アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚することになりました。私名義の車のローンがあるのですが夫が乗る為およそ4年間、夫が返済することになりました。
その際私の通帳からの引き落としになるので別れた後も通帳とカードは夫の元に残していきます。
そして4年後、完済し私から夫に車の名義変更するとき通帳とカードを返してもらう予定です。
ただ不安な点は夫がかなりお金にルーズなので、月々必ず払ってくれるか、またもう一点、通帳とカードは何かに悪用できたりするのか…ということです。
どなたか良いアドバイスやお分かりなることがあれば教えていただきたいです。
長文で失礼いたしました。

A 回答 (4件)

離婚という状況の中で精神的にも経済的にも大変な時だと思いますが、まずは将来のリスクを考えて下さい、貴女の不安でもある旦那さんの金銭に対するルーズさが、支払いに影響した時に貴方の信用を失う事につながり、貴女自身が離婚後の生活で融資を受ける際の障害に成る可能性があります。


又、自動車の名義変更が出来ないと言うことは、其の自動車の管理責任は貴女に有る事を忘れてはいけません、万が一自動車保険の支払いを旦那さんが怠って事故を起こせば、旦那さんに支払い能力が無ければ、貴女に支払い責任が生じます、車検も同様でもし車検を取らずに事故を起こされればやはり貴女の賠償責任です。
ほかにも飲酒運転や駐車違反などリスクを考えると、きりがありません自動車の名義貸しは、貴女が金銭の保証人になるよりも、リスクは高いと考えられます、事故一つで億の賠償も珍しい話では無いですよ。
どうしても旦那さんに車を使わせたいなら、ローン会社に相談して離婚の事情等を話し名義変更をお願いするか、旦那さん名義でローンを組み直して貴女が保証人になる条件で相談することを進めます。
あえてきつい言い方をしますが、離婚とは貴女と旦那さんが他人に成ると言う事です、貴女は他人に将来を預けることが出来るかと言う事です。
カードや通帳も同じことだと思います、他人に預けるリスクを考えてください、離婚後に旦那さんと金銭のやり取りが必要ならば、振込みカードを作るべきです。
少しきついかもしれませんが、将来の貴女の幸せの為にも冷静な判断をして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は付き合っていたときからお金にだらしなく自分がブラックリストにのっている為、車の名義や支払いは私がしていました。
今回、離婚するにあたり縁も切れるのだからちゃんとはっきりと決めたいと思います。

自分の先々のこと、しっかり考えます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 14:06

 危険です。



 失礼ながら、旦那様がローンの返済を滞れば貴女が“ブラックリスト”入りです。旦那様には痛くも痒くもありません。もしかすると車にもそのまま乗り続けるでしょう。責められるのは専ら貴女。クレジットカードは元よりローンでの買い物も一切出来なくなる危険もあります。

 車に乗らないなら売ってしまいましょう。残債を払えばスッキリです。後に禍根を残すようなことはしてはいけません。これじゃ“腐れ縁”が続きます。きれいな?離婚の鉄則は、後に細い糸一本の関係も残さないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにおっしゃるように車を売ってしまうという考えもありますね。
夫は仕事柄、車が絶対に必要な人ですが、別れて他人になってしまうんだから、関係ないですよね。変な同情は捨てて、自分の今後に重視していこうと思います。
細い糸一本も残さないように考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 17:41

私も前の方達と同じく、jgktmgさん名義のままで


離婚されるご主人にあげてしまうのは(この状態は貸す?)
とっても危険だと思いますよ~!

私の回りでも同じ様な状況の人、今までにも多々いましたが、
しばらくすると必ずトラブってます。
私が気になったのはやはり「夫がかなりお金にルーズ」。
悪いですが、こう言ったタイプの人と、こんな形で
繋がっているのはハッキリ言ってマイナスだけです。

まず支払いが怠れば、即jgktmgさんブラックです。
それってかなり大変ですよね。
駐禁とかの通知もjgktmgさんに来ますよね。
私では無いと説明しても、警察には通用しません。
何故なら通常は所有者が変われば、
速やかに名義変更をしなければならないから。
…と、リスクばかりでメリットなんて1つもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かにマイナスですよね。十代から付き合いがあり10年近く一緒に居たので自分でも甘いと思いつつも変な情がでてしまいます。自分で言うのも恥ずかしいのですが、周りからも私は夫に甘いと言われ続けてました。
でも、今回は最後だから、固い意志を持って夫と話しにいきます。

お礼日時:2010/09/28 17:35

あなた名義のままだと、どんな理由にせよ、あなたに支払義務があります。


旦那が支払わなければ、あなたに請求があります。
旦那に請求しろと言っても、それは通りません。

あなたからローンの会社に連絡して、事情を説明してどうするのが良いかを聞いた方が良いですよ。
ローンの名義や、車の名義(所有者はローン会社ですよね?変えるのは使用者名義の部分)を旦那にしたい旨を伝えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり請求は私にきますよね。
自分なりに少し調べてみたらローンの支払い者は途中で変えられず車の名義も完済してからでないとダメのようです。残念ながら夫婦共にあまり蓄えがなく、今回のような方法をとることになってしまいました。

親切に答えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!