アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社エリア以外のJRの広告宣伝について

私はテレビはほとんど見ないのですがJR東日本は東北新幹線新青森開業に関するCMを流し始めているそうですね。
山手線車内でもモニターでCMを流していたりポップが掲載されていました。

私は関東在住です。JR東日本を除くと広告宣伝活動は東海道・山陽新幹線関連のJR東海とJR西日本を見ることがあります。
他のJRの広告宣伝は見たことがありません。

そこでお尋ねするのは
(1)今回の東北新幹線の件に限らずJR東日本は自社エリア以外で広告宣伝活動を行っていますか?

(2)皆様がお住まいの地域では地元JR以外のCM等は流れていますか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

関西ではJR東日本のCMは流れたことが無いんじゃないかと。

JR東海は「TOKYO BOOKMARK」でバンバン流れてますけど。

ちなみに、京浜急行の羽田空港線のCMは流れたことがあったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私もJR東日本エリア以外に旅行に行ってJR東日本の広告宣伝を見かけたことはありません。

ご存知でしたら恐縮ですが京急では南海や京阪のポップやポスターが掲載されます。

四国在住です

(1)かつて、北陸新幹線部分開業の際には、修学旅行生が京都ではなく長野に大挙して押し寄せるというCMを四国エリアで見ました。

(2)JR四国よりもJR西日本やJR東海のCMを見る機会のほうがよほど多いです。
十数年前からずっとそのような状況で、とくにここ最近はJR四国はPR活動をしているのかどうかすら怪しい状態です。
    • 0
この回答へのお礼

四国で北陸(長野)新幹線ですか!驚きました。
四国の方にはほとんどなじみのない路線かとは思いますので。

JR東海のCMを四国で流しているとは予想していませんでしたし、地元JR四国より多いというのも驚きました。

四国在住者様の貴重な回答、参考になりました。

ありがとうございました。

今現在の話ではありませんが、十数年前、関西に住んでいた時にJR東日本のCMを見たことがあります。

その時は「関西でもJR東日本のCM流れることあるんだ。」程度にしか思わなかったので、どんな内容かまでは忘れましたが。

何しろ十数年前の出来事でしたので、この質問を見て、関西に住んでいた時に見たCMは本当にJR東日本だったのか気になったので、ネットで調べてみましたら、やはり関西でもJR東日本のCMが流れた事があるのがわかりました。
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いたとおり関東では山陽新幹線絡みのJR西日本の広告は時おり見かけます。

しかし、JR西日本の他の広告は見たことがありません。

関西でもJR東日本のCMを流していたことを回答を見て知りましたが、JR東日本の何を広告していたのか知りたいところです。

昔は地上波の全国番組で、JR東日本がナショナルスポンサーの番組があったと思いますが、今はみかけませんね。

ただ調べて見たら

・「いにしへ日和」BS朝日で毎週木曜日21:55から放映

のスポンサーがJR東日本だそうです。私は見たことがないですが、この番組なら全国でJR東日本のCMが見られるかもしれません。この番組かどうかはわかりませんが、以前、フェリーで民放BSを見ていたらJR東日本のCMが流れ「これなら関西でも見られる」と思ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

この質問を出してからBSデジタルだと全国放送だな…BSデジタルにJR東日本がスポンサーになっていれば在京局の立地的にJR東日本のCMが全国に流れることになるな…とは思いつきました。

やはりそうなのですね。

全国に大人の休日倶楽部のCMをしても意味はないでしょうけど…

こんにちは、北海道在住のものです。

北海道で、JR北海道以外の、JRグループのCMは
地上波では朝9時ごろのSTV(日本テレビ系)の「スッキリ」でJR東日本ぐらいです。
JRの駅の中でも、JRグループ共通ポスター以外で、道外他社のポスターは、
羽田空港~横浜・品川の京急の広告以外はありません。

平成4~5頃は、JR西日本やJR東海のCMも放送していたのですがね
    • 0
この回答へのお礼

北海道でJR西日本やJR東海ですか!

景気の良さを引きずっていた頃とはいえ、全くの想定外でした…

関東ではJR東日本とJR北海道の共同広告(ポスターやポップだけですが)が掲出されることが比較的多いです。

が、北海道ではJR東日本に関する広告は限定的なものなのですね。

北海道で流れているのは、やはり大人の休日倶楽部のCMなのでしょうか?

比較的関係が多い会社同士なので、もっと相互に相互の地域でPRしてほしいところではありますね。