プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL2007で表組みを作成、1枚目のシートをコピーして10枚のシートを作りました。そうしたら、あるシートに入力した文字がなぜか別のシートにも入力されてしまいます。対処法を教えてください。

具体的に言いますと、AシートのD13というセルに「単価」という文字を入力すると、まったく関係のないCシートのF25セルに「単価」と入っているのです。10枚すべてにコピーされるのではなく1対1の対応になっているようです。両方のセルには何らの数式や関数も入れた覚えはないのです。この現象の原因と対処法がありましたらお教えください。コピーして作成しないほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

それぞれのセルで数式バーを見て、何も数式が入っていませんか?

D13を選択して「数式」タブの「ワークシート分析」にある
「参照元のトレース」か「参照先のトレース」をクリックして
みて下さい。
F25とリンク関係にあると、点線が出ます。何もなければ
「参照するものがありません・・・」のようなボックスが出ます。
同様にF25でも確かめて下さい。

もし出たら、異なるシート間で参照している場合、シートの形の
絵が出ます。点線の上をWクリックすると参照先(元)の場所が
表示されます。

上の線が出たら、それぞれのセルは関係し合っているので、両方の
セルで「ホーム」→「クリア」「すべてクリア」をクリックすれば、
不要な中身が全て消去されます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。2、3か所を調べてみましたが参照先も参照元も見つかりませんでした。しかし、時間をかけて調べればご教示の通りかもしれません。それぞれのシートですべての数式を表示させてみれば分かるのかもしれませんね。正解かどうかはまだはっきりはしないのですが、いちばん正解に近いという気がしますので「ベストアンサー」に選ばせていただきました。

上のタイトルバーに[作業グループ]と出ていませんか?

シートAとCがグループ化されてしまっているので、一緒に
入力されてしまいます。

もし、そうなっているのであれば、選択されている(白くなっている)
シート見出しの上で右クリック。「作業グループ解除」をクリック
して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べたところ「作業グループ」にはなっていませんでした。別に原因がありそうです。

EXCELは、シートを複数選択することができます。

シート名を書いてあるところをクリックするとそのシートが選択できますが、コントロールを押しながら違うシートをクリックすると追加選択になります。
複数のシートを選択した状態でセルに書き込みをしてしまうと選択されたシートの同じセルに書き込みができます。
シートの複数選択は書式を設定するときなどは便利なのですが、複数選択していたのを忘れてセルに書き込みしてしまうとめちゃめちゃになってしまいます。

この操作を知らずにやってしまったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は最初に作成したワークシートをコピーして2枚目を作り、それを繰り返して10枚のシートを作りました。おっしゃるような操作はしておりませんので、別の原因がありそうです。
そのような操作をしないように気をつけたいと思います。