dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お供えの花で花粉症になったことはありますか。

同居していた家族が他界しました。
お葬式のとき、自宅に大量の花が送られてきて
お供えしていました。

もともと私は花粉症でスギ花粉の時期は毎年悩まされています。

今の時期に花粉症の症状が出ることはないのですが
大量の花が飾られるようになって1週間した頃から
私は花粉症みたいになり鼻がかゆくて困っています。

また家にお参りにきた人が
うちの中で急に目が充血したり鼻水が出たりしたこともあります。

故人のことを思うと本物の花を飾りたいのですが
花粉症が悪化したり、お参りにきた人が花粉症になると困るので
花を飾るのはやめて造花を飾っています。

お供えの花で花粉症になったことはありますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私はスギとヒノキがちょっと、あとはブタクサにアレルギーがあります。

幼いころ、植物園のチューリップを顔を近づけてにおいがするかと嗅ぎまくったら直後にくしゃみと鼻水が止まらなくなったことがあります。チューリップなどは花粉の粉が見た目でもいっぱいありますからね…。

お供えの花はユリとか入っていましたか?花粉の多いお花だと粉が飛ぶと思います。かすみ草とかなら大丈夫かも?供え花は普通菊の花ですね。ブタクサはキク科なので、菊もアレルギーの起きる可能性はあるかもしれないです。

ブタクサアレルギーは、実家が川の側にあったのでその影響です。アレルギーってその人の許容量を超えると症状が出ます。
質問者さまはスギの時期に症状が出るとの事ですが、検査ってしたことありますか?この時期はブタクサやセイタカアワダチソウなどキク科の花粉症があります。今まで症状がなかったとしたら、今回許容量を超えてしまったかもしれないですね。
あとはお線香の煙がけむいとかもありかもしれないですね。

参考URL:http://www.santen.co.jp/al/al_list3.html

この回答への補足

故人もアレルギー体質でしたので
家の中に花を飾ったことは殆どありませんでした。

補足日時:2010/09/30 14:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お供えの花はユリとか入っていましたか?

ユリの花ありました。花粉が大量についていたので処分しました。
菊でアレルギーになる可能性もあるのですね。


>お線香の煙がけむいとかもありかもしれないですね。

お線香も原因の一つかもと思っています。

対策を考えます。

お礼日時:2010/09/30 13:50

お供えではないですが、風水の本を見て家にいつもお花を飾るようにしていたら、子供がくしゃみを連発するようになり、鼻の中を見たら赤く充血していたのであわててやめました。

一輪でも花粉症の気がある人は反応してしまうことがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が困るだけでなく
お参りにきたお客さんまでが花粉アレルギーで
体調を崩されたら困りますよね。

お礼日時:2010/09/30 13:51

「花粉症になる」というのは


花粉症の人が症状が出る
という意味でいいのかしら?

答えはYesよ。

特定の花の花粉にアレルギーがある場合
たった一輪あるだけでもアレルギー症状がでることもあるわ。
(まったく触れなければ出ないけど)

空気の流れをコントロールすることで
花粉を席のほうに飛ばさないようにするとか
試みてはどうかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気清浄機がひとつありますので
それを置いて試してみます。

お礼日時:2010/09/30 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!