プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニで買ったおにぎりを冷蔵庫に入れて、次の日にレンジで温めて、レンジから出して、そのまま放置。

14時間後に気付いたのですが食べても大丈夫でしょうか?
もしお腹こわしたら仕事に穴が開くので恐いです。

食べ物を無駄にしたくないので出来れば食べたいですが勇気が出ません。

とりあえず冷蔵庫に戻しました。

質問者からの補足コメント

• だいぶ気候が暖かくなって来たところで常温に14時間さらしてたのが心配なのです。

熱を通せば大丈夫という回答が多くて勇気が出てきました。
    (あくまでも自己責任です)

A 回答 (4件)

開封してみて、おかしな臭いがしたらアウトですけど…

具材とかにもよるかもですが、私ならクンクンして臭わなければ食べます。ちょっと多めにレンチンしたりします。バラして炒めてチャーハンでも良いかもです。
気にしながら食べると余計にお腹にきそうですけどね。きっと大丈夫でしょう、この時期なら。
    • 0

おにぎりについている期限は例外なく「消費期限」だと思います。

ご存じのように消費期限はそれを過ぎて摂取すると危害に至る可能性の高い食物が対象で、「これを過ぎて食べて何かあっても責任は負わないよ」というメーカーの宣言です。またそれはメーカー指定の管理方法で保存していた場合、という前提がつきます。
 質問者様の場合、冷蔵保管が条件のお握りをあたためて、さらに消費期限を過ぎて放置したということになります。つまりメーカーにとっては「何が起こっても知らないからね」状態になったというです。

ちなみに食物が悪くなる原因の最大のものは雑菌です。雑菌は概ね35℃前後で最も繁殖が激しくなります。レンジでの加熱のあと、この温度帯に結構な時間あった可能性は高いと思います。今年は記録的な高温ですし、例年よりも注意が必要です。

それから、レンジによる加熱は部分的に偏ることが多いので、全体に充分加熱できているかどうかはわかりません。それに付着している菌に食中毒菌(環境中のどこにでも存在します)があった場合、加熱では失活しないタイプもあります。食中毒菌の場合には異臭もありませんので五感で異常を察知することはできません。
 たとえばセレウス菌とかウェルシュ菌といった食中毒菌は加熱に強いので、つくりおきのピラフやカレーでしょっちゅう食中毒事故を起こします。「加熱すれば大丈夫」はいつも通用するわけではないということです。

ということで、脅かしまくってしまって申し訳ありませんが、消費期限の食品を一旦加熱して常温放置した場合、基本的には食べてはいけないということになります。
 確かに食べ物を粗末にするのはよくありませんが、たかだか100円前後のもので危害リスクを冒す必要もないなあと思います。
    • 0

コンビニ経営者の奥さんから「今回は沢山残った」と賞味期限切れ1日後のをいただいた事が有ります。

異臭も無く少し硬くなっていただけなので完食しました。
その後何も無かったです。
    • 0

焼きおにぎりにすれば問題ない。

• 0