プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなにアッサリ趣味は変わるものでしょうか?

会社の先輩ですが、今まで車が趣味でフル装備のドイツ車や国産高級車に何台も乗っていたのですが、先日軽ワンボックスで出勤してきました。
とは言えフル装備で、タイヤやホイール、中のオーディオなどを見るとお金はかかってはいますが。
今まで乗っていた車の経歴が凄かったので、軽ワンボックスと言う余りにもギャップが激しかったので同僚皆が驚いています。
 
収入もわが社でもトップクラスの方ですし、仕事もかなりのやり手で特にお金が苦しい訳でもないのですが、本人いわく「クルマに興味がなくなった」と言います。

先輩の今の趣味は軽ワンボックスにアウトドア道具を詰め込んで写真撮影に行ったり、腕時計を買う事だそうです。
「クルマだと所詮自己満足で形に残らない。だけど写真や腕時計は形に残るしこっちの方が正確にあっている」
「確かにチープな部分も多いけど、意外と軽ワンボックスは侮れないぞ。」
と言っています。

先輩の様に趣味がアッサリ変わるものでしょうか?

A 回答 (6件)

本当の楽しみに先輩が気付いただけのでは?


ワンボックスであちこち旅するほうが楽しいですよ。良い車なんて単なる自己満足。なにも残らないです。傷を気にしたり磨いたり修理代もパーツが高いから馬鹿高い
しかも収納スペースが狭くてアウトドアに不向き

軽ワンボックスなら気にせずアウトドアグッズを突っ込めますし傷がついても気にならないでしょう
先輩には是非四駆のオフ車に乗り腕時計はアウトドア用の丈夫な物。軍隊仕様にして欲しいですね

趣味が変わるのはありですよ
ちなみに私は昔はPCオタクでしたが今は足を洗って趣味は車になりました(安い車で燃費が良く車での旅、車中泊が趣味です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

密かに私はこの先輩に憧れています。

仕事が出来てお金も十分もあるのに、それを誇示するような高い車から、実用本位の軽ワンボックスに乗り換えて、アウトドアや写真や腕時計と言った趣味にあっさりと切り替えられる「ゆとり」や「深さ」が凄いからです。

お礼日時:2010/09/30 09:03

>密かに私はこの先輩に憧れています。


仕事が出来てお金も十分もあるのに、それを誇示するような高い車から、実用本位の軽ワンボックスに乗り換えて、アウトドアや写真や腕時計と言った趣味にあっさりと切り替えられる「ゆとり」や「深さ」が凄いからです。

じゃ、それで良いじゃないですか?もしかして貴方は無趣味なのでは?
趣味は他人の為じゃなく自分の為にやるのですよ

言っておきますが高給取りでもアウトドアが趣味で高い宿よりテントや車中泊のほうが好きな人もいます。
これにはこれの楽しみがあるのです

理解出来ないなら試しにやってみたらどうですか?軽ワンボックスでのアウトドア旅行をさ
確かに高級車乗り回すよりこっちのほうが楽しいっスね
ってなれば貴方も彼と価値観が近い訳です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「高いものがすべてではない」と言う感じが先輩から見えまして、心のゆとりと言うか奥深さを感じています。

私自身軽ワンボックスに乗せてもらったのですが、白ナンバーのワンボックスや、軽ハイトワゴンに無い魅力があって楽しそうでした。

お礼日時:2010/09/30 09:38

>先輩の様に趣味がアッサリ変わるものでしょうか?



何かがきっかけでかわることはあります。

男の場合は好きな女ができたとか結婚とか子供の場合が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何かあったのか?」と、みんな首をかしげています。

面白いことに異性関係の話題が全くと言ってよいほどないのですが、男女関係なく慕われている人物なので、魅力が多い方です。

お礼日時:2010/09/30 10:03

趣味が好きな女が出来ても変わる人もいるようですが?


男で女がきっかけで趣味が変わる奴って付き合うような女々しい奴はあまりいないと思いますよ
私みたいに趣味がインドアからアウトドアにコロリと変わるきっかけは
友人で実際にアウトドアやってる人がいたりネットや雑誌でアウトドア楽しんでる人見て面白そうだなとやってみてハマるパターンです。
ちなみにアウトドアが趣味の場合、趣味を楽しむ時に女は要らないですよ

アウトドア好きな女なら良いですけど
寝場所がホテルじゃなきゃ嫌だとかトイレがなきゃ困るとか女性はアウトドアに不向きな人がいるので楽しみ切れないです

貴女が彼が気になってるのなら今の彼の趣味には女の影響は無いと思って良いですよ

つうか今、彼女作るつもり無いんじゃないかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/04 13:20

男の趣味はあっさりと変りますよ。

私の場合でもオーディオが趣味で、外国製のアンプやスピーカーなどを揃えていましたが、なぜか興味が無くなり、すべてを手放してしまいました。
当時ネットもオークションも存在しなかったので、知り合いなどにすべてタダ同然でプレゼントしました。大きくてジャマになったので、もらってくれるだけでありがたかったです。今となってはもったいないと感じていますが。
その後国産の車から、ポルシェ ロータスエスプリターボと乗り継ぎ、その後軽自動車になりついに現在は車を持たなくなりました。必要な時は友人に頼むかレンタカーです。
その後にホームシアターを作り、アンプやスピーカーを高級な物に買い換えようかと思案していましたが、何のきっかけも無く今はライフル射撃に興味を持っています。
ライフル所持には警察の許可を受けなければならず、そのためにはまず試験にパスし、警察による身辺調査を受けなければなりません。
そのための勉強中です。なのでドンドン変化していく趣味には納得です。趣味が変わると言うのは、新しい世界に足を一歩踏み込むと言うことで、これにより今までと違うタイプの人と出会ったりして、自分をレベルアップしていく事が可能です。趣味が変る事を前向きにとらえて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/04 13:21

他人から見ればアッサリなのかもしれませんが、


本人にしたらアッサリでは無いのかもしれませんよ?
徐々に興味は薄れはじめていた(但し車とかだと部品がだんだんノーマルに戻ったりなんて無いので他人から見てもわからない)が、
次に興味のある事が出てきた。ある日その為の道具として車買い換え、周囲の人にとっては突然なのでビックリ。

なんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/04 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!