的安く購入できれば、とカタログを取り寄せたり回ってみたりしましたが、十数万円はかかるし、陶器製をさけるとなるとさらにお値段がはねあがり、断念しました。

見た目だけでもよくしたいのですが、いったん古い補修部分を黒かびとともにはがし、綺麗にする方法を教えていただけないでしょうか。
ひびというより、線状で、黒かびが広がってきた事で後日広がった部分は薄い黒線のようにみえる程度です。
ひびの原因はパッキンを交換しようとして工具を落としてしまったからでした。

A 回答 (5件)

建築兼大家業しています。



>>8万円くらいなら再検討したいですが…。
〈3面鏡・750巾・シャンプードレッサー・撤去・処分・取付〉、〈消費税込みで8万円〉で水道屋or工務店に依頼して下さい。
業者によって安くできるメーカーはそれぞれ違うので、メーカー指定しなければ、自社で一番安く出せるメーカーを使用して、8万円以内なら絶対出来ます。

1面鏡で良ければ、5万円以内でも十分に採算取れます。(賃貸物件で頻繁に取り替えています。)
とにかく業者に「税込み8万円」で取替設置出来ないか、問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験に基づいたアドバイス、ありがとうございます。
説得力がありますね。
なるほど、「なるべく安く」根性を捨てて、これくらいなら…という予算で最初から提示する方法がありましたか。
もっともここで教えていただいた情報を基に、今だから納得できる額なわけですが。

>1面鏡で良ければ、5万円以内でも十分に採算取れます

1面鏡で十分です。
〈1面鏡・750巾・シャンプードレッサー・撤去・処分・取付〉で〈消費税込5万円〉も可能と考えていいのでしょうか。

お礼日時:2010/09/30 22:51

賃貸用の大量普及品は定価の2掛け(2割)です。


だから、賃貸用でよければ、
750巾しかありませんが
色は白しかありませんが
5万円で出来ます。

大きい会社ですと経費が多くかかります。営業、経理、事務、工務…に出費
小さい会社は仕入れ業者を幾つも噛ませれば高くなります。メーカー→大卸→仲卸→販売店→工務店
小さい会社でも古い会社なら大卸から直接仕入れることもあるので、何代か続いている古い・小さい会社に依頼すれば安く出来る可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報をありがとうございました。
書き込みが遅れて申し訳ありません。
先にご回答いただいた予算を提示しての業者依頼を行おうとしていたところ、
それまで任せっぱなしだった家人からクレーム(?)があり
調停中でした…(^^;)
無事購入のお知らせをしたかったので、
経過をみていましたが、折れる様子が無いので更新は断念したところです。

~回答していただいた皆様へ~

いただいた情報はどれも役に立ったり励まされたりするもので
たいへん感謝しております。ありがとうございました。
近く(であって欲しい)更新が実現する際に、参考にさせていただきます。
お返事の遅れをお許しください。

お礼日時:2010/10/25 09:54

陶器製+3面鏡で、地元のホームセンター(島忠ホームセンターだったかな?)の在庫セールで買いました。


工事も一緒に頼んで、込みこみで7万半ばだったように記憶しています。

参考までに、ガス湯沸かし器をネットで工事込みで買ったことがあります。家は関東、購入先は関西でしたが、少なくともネットや近所で探したどこよりも安く、工事も非常に丁寧で満足した経験もあります。
広く探して問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報をお知らせいただき、ありがとうございます。
陶器製+3面鏡で750サイズであれば現在我が家で使用しているものと同じですね。
ネットで工事込みのものもあるのも知りませんでした。
まだまだ情報収集不足のようですね。頑張ります。

お礼日時:2010/09/30 22:46

私も同様に割れたものをコーキング材で急場しのぎしたことがありますが、10数年まえの機種であれば全交換がコストパフォーマンス的には一番合理的だと思います。


うちは750サイズですが、型落ちモデル(一応有名メーカー)を選んだので工事費と廃棄費込みで8万行きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家も750サイズ(INAX シャワー付 三面鏡)です。
思いついて「750サイズ 洗面化粧台」で検索したら、安いものが結構ヒットしますね。
びっくりしました。
ただし取り付け費用はこちらで手配。別途料金がどのくらいかかるか目安は書かれていません。
8万円くらいなら再検討したいですが…。
ちなみに洗面ボウルは陶器製でしょうか。
ご迷惑でなければ購入先(量販店・ネットなど)と工事手配先(近所の水道屋さん・メーカーなど)を教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2010/09/28 21:12

 ヤスリ等でこすって補修材を使って修理する手法はある様ですが、業界の人間なら交換をすすめるのが一般的です。

ヒビが大きくなる可能性が高いし、後々のクレームのリスクを考えれば補修しようなんて考えません。

 >洗面ボウル部分の交換も可能だが結構高い
 新設に比べれば安い。ただし、物によっては既に旧品で在庫が無いとか、形状的に交換が無理なケースも考えられます。

 >量販店などでそれなりの安い品はメーカー物も出回っているが、廃棄・配管作業費用が別途かかるのであまりお勧めしない
 これは量販店でなくとも廃棄・配管作業費用はかかります。誰に頼んでも製品の購入費+廃棄・配管作業費用がかかるのです。

 >カタログを取り寄せたり回ってみたりしましたが、十数万円はかかるし
 どの様なスペック(サイズ等)を希望しているのか不明ですが、750サイズ以下であれば取付け含めて10万以下に抑える事は可能です。ノーリツやマイセット等の安いメーカーもありますし、カタログ価格は「定価」であって「実売価格」ではありません(定価から数割値引きで販売されるのが常識)。
 実際には安い物なら5万円程度で購入可能ですし、取付け諸費用が5万以上かかるとはちょっと考えられません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お聞きした方も、ひとつひとつ疑問に回答してくださって、最終的に十年以上使ったのなら全交換がベストだと結論してくれました。
その判断は重視したいのですが、値段と折り合いがつかずあきらめかけていました。
先にご回答いただいた方の経験からしても、まだまだ探し方がなっていないようです。

>750サイズ以下であれば取付け含めて10万以下に抑える事は可能

いただいたカタログは記載価格の2割引で、とお話がありましたが
元値が十分に高く、メーカーの売れ筋商品でした。
量販店巡りでは、取り付け費用が19,800円~などの表示で最低ラインはあっても上限がはっきりせず、
またこの値段なら!と思うと洗面化粧台部分だけで上のミラー部分は別、なんて事が重なりました。
でも、ネットで検索すると確かに750サイズの安い品は存在するので、
もう少し探してみようと思います。
仮にネットで購入したとして、地元の水道屋さん?が取り付け・廃棄だけをどのくらいの値段で
してくれるのかはまだ調べていないので…。
値段的に見合うものがあれば、購入先に手配を頼んだ方が全体的なコストは安そうですから
もう少し歩いてみて決めようと思います。

ちなみに陶器製以外で割れにくいものを、というこだわりはこの際捨てた方がいいでしょうか。

お礼日時:2010/09/28 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!