アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CTUに繋げている無線LANルーターが、ルータモードでもネットに繋がる。


NTT西日本のフレッツ光に加入しております。
暫くの間、NTTの方が設置した加入者網終端装置(CTU)に有線でPCを接続しておりました。
しかし2年前、無線LANにしようと思い立ち、BUFFALOのWHR‐AMPGとその子機を購入、詳しい方に設置して頂きました。
この2年間、特に不自由もなくインターネットをしてきましたが、
この度、自分でも設定など出来るようにならねばと思い、色々見直して見たところ、
無線LANルーターが、ブリッジモードではなくルータモードになっていることがわかりました。
(無線LANルーターの動作モード切替スイッチはAUTOになっていました)
CTUにはルーター機能があるので、無線LANルーターはブリッジモードになっているものだと思っていたのですが・・・。
しかし、ルータモードでもちゃんとインターネットには接続できています。

なんだか不思議なのですが、こう言うことはよくあることなのでしょうか?
また、今のままではルーターが二重になってしまっていると思うのですが、この状態で放っておいても良いのでしょうか。

詳しい方おられましたら、教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

滅多にない接続だと思いますが、二十ルータにしている人はいますよ。

このサイトで時々見かけます。
繋がるのであればどちらでも構わないのです。
    • good
    • 1

二重ルータの何がいけないかというと、ルーティング設定のわずらわしさにあります。


その設定さえうまくいっているのであれば、別に問題ありません。

インターネットの世界では、二重どころかルータは何重にもつながっていますよ。
それでないと、私たちがストレスを感じることなくネットを使うことができません。
    • good
    • 1

こんにちは。



 私もBフレッツからOCN-ADSLに乗り換えて、しばらく、ADSLモデムがルータ機能を持っていると知らずに使っていました。基本、ローカルエリアから開始する通信(インターネットのブラウズ、ネットゲーム)には問題ありませんでしたが、FF14のダウンロードでBittorrentの仕組みを使う羽目になり、外部からの接続ができなくて悩みました。二重ルータだとUPnPが正しく働かないようです。

では。
    • good
    • 0

>詳しい方に設置して頂きました



勝手な推測ですが、その方は知っていて上手く繋がる様に設定をしてくれたのでは・・?



>この状態で放っておいても良いのでしょうか。

問題が無ければ、そのままでも良いかもしれませんが・・
通信速度や繋がり具合等に、ストレスを感じていませんか?

その設定をして下さった方に、詳細を聞いてみるのも良いかもしれませんね
    • good
    • 0

AUTOであればルーターが接続状態を感知しブリッジモードで動いていると思います。

極稀に誤作動を起こしてトラブルになります。
現状の設定でPC側のIPアドレスが192.168.24.X、デフォルトゲートウェイが192.168.24.1であればブリッジモードで動いていることになります。
反対にIPアドレスが192.168.11.X、デフォルトゲートウェイが192.168.11.1だった場合ルーターモードになっています。(デフォルトGWが192.168.11.1はバッファローが標準で設定されているアドレス)

光プレミアム環境で二重ルータの場合、IPv6通信が正常にできない場合がある、UPnPが正常に行われない(これはプレミアム関係なし)、ひかり電話契約時、極稀に誤作動起こし電話が使えなくなる(知人で症状有り)ということがあります。

推奨はやはりブリッジモードですが、AUTOが正常に動いていれば問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!