アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受精日が知りたくて9週まで待ちました。

否定したい日があり、4週目の頃こちらで質問させて頂きました。
そこで9週あたりまで待ってエコーから受精日(排卵日)を特定するべき
という回答を頂きました。

現在11週です。




本題の一番不安な点(経過)について書かせて頂きます。

7月9日~12日 最終生理 
7月17日    性交(避妊ナシ)
7月31日    性交(コンドーム使用)
8月6日     チェックワンファストで陽性
8月7日     Pチェック(2週間後使用のもの)で陽性


この後病院は3回受診しており、
現在11週であさって健診です。



前回の健診時が9週でした。
その際3枚エコー写真を頂き、

1枚目 CRL24.4 9w4d
2枚目 CRL22.0 9w2d
3枚目 CRL22.9 9w3d

と記載されています。

そして先生には
「今、9w1dで予定日は4月15日ね」
と言われました。


この事から考えるとお腹の赤ちゃんは17日にできた子なのか
31日にできた子なのか判定できますでしょうか?



また、別の疑問なのですが、
3枚のエコーは9w2d~9w4dとあるのに
なぜあえて先生は9w1dと確定されたのでしょうか?



何とぞアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

明日で12週ですか…


生理周期もわからないし何とも言えないけど17日の子なんじゃないですか?
でもそれだと排卵早いし31日だともいえる感じですけどね。
もし避けたい人との子だったらどうされるんですか?
中絶するならもう時間ないですよね?
自分の快楽のためだけに出来ちゃった子だとしたら子供もだけどリアルな父親も本当可哀想ですね。
    • good
    • 0

追加で、もし28日周期で安定してるなら22日前後が排卵だろうけど私の計算だと7/31~8/4が排卵になっていますので…


思いっきりどんぴしゃですよね…

この回答への補足

生理周期はほぼ27日~29日です。

fjsidjfoaijsfさんの計算だと7月31~8月4日がどんぴしゃとの事ですが
それはどういった計算でそうなるのですか?

私の計算だとやはり排卵日が21~25日の間にあり、
17日の精子が運良く生き残っていたと考えているのですが
31日の可能性があるとしたらどういう計算になるのか教えて頂きたいです。

補足日時:2010/09/30 15:58
    • good
    • 1

どうせなら明日の健診でのCRLからの週数を待ちたいところですが・・・。


9週時点での予定日から算出すると、排卵日は7月23日。
31日では絶対にありませんね。
エコーの写真ではもう少し早そうなので、17日の性交での精子が生き残り、排卵して受精ってところではないでしょうか。

もうここまできたら、いつまでもいろいろ考えてないで、17日の子だって思い込んじゃった方が精神的にもいいですよ。
妊娠ライフ満喫してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tenki84さん、いつもお世話になっております。
先ほども別の回答を頂き補足を足させて頂いたところです。


9週時点でのエコーよりも12週時点でのエコーの方が
信頼性があると言う事でしょうか?
健診は明後日なのですが健診後こちらで質問あげさせてもらえば
tenki84さんに見て頂けますか?(>_<;)


私も自分なりの計算で17日の子で間違いないと信じているので
お腹の子の為にクヨクヨ考えないようにはしています。

tenki84さんにも31日ではないと言っていただけてホッとしました。

お礼日時:2010/09/30 16:03

ですから私の周期で計算したらってことですよ。


あなたの周期がわからないので何とも言えないですが…って最初の回答に書きました。
まぁ17日の人の子がほしいんでしょうが、その人の精子が運よく生きてて受精してたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fjsidjfoaijsfさんの周期で計算すれば・・という事だったんですね。

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 16:05

私は生理が終了(生理の期間は3日)して5日目に


避妊せずにセックスして子供を授かりました。

他に覚えがないので、たぶんこの時の子だと思います。

不思議に思って色々調べてみましたが、
女性の体内で精子が4,5日生きていることはあるみたいです。

男女の産み分けのサイトなどを見てみると、
意外とそのことに関する記述が多いので、参考にされてはいかがでしょうか。

排卵の数日前のセックスで妊娠する可能性は高いですが、
排卵後3日以上経ってから妊娠することはまず物理的に無いということに関しても
理解が深まって、安心されるのではないかと思います。

予定日が4月15日なのは、出産予定日は基本的に
最終生理日で計算されるからだと思います。
このサイト、参考にして計算してみてください。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisa …

成長の過程で出産予定日を医師が変更することはあります。
私も実際に12,3週目位で予定日が3日早まりました。

エコー写真の週数表記は、頭位の長さで計算されたものです。
頭の大きめの赤ちゃんなら、9週の子でも10週と出ることもあると思います。
前後1週間くらいの差なら気にするほどでもないと思います。

多分17日の子だと思いますので、早く安心して、一歩前に踏み出せるといいですね。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisa …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもご親切な回答をありがとうございます。

同じように生理後5日目のHで妊娠されたというのも
とても心強い経験を教えて頂き嬉しいです。

教えて頂いたサイトで最終月経でやったら予定日がぴったりでした。
お腹の赤ちゃんの頭が少し大きめのなのかもしれないですね^^;

17日の子だと信じて前に進みます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 16:11

はじめまして。



安心されているようですが、もう一押しさせてください。

予定日から受精日は7月23日。

31日ではないです。

17日精子が2~3日生き残って、20~23日に受精したと思われます。

9週目のエコーからも、3日程誤差があるので、やはり20~23日のうちに受精。
私も質問者様と同じ悩みを抱えて出産して、旦那の子だったので大丈夫です☆


悩まないで、楽しい妊婦生活を送ってくださいね(*^□^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうひと押ししてくださってとても感謝します。

このサイトで自分と同じ悩みを抱えてらっしゃる方が多い事に驚きました。
本当にバカなことをしたと猛省してます。
人生最大の悩みでしたがみなさんのお力をお借りして前向きになれました。

また、
お腹の赤ちゃんに叱られた気分でいっぱいです。
この子のおかげで自分を見つめ直す事ができました。

私もchibi-moleさんと同じ結果を迎えられる事を信じて
お腹の子を大事に大事に育てます。


ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/03 13:17

chibi-moleです。



本当にこの悩みは多いですよね。

赤ちゃんは、質問者様と旦那様が今の幸せを見失わないでほしいと、教えてくれたんですよ。
叱ってないと思います。赤ちゃんは、ママが大好きで産まれてきてくれます。

あたしも産む直前まで不安でしたが、不安に思うと赤ちゃんがかわいそうです。
お腹にいてくれるわずかな時間、たっぷり愛してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chibi-moleさん、ありがとうございます。

私も無事生まれるまで不安はぬぐえませんが、
それは自分の責任なので覚悟しています。

でも、赤ちゃんには何の責任もないので
いっぱいいっぱい愛情を注ぎたいと思います。

お礼日時:2010/10/05 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!