タイトボンド(赤ラベル)とIIIの違いについて

この度、通販で購入した家具の組み立てにボンドを検討しています。
そこで、タイトボンド(赤ラベル)とタイトボンドIIIの違いが気になります。

主に家具の組み立てにしか使用しません。
タンスから大型デスク・小物類

水に強力以外に何か違いはありますか?
例えば瞬間・接着力が異なるなど。

詳しい方がいましたらぜひご回答お願いします。
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うろ覚えですが



タイトボンドII、IIIは耐水性でカチカチに硬化するタイプ(やすりがかけられる)で
IIがセットタイム(硬化しはじめる時間)5分の標準(接着力が)、IIIが10分の強力タイプだったと
思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木工タイトボンド3について質問です。

接着した際にはみ出したタイトボンド3は何で拭き取れば良いでしょうか?後でステインを入れたいので影響のないようにとりたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭き取ること自体は濡らした布きれで良いですが、拭き取る時点で既にいくらかは生地に染みこんでいて、上面だけ拭き取っても不十分です。
あとで塗装するのなら、ほぼ間違いなく拭き取った部分はの色が違ってきます。

事前に接着面ぎりぎりにマスキングテープを貼り、はみ出たボンドを生地に染みこませないようにすることが肝要です。

Qタンスなど家具の取っ手はどこで売っていますか?

古いタンスの模様替えのようなことをしたいと思っています。
そこでビスで留まっているタイプの取っ手を新しいものに換えたいのですが、
オンラインでおしゃれなものを売っているところがありますか?

いろいろ探したのですが、陶器製のアメリカンカントリー調というようなものか、
10個単位でのまとめ売りしかしていないようなところしか見つかりません。

金属製のシンプルなんだけどちょっとおしゃれな取っ手があったらいいなあと思っています。

もしご存知でしたらそういうものを売っているところを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は私もつい最近取っ手が必要で、サイトを片っ端から探して通販で購入しました。
もしmijinko2000jpさんがお気に召すものがあればいいのですが・・・。
探し当てたショップを全部お教えします。
参考にしてみて下さい。
http://www.pintu-bali.com/imaginer/online/hmade/5.html

http://www.rakuten.ne.jp/gold/quoquo/handle/index.html

http://www.k-murayama.co.jp/handle/handle.html

http://www.diy-town.co.jp/sozai/menu_tumami.html

http://www.metal-create.co.jp/housefa.html

http://www.pottery.co.jp/catalogue/shopHG/material_housing/drawerhandle/drawerhandle.htm

Qタンスなど家具の丸い取っ手はどこで売っていますか?

タンスなど家具の丸い取っ手はどこで売っていますか?
ビスで留める金属の取っ手ではなく、丸い取っ手です。
上手く表現できませんが、下記のサイトにあるような取っ手です。
東急ハンズに探しに行ったのですが
ビスで留める取っ手しか有りませんでした。
タンスの取ってが外れて、なくして閉ったので探しています。
3個~4個でいいのですがどこか売っていると所知りませんか?ご存知の方、教えてください。

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006spr%2Fsho_item%2F0610%2F0610_38303

Aベストアンサー

ホームセンターで見かけました。
近くのホームセンターで見つけてください。
もしも どうしても見つからないときは 同じような家具を見つけて パーツとしてメーカーから取り寄せてもらう手がありますよ。

Qタンスなどの大き目の木造家具を解体するのに効率のよい工具は?

今度大掛かりに部屋の模様替え&大掃除を考えていて、
古くなったタンスなどの木造家具も全部解体して
(バラバラというよりゴミとして処分しやすいようなある程度きれいな形に)
処分しようと思っています。
でその解体をしようと思ったのですが、家には普通ののこぎりしかないようで、
タンスがかなり大きめで数もある程度ありますので、
普通ののこぎりでは力も時間もかなりかかりそうです。
ですので、電動工具(電動のこぎり・チェーンソーなど)の購入を考えていますが、
家具の解体にはどんな電動工具が適しているでしょうか?
また自分で家具の解体作業をする際に気をつけるべき事などはありますか?
リョービなどの有名メーカーの物がある事は調べましたが、
他にもおすすめのメーカーなどあればお願いします。

Aベストアンサー

2段ベッドやらイスやら、ずいぶん解体しました。そういえば仏壇も。

組み立て式でない場合、外に出ているビスは無いと思います。
板の組み合わさり方を見てハンマーでたたけば普通は簡単に壊れます。
普通は、というのは糊がどの程度強力かわかりませんので・・・
隙間があいたらバールでこじってもいいし、たたき続けて壊してもいいです。
どこで強度を持たせているか?が判るとそれほど苦労しなくて済みます。
例えば、タンスの引出しは、底板をとってしまえば、ダンボール箱を
潰す要領で力をかけると簡単に壊れます。

タンス等の長い板は、ホームセンターで丸鋸を借りてくれば簡単に切れますよ。
他の方も言ってますが、金属部分は気をつけてください。
まあ、叩き壊している過程で判りますけどね。

Q組み立て家具で、ダボやネジが穴に最後まで入ってくれません

通販で購入した組み立て式の家具を組み立てています。

いくつかある板や扉などのそれぞれに部品(ダボや締め付けネジ、蝶番など)を付けるところまではうまくいったのですが、いよいよそれら板や扉をくっつけてひとつの家具にする、という段階でつまづいています。

板や扉おのおのに取り付けたダボや締め付けネジを、おのおのにあらかじめ開けられている穴に接着剤を付けてはめ込み組み立てていくのですが、ダボや締め付けネジが穴に隠れるまでキッチリと入ってくれません。板と板が浮いてしまって、間にダホと締め付けネジが見えているという状態です(うまく説明できなくてすみません)。

板一枚と板一枚同士をくっつける場合は、まだ全体の重量も軽いので扱いやすく、ハンマーで化粧面ではない部分を思い切り叩けば入ってくれたのですが、そこにさらに他の板をくっつける、という作業になってくるとハンマーで叩いてもなかなか入ってくれず、また叩く部分が化粧面になっていて強く叩けないというのもあります(あと近所へ音が響くのも気になって……なので作業は夕方で一旦打ち切りました)。一応叩くときはダンボールの切れ端を当ててその上から叩いていますが、どうしても入れる力を加減してしまいます。

長くなりましたが、ダボや締め付けネジをすっぽりはめ込むには何かコツなどあるのでしょうか?それともここは何が何でも力ずくで、叩きに叩けば入ってくれるというようなものでしょうか?なんだか壊れそうな気がするんですが……

このままの状態で先の作業へ進めなくもないのでしょうが、見た目も悪く棚などの強度不足にもなりそうだし、板と板がキッチリ合わさっていなければ、最後、溝にスライドさせて後ろ板をはめ込むという作業のときにその後ろ板も浮いてしまって、はまらないのではないかと心配しています。

本当にわかりにくい相談ですみません。ひとりで組み立てているのでどうしようもなく、たくさんの板や部品にかこまれて途方に暮れています。アドバイスなどいただければありがたいです。よろしくお願いします。

通販で購入した組み立て式の家具を組み立てています。

いくつかある板や扉などのそれぞれに部品(ダボや締め付けネジ、蝶番など)を付けるところまではうまくいったのですが、いよいよそれら板や扉をくっつけてひとつの家具にする、という段階でつまづいています。

板や扉おのおのに取り付けたダボや締め付けネジを、おのおのにあらかじめ開けられている穴に接着剤を付けてはめ込み組み立てていくのですが、ダボや締め付けネジが穴に隠れるまでキッチリと入ってくれません。板と板が浮いてしまって、間にダホ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。
海外の組立て家具には良くある事です。
ある程度硬く(入りづらく)作ってあります。
対策と注意点を書き出しておきます。

・ハンマーで叩く時は、当て木(かまぼこ板等)にしましょう。
・タボ穴にボンドを入れすぎない(余ったボンドの逃げ場がない)
・タボ穴が浅い場合はタボを削る
・取付けネジは結構硬いです(下穴をドリルやキリでほがす)
※各部に付いた古いボンドは綺麗に取って再組立てして下さい。
・はみ出たボンドは濡れ雑巾で拭く事を忘れない様に・・・

健闘を祈ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報