アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当に入れたゆで卵の白味のまわりにぬめりがあり糸を引いていたのですが
これは腐っているということでしょうか。
味も匂いも特に変わったところは無く、食べて約4時間後の今も特に体調に変化はありません。
今まで何年も同じようにお弁当を作っていましたが初めてのことだったので。
いつも前日の夜にお弁当箱に入れて蓋をしています。
最近は涼しいので冷蔵庫に入れず室温で置いておきました。
一緒に入れたのはプチトマトと冷凍食品のコロッケを解凍したものです。
またこのようなことがあったらと思うと心配です。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 ぬめりと糸ひきは雑菌の繁殖によって発生する現象のひとつです。


 なお、食中毒症状の発症は短いもので食べてから30分、長いものでは48時間以上かかるものもあり、実際に保健所で調査するときも72時間は遡って食べたものを調べます。
 脅かすわけではないですが、もうしばらく様子をみたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食中毒は72時間も遡って調査するのですね。
知りませんでした。
幸いにも身体のほうは大丈夫でしたが
今後は油断せずにしっかり冷ましたものをお弁当箱に入れるなど
気をつけたいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/13 16:00

先ほどの夏から秋にかけての食中毒についてですが、下記ページも参考にしてください。


http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol2/eiknews2. …
    • good
    • 0

私は元、板前ですが、間違いなく、雑菌が繁殖していて危険です。



>味も匂いも特に変わったところは無く、食べて約4時間後の今も特に体調に変化はありません。

たまたま、体が丈夫だっただけで、
少しでも体が弱っていれば、おなかを壊します。
食中毒が多いのは、夏場を過ぎて、体も弱っている、丁度今頃の秋です。
これからは、完全に冷ましたものを弁当箱に入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涼しくなってきたからと油断していました。
夏よりも秋のほうが食中毒が多いんですね。
今後はよく冷ましてからお弁当箱に詰め
心配なものは冷蔵庫に入れておくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 15:58

それは間違いなく雑菌が繁殖し腐っている状態です。



そういうものを食べたから、必ず食中毒になるとは限りません。

詳しい理屈は長くなりますから割愛しますが、
納豆だって、チーズだって、漬け物だって、ある意味腐っているのと同じです。 

菌には善玉と悪玉があると言うことと、
悪玉であっても、あなたの免疫力がそれを寄せ付けないくらい強ければ健康被害は起こりません。



いくら涼しいからと言っても、一晩出しっぱなしはかなり危険です。

このところ雨が降ったりして、湿度が高くはありませんでしたか?
雑菌がもっとも繁殖しやすい環境です。



あと、特にご注意頂きたいのは、
温かいご飯などと冷たいゆで卵のようなものはいっしょに詰めてはいけません。
ご飯の熱で、冷たいゆで卵が雑菌が繁殖しやすい温度に温められてしまうからです。


いままで何年もそのようなことはなかったとのことですが、気がつかなかっただけかもしれませんよ。


以上、ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょうど風邪をひいていて免疫力も下がっていたので心配でしたが
身体のほうは大丈夫でした。
少し涼しくなってきたからと油断していましたが
雨が多くて腐りやすい環境だったのですね。
今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/10/13 15:52

納豆菌が繁殖したのですねー。

。。
食べてもなんてことなかったですけど、おいしくなかったです。
    • good
    • 1

詳しいわけではありませんが、ご飯が腐っている状態はぬめりが出て糸を引きます。


ごはんと卵の接触部分で、腐敗したのかもしれません。
涼しくなったとはいえ、室内の暖かい場所だと27,8度あるんじゃないでしょうか。
卵などたんぱく質の腐敗はじんましんが出たりして厄介です。
だいたい同じ温度にして入れないと腐敗が起こり易いです。
まだしばらく気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ごはんとおかずは別の容器に分かれているのですが
その時期は雨で湿気が多く腐りやすい湿度と温度だったかもしれません。
今後はよく冷ましてから蓋をするようにしたいと思います。

お礼日時:2010/10/13 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!